根管治療中、痛みが続き不信感もあるので転院するか迷っている

相談者: mmmkさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-05-12 18:25:56
こんにちは。

右上7番が欠け、レントゲンを撮り実際削ったところ

「神経に近い部分まで虫歯が進行しているので神経を取ってしまったほうがいい」

と説明され、根管治療となりました。
経過は以下のようになります。


2月末…
抜随。治療後の痛みは全くなし


4月頭…
充填。
同時に型どり。
治療後噛むと痛みが出たため相談するとよくあることなのでと痛み止めを頂き、様子見


4月下旬…
通院3日前から再び噛むと痛む。
レントゲン撮影
2つはっきり映っている根のうち1つだけに薬が充填されていました。

根の先端まで綺麗に薬が充填されているので…と先生は首を傾げてらっしゃいました。
一旦薬を外して様子を見ることになり仮蓋を取った際

「小さい神経の穴を見つけたのでそちらを治療してみる」

との説明。
器具を入れての治療は麻酔無しで痛く、その後も噛むと鈍痛



5月始め…
引き続き麻酔無しで根の治療
その後じくじく痛み、翌日からは咬んだ時の痛みとうずき、1週間経った現在はある程度治まったものの下の歯が当たると痛い




この医院での治療と現状にいくつか疑問点があるため、先生方にご質問したく書き込みさせていただきました。


質問1)
4月下旬に撮ったレントゲンについてですが、全ての根に薬を充填するものではないのでしょうか?


質問2)
痛みは親知らずのせいかも?等説明が二転三転したり、口を閉じるだけで下の歯と当たって痛かったり、治療を受けていて何となく安心できません。

このまま治療を続けるか、転院するかで迷っています。
幸いなことに近くにマイクロスコープラバーダムを使用している医院を見つけたのですが、途中からでも効果があるのでしょうか?
根治の可能性が少しでも高い方に…と思っております。



長くなってしまい申し訳ございませんが、ご意見頂けますと大変有り難いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-12 19:27:59
>質問1)

そうですね。
できれば全ての根管にキッチリ根管充填したいものです。

しかし、根が曲がっていたり、石灰化して開かなくなっていたりする場合もありますから「何が何でも…」と言うわけではありません。
根管充填よりも、その前の根管洗浄、消毒の方が重要だと思いますから。



>質問2)

「何となく安心できません」と言う事であれば、転院も仕方が無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-12 19:34:44
基本的には、根管治療を開始した医院で、しっかりと責任を持って治療していくのが良いと考えているのですが・・・。

まずはセカンドオピニオンとして、他の歯科医師に別の角度から眺めて貰うのも一案ですね。


勿論、レントゲン写真で確認出来るなら、「すべての根に薬を充填するもの」ですよ。


記載途中にタイヨウ先生に先を越されてしまいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmmkさん
返信日時:2010-05-13 15:38:35
先生方、お忙しい中ご返信本当に有り難うございます。

基本的に全ての根に充填するものなのですね。
レントゲン写真をみて???となってしまいました。

医院の先生がお若い方で、しどろもどろといった感じで…あまり具体的な話をして下さらないので、こちらで伺うことが出来て良かったです。


未だに右側でものが噛めず治療の際の痛みも増しているので、もう何度かこの医院で治療を続け、少しも軽減しないようでしたら被せる前に他院に掛かろうと思います。



タイトル 根管治療中、痛みが続き不信感もあるので転院するか迷っている
質問者 mmmkさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中