歯の根元の膿を治療してから激しい痛みが続く

相談者: りあママさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-05-13 00:41:02

はじめまして。
痛みに苦しみネットで検索していたところ、こちらのサイトを見つけて投稿させて頂きました。宜しくお願いします。


3日ほど前に、右下6番の歯が浮いてるような感じがあり、疲れているのかなぁ・・・と思っていたのですが、昨日の朝から浮く感じから痛みに変わり、その痛みが時間が経つごとに増してきたので、
昨夜仕事帰りに近所の歯科医院に飛び込み、診察して頂きました。

右下6番は、10年以上前に虫歯になり金属の被せをしていたのですが、その歯の根元に膿がたまっているとのことで、その被せを外し、何か細いものを穴に入れてゴシゴシし、膿を出すための薬を入れて綿を詰め、頓服薬3錠と、抗生剤を2日分頂き、1週間後に来るように言われました。

歯をいじったので、2、3日して痛みがでてくる人もいますという説明もされました。



帰宅後、痛みは治まらず、痛みが増すような感じで、3時間ごとに頓服を飲み、今朝も痛みで目が覚めました。

今日も、薬が切れてくると(効いてる時も痛みが消えることはありません)我慢できず、仕事を休み、頂いた頓服もなくなったので、
自宅にあったバファリンを3時間おきに飲み、頬を冷やしております。
今も、痛みは続いています。


この痛みは、仕方ないものなのでしょうか?

ネットで調べていると、根管治療は難しいとか、痛みが長期に続くなどの書き込みがあり、不安で一杯です。



明後日からの仕事が、この痛みのままこなすの自信がなく・・・
接客サービス業なのですが、フリーでやっているため、代わりがおらず、何とか早く痛みを取りたいです。


明日、再度受診するべきでしょうか?
1週間後の予約日まで、辛抱するべきなのでしょうか?



先ほど、歯磨きしている時に、詰めていた綿が取れてしまいました。
食べ物がつまらいように、何度も口をゆすぎました。

どうぞ、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 01:32:20
こんばんは。

難しいですね。。



>明日、再度受診するべきでしょうか?
>1週間後の予約日まで、辛抱するべきなのでしょうか?

今は根管開放という状態で、決して好ましくはないですし、このまま長時間置くことで環境は良くはならないと思います。。

症状については個人差が色々ありますので一概には予測出来ません。

とりあえず、もしも時間が取れるのでしたら、明日も受診されてはどうでしょうか。



きちんと時間をかけた根管治療が行えれば、症状についてはほとんどの場合で改善してくれることが多いと思います。

ところが、痛いから今すぐしっかり診てくれと言われても、十分に時間を取れる歯科医院というのは実際は少ないだろうと思いますので、こちらの方が問題ですね。



開院したばかりとかなら暇なことも多いですが・・。



次回からは痛くなる前に、痛くならないために受診する様にして下さいね^^;

早く痛みが引くといいですね、お大事にして下さい。




タイトル 歯の根元の膿を治療してから激しい痛みが続く
質問者 りあママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中