8歳、風邪や疲れで体力が低下したときに下前歯の歯茎が痛痒い

相談者: ときままさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-05-14 03:08:37
こんにちは。

八歳の息子が、風邪を引いたり体力が低下したときなどに下の歯の、1番2番(真ん中2本)の間の歯茎が痛痒くなります。

歯茎の前も後ろも痛痒いといいます。


私たちが見た限りではあまり変化はなさそうに見えるのですが・・。

夜になるとひどくなり泣くほど痛痒くて眠れないほどです。



前に近くの歯科に一度見てもらいましたが、レントゲンには何も変化はなく、見た感じも少し腫れてるくらいですねと言われました。

はっきりした原因はわかりませんが体が風邪を引いたりして弱っていると、ばい菌が弱い部分に出てわるさをしているからではないでしょうか、といわれました。

夜泣くほど痛がる原因はわからないが、ばい菌は夜になると活発になるからではないかとの事。

ぬり薬を少し塗ってもらい抗生物質を飲んで様子を見てください。
と言われました。


前に風邪を引いた時にもらって残っていた抗生物質が家にあったので、それを飲み三日目くらいから少しずつ痛痒さも治まってきました。



その後3回くらい同じ症状があり一日目の夜は特に痛がります。

そのたびに家にある抗生物質を飲みながらだましだまし過ごしていき、いつも痛痒くなりはじめてからほぼ治るまで4、5日はかかります。

泣くほど痛がる時があるのでとても困ります。



原因は何でしょうか?

何の病気が考えられますか?


おしえて下さい。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 04:13:47
ときままさまおはようございます。

お子さんが風邪を引いた時などに下の前歯が痛むとのことですが、これだけでは原因については判りかねます。

レントゲンを撮ってもはっきりしなかったようですね、出来たら痛みが有るときにもう一度歯科医に診ていただいたら原因がわかるかもしれません。


文面からはかなり強い痛みが出るようなので何らかの原因はあると思うのですが・・・・。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ときままさん
返信日時:2010-05-14 13:58:30
山田先生、こんにちわ。

お忙しい中、コメントをいただき有難うございます。


本人が言うには歯自体というより歯茎の方らしく、下の前歯2本の下の歯茎の真ん中の割れ目のあたりが痛痒いと言います。

永久歯に生えかわってからなのですが、乳歯を家で糸を使って抜いたのですがその時に歯茎にばい菌が入ったりしたのでしょうか?


やはりもう一度痛みが出た時に歯科医の先生に診ていただいた方が良いとの事ですので、再度受診してみます。


有難うございました。



タイトル 8歳、風邪や疲れで体力が低下したときに下前歯の歯茎が痛痒い
質問者 ときままさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
小児歯科治療
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中