[写真あり] 生後5ヶ月の乳児、歯茎の一部が黒茶褐色になり瘤がある

相談者: ueharaさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-05-12 20:34:13
5ヶ月の乳児です。
誕生時から、歯茎の右上2番(B)の部分が黒茶褐色に変色しており、小さな瘤(こぶ)のようになっています。
触ると少し固く、少し盛りあがっています。触っても痛がることはありません。

これから生えてくる乳歯が見えているのかと思っていたのですが、先日、知人に

「乳歯が生えてくるのは中央からだし、白く見えるのではないか」

と言われて不安になりました。
小児歯科を受診したほうがよいのでしょうか。

悪い病気だったり、乳歯が生えるときに妨げになるようなことがあってはと心配ですが、まだ5ヶ月なので口を開けて診察を受けることは難しいと思われるので悩んでいます。

アドバイスをお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-12 23:48:04
>「乳歯が生えてくるのは中央からだし、白く見えるのではないか」
>と言われて不安になりました。

ほとんどの場合、乳中切歯が先ですが、そうでない場合もまれにはあります。
また、歯冠部のう胞状になっている場合は、黒く見えることがあります。

ただ、そうではないかもしれません。


小児歯科を受診したほうがよいのでしょうか。

ネットで相談されるよりも、そのほうが早いと思いますよ。


>まだ5ヶ月なので口を開けて診察を受けることは難しいと思われるので悩んでいます。

普通の小児歯科なら何の問題もないです。
もちろん大泣きでしょうけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ueharaさん
返信日時:2010-05-17 17:33:37
森川先生、ご回答ありがとうございました。

小児歯科で診察を受けてきました。
萌出のう胞だろうとのことで、大きくなるなどの変化がなければ、当面、経過を観察することになりました。

アドバイスいただいたとおり、5ヶ月でも問題なく(泣きましたが…)診察を受けられましたし、悪いものではないようだと分かって安心しました。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 生後5ヶ月の乳児、歯茎の一部が黒茶褐色になり瘤がある
質問者 ueharaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中