硬質レジン前装冠の変色、表面の色のみ交換はできませんか?

相談者: nek0さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-05-19 19:47:18
こんばんわ。

10年程前に、前歯2本を保険適応にて被せています。

特に問題なく過ごしてきたのですが、この所黄ばんだ感じが強く気になります。

こちらのサイトで付け替える事は可能との事ですが、やはりすべてを交換しないといけないのでしょうか。
表面の色のみの交換というのは無理な話なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 20:00:35
こんにちは、10年経っていると変色が少し気になってきますね。

>表面の色のみの交換というのは無理な話なのでしょうか。

表層のレジンを削って詰め替えをするのは可能と言えば可能なのですが、一度外して盛りなおしたレジンは取れやすい、理想的な形態が出しずらい、盛るのに非常に手間がかかると言う理由があるので、あまり一般的ではありません。

探せばそういった治療を行っている歯科医院もあると思いますが、たぶん自費治療になってくると思います。

探すにしろ1軒1軒聞いてみないと分りませんから、根気よく探すしか方法はないと思いますよ^^;


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-19 20:12:22
表面を一層削ってから研磨すれば、一応きれいになる場合もありますが、10年経っていれば可能性は低いでしょうね。

表面の取替えというのは、井野先生の言われるように止めた方が無難でしょう。

10年持ってくれた被せ物に感謝して、新しく作り直すほうが得策だと思われます。

やる前に、念のため歯根部分に問題は出てないかも調べて貰うほうが良いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 20:34:04
そうですね…。

お二人の先生が書かれている事で良いと思います。


理論的には「表面の色のみの交換」は可能は可能です。

しかし、

1 技術的な難しさ
2 保険制度上の難しさ

をクリアする必要があるでしょうね。


技術的な難しさと言うのは井野先生が書かれているように

一度外して盛りなおしたレジンは取れやすい
理想的な形態が出しずらい
盛るのに非常に手間がかかる

です。

どうせやり直すのであれば、キチンと技工士さんに作り直してもらうのが良いと思います。



保険制度の難しさとは、本来、保険審美的回復を目的としておりません。

虫歯になってしまったから
機能的に問題が出てしまったから(壊れてしまったなど)

と言う事であれば、健康保険の適応になります。

なので、厳密に言えば井野先生が書かれているように、「自費で」と言うのが正論になります。

とは言うものの、多くの歯科医院では「じゃあ、保険でやってあげるね」となってしまうと思いますが…。

そうなった場合、保険での対応としては「作り直し」が基本となります。
(前装冠修理という項目もあることはありますが)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-20 07:11:45
おはようございます。

なるほど10年もたてば色が変わってきますね(^^ゞ

諸先生方が書いてくれてますが、僕も表面だけのやり替えはお勧めいたしませんね。

手間はかかるし、先生によっては技術の差がでますし取れやすいですし、いいことがあまりないように思えます。

もしかりに当院にそのように希望される方が来られた場合は、僕ならやり替えをお勧めして、表面のみの交換ならばやらないかもですね。。。。

という具合に今回は、そうやり替えの方がいいのではと思いますよ。




タイトル 硬質レジン前装冠の変色、表面の色のみ交換はできませんか?
質問者 nek0さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの作り直し・再治療
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中