10歳、神経を取る治療後に発熱と痛み。他に治療方法は?

相談者: ゆなっちさん (49歳:女性)
投稿日時:2010-05-20 01:00:03
10歳の子供の虫歯の治療のことでご相談させていただきます

3日前から歯が痛みだし、翌日受診しました
受診時にはかなり痛みが強くなっていたようです


左下の6番の歯です。
成長途中の歯でまだ歯髄が閉じてないとのことで、神経を取ると予後が悪くなるので、痛みを取る薬を入れて様子を見ましょうとの事でした
(鎮痛剤を処方されました)

その夜、38.5度の発熱があり、翌日も37度台の微熱があり、少し腫れも見られたので再び受診しました。
セフゾンを処方されまた翌日受診してくださいとの事でした。


そして3日目の受診で、

「神経がドロドロの状態で、できるだけ取ったのですが、あまり奥に行くとかえって押し込むことになりますので・・・」

と言われました。
熱は36度台に落ち着いていますが食後に痛がります。


セフゾンをきちんと飲んで、熱が出ないよう安静にしてくださいと言われました。

熱が出ると最悪敗血症になる可能性もあると言われてとても心配です。



こういう場合、やはり様子を見ていくしかないのでしょうか?
ほかに治療法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-20 04:19:31
ゆなっちさまおはようございます。

お子様の状態心配なこととお察しいたします。

おそらく急性歯髄炎になったのだと思います、したがってやむなく抜髄処置をしたのでしょう。



>最悪敗血症になる可能性もあると言われてとても心配です。

個人的にはそのようになるとは思えませんが・・・・。



>ほかに治療法はありますか?

急性歯髄炎なら抜髄根管治療になるので他に方法といってありませんが、急性症状を軽減するために何らかの消炎処置をすることになると思います。


急性歯髄炎で発熱したような経験もないのでなんとも言えませんが・・・、もし余りにも心配なら他のDrに診ていただくのもいいのかもしれません。

ただ10歳で抜髄しなくてはならないような大きなむし歯が出来ていたのなら、お菓子の食べすぎがある様な気が致します。

これを機会に食生活を見直してみるのもいいかもしれません、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-20 21:02:03
>セフゾンをきちんと飲んで、熱が出ないよう安静にしてくださいと言われました。
熱が出ると最悪敗血症になる可能性もあると言われてとても心配です。

糖尿病などの基礎疾患があると、まれに重篤な状況になる場合があります。
(たかがむし歯くらいといって馬鹿にしないほうが良いです)


発熱するような場合は、歯科よりも内科等を受診することのほうが多いと思われますので、山田先生のように経験がない先生のほうが多いんじゃないでしょうか。




>こういう場合、やはり様子を見ていくしかないのでしょうか?
>ほかに治療法はありますか?

熱発していて、根管から排膿してくるようなら、根管開放することが一般的です。
根管治療の成績ウンヌンなんていってる場合じゃありませんので)


ただ、熱もある程度下がってきているようなら、抗生剤の投与を続けるとともに、根管治療を継続して行なっていくことになるはずです。

根管治療を行うのであって、様子をみるといったこととは違うと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆなっちさん
返信日時:2010-05-20 22:47:35
山田先生、
森川先生、ご回答ありがとうございます。

熱も平熱になり痛みも和らいでるようです。
食事もとれており、元気な様子なので一安心です。


虫歯発熱するなんて初めてのことだったので慌ててしまいました。
主治医の先生も丁寧に説明してくださったのですが、私の理解力が足りてなかったようです。

お二人の回答で治療の内容が理解できたように思います。


また、山田先生のおっしゃる通り、間食が多いようですので、これからはきちんと管理していこうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 10歳、神経を取る治療後に発熱と痛み。他に治療方法は?
質問者 ゆなっちさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療後の痛み
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中