? 3日前に麻酔をしての虫歯治療後から頬に腫れと違和感

3日前に麻酔をしての虫歯治療後から頬に腫れと違和感

相談者: yuri2010さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-05-14 17:31:14
はじめまして。

色々と自分で調べてみたのですが、どうしても不安なので相談させてください。

3日前に左下5番の虫歯を治療しました。
(個人医院にて)

その際、麻酔を打ちました。


打った直後、今まで感じたことのなかった違和感(少し腫れて、いつも以上の麻痺感)を感じましたが、特に気にしていませんでした。

治療後、麻酔は3〜4時間ほどできれます。
と案内されましたが、未だに左下5番の横の頬の下あたりがほんの少しですが腫れていて、まだ感覚が鈍いような、かといって麻痺しているわけではない、変な違和感がとてもあり、本当に苦痛です。



歯医者に電話したら、

「とりあえず、もうちょっと様子を見てください。
と先生が言っています。
でも、もしかしたら神経を取らないといけないかも」

といわれました。

「虫歯が神経まで達してて、それで腫れたり違和感が残ってるのかも・・・。」

と。


それならなんで虫歯治療したときにそういう流れにならないのか?と質問しても、あやふやな答えで(看護婦さんです)歯科医師の方は忙しく、結局電話には対応してもらえませんでした。

5日後銀歯をかぶせる為に予約はしてあるので行くつもりです。


ですが、下の歯(特に左?)は重要な神経が沢山通ってるとサイトに書いてあったりするので、すごく不安です。



以下、質問です。

(1)
仮に麻酔を打たれたときに神経を傷つけてしまっていたとしたら(偶発的によくある事だとここのサイトの質問の答えでも見かけました・・・)個人差はあるでしょうが、やはり時間がかかるものなのでしょうか?


(2)
どのくらいの期間、様子を見たらいいですか?

今現在は、痛みなどはなく、とても不快な違和感のみなので、日常生活に支障はありませんが、あまりうまく動かせないためか、左頬を噛んでしまい、ひどい口内炎のようになりつつあり、不快で仕方ありません。

ちなみに、以前も同じ医院で右下の5番6番を麻酔してで虫歯治療しましたが、今回のような問題は全くありません。


(3)
今回のこともあり、また5日後に同じところに行くのが気が引けるのですが、セカンドオピニオンを求めたほうがいいのでしょうか?
口腔外科に行くべきですか?

現在妊娠を希望していて、今とても微妙な時期なのであまり精神的に不安になることは極力さけたいのです。
同じ医院に行くことがとても不安です。


どうか、お答え頂きます様お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 13:16:58
はじめまして、治療後の違和感で不安を感じておられるのですね。


文面からは5番の神経はまだ取っていないということなので、その残った神経が違和感の原因になっているのかもしれませんし、麻酔を打った時にたまたま下顎に通っている神経に触れてしまったのかもしれません。

いずれにしても下顎の大切な神経を切断するようなことは上記の処置ではほぼありえないので、たとえ神経損傷だったとしても、時間が経てば治ってくることがほとんどだと思います。

ただ、神経の回復には時間がかかるため、違和感が消えるまでには場合によっては半年〜数年かかることもあります。


大切なことは、せっかく5番の神経をまだ抜かずにいるということなので、

・違和感の原因が5番の歯の神経歯髄)なのか?

・下顎の神経(下歯槽神経)なのか?

いずれなのかをしっかりと鑑別して、不要な抜髄を避けるということではないかと思います。


そしてそれ以上に、精神的に不安を抱えてしまうということのほうが大きな問題ですので、口腔外科セカンドオピニオンを求めるということも選択肢としては十分にありではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuri2010さん
返信日時:2010-05-15 16:56:49
田尾 耕太郎先生

ご返信いただき、有難う御座います。

すみません、また質問させて頂きたいのですが、


>・違和感の原因が5番の歯の神経歯髄)なのか?
>・下顎の神経(下歯槽神経)なのか?

↑とありますが、これは口腔外科に行けば鑑別可能なのでしょうか?
もしくは、個人医院でも可能ですか?
どのように鑑別されるのでしょう?

と、いうのも、電話をしたときに、対応したの方が

「5日後来た際に先生が見て神経を抜くか抜かないか決めます。」

と言われました。


万が一下顎の神経に麻酔のときに触れてしまって、それが違和感の原因だとすれば、偶発的にそれは起こりえるということを何度も耳にしてますので、仕方がないと思い、不快感に耐えようとは思うのですが、それ(偶発的なミス)を医院の先生が認めるのがいやで(と言ったら失礼ですが)神経が悪いから抜こう。ということになっては困ると思っています。

「5日後までに違和感の感覚がうすれることなければ、おそらく神経をとらないとだめですね」

とまで言われたので、不安で仕方ありません。
もちろん当日行ってそのように言われれば、詰め物だけしてもらい、口腔外科にかかるつもりです。



長文すみません。
もう一つだけ聞かせてください。

口周り、マッサージしても大丈夫でしょうか?

違和感がありすぎて、しゃべるのも、食べるのも不快なんです。
早く治ることだけを祈ってなるべく大きな口をあけて話をしたり、ものを食べたりしてるんですが、控えたほうがいいんでしょうか?


お答え頂きます様どうぞ宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 10:39:23
>これは口腔外科に行けば鑑別可能なのでしょうか?
>もしくは、個人医院でも可能ですか?
>どのように鑑別されるのでしょう?

そうですね。
検査方法は、普通に触診で調べるのが一般的ですし、歯の神経を調べるのであれば氷(冷温)や電気刺激に反応するかを調べたりして鑑別診断します。

従って、口腔外科で無くても本来は調べられます。

ただ、気の短い先生だと「じゃ、神経取ります」となりかねないです。
できれば時間をかけて焦らずに鑑別診断をしていきたいですね



>当日行ってそのように言われれば、詰め物だけしてもらい、口腔外科にかかるつもりです。

それで良いと思いますよ。

できれば歯科大学付属病院の口腔外科、麻酔科、ペインクリニックなどを受診できれば良いように思います。
(専門医がいるはずです)


>口周り、マッサージしても大丈夫でしょうか?

悪くはならないと思いますよ。
(私見ですが…)


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuri2010さん
返信日時:2010-05-21 18:10:15
タイヨウ先生

ご返信有難う御座います。


その後予約どおり医院に行き、色々と説明を受け、頑張って様子見てください、ということになりました。

とりあえず神経を抜くことは免れました。


違和感は少しずつではありますがなくなってきております。
まだ何かあるような場合は口腔外科麻酔科を受信してみようと思います。

有難う御座いました。



タイトル 3日前に麻酔をしての虫歯治療後から頬に腫れと違和感
質問者 yuri2010さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日