16歳の娘の歯の変色が進んでいます。マニキュアはどうでしょうか?

相談者: yuriyuriさん (16歳:女性)
投稿日時:2010-05-15 16:58:25
私は16歳の娘の母で、その娘についての相談です。

私自身が子供の頃から(乳歯は問題なし)虫歯はないものの黄色い歯で更に知覚過敏がひどく悩んでました。
どちらかと言うと明るい卵色のような黄色です。

当時は歯科医に水道のせい(フッ素が多い)と言われ、奥歯の白い斑点のある部分は生えてきたと同時に削られました。



ところが子供たちにも遺伝してしまい大変ショックです。

特に上の娘は段々と色が濃くなってきて、今は茶色っぽいくらいになっています。
下の子もかなり黄色いです。

二人ともやはり冷たいものなどが沁みるといっています。
そして虫歯はありません。

見た目的にとてもかわいそうで、娘についてはもう大きいのでなんとかしてやらなくてはと悩んでいます。



こちらで色々拝見しますと、ホワイトニングラミネートベニア、マニキュアなどがあるようですね。

ホワイトニングは私が実験台になろうとやってみましたが、元々沁みる歯なのでかなり痛く(日本製の薬でした)少しだけ白くなった程度でした。


マニキュアがあるならそれが一番手っ取り早く、元の歯も削らなくていいのかと興味があるのですが、健康上の問題はあるのでしょうか。
段々削れて体内に入るのでしょうし・・・

またかなり濃い色でも対応できるのか、教えていただきたいと思います。


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 17:49:52
yuriyuriさん、こんにちは。

まず現在の状況ですが、歯が黄色くしみているということは、何らかの原因によるエナメル質の形成不全が疑われます。

かかりつけの先生にフッ素症と言われたのであれば、そうかもしれません。
重度のフッ素症はエナメル質の形成不全を伴う場合があります。


ただこの場合は遺伝ではなく、同じ地域で生活している場合は、お母さんと同じことがお子さんに起こったのではないでしょうか。


ただ「特に上の娘は段々と色が濃くなってきて、今は茶色っぽいくらいになっています。下の子もかなり黄色いです。」というところが気になります。

これはテトラサイクリンによる変色の症状です。
もしかするとフッ素ではなく、テトラサイクリンの影響かもしれません。

また全身疾患によってエナメル質の形成不全が起こる場合があります。
小さい頃に何か病気はされませんでしたか?



いずれにしましてもエナメル質が少ない場合やテトラサイクリンによる変色は、ホワイトニングでは十分に白くすることができません。

やはりラミネートベニアやマニキュアのほうがいいと思います。


マニキュアは歯科虫歯治療に使用されている材質をベースに作られており、厚生労働省の認可もされていますので、削れて体内に入っても問題はありません。

ただしアクリルにアレルギーがある場合は、やめておいたほうがいいでしょう。

マニキュアは色によっては下の歯の色を遮断して白くすることができますので、かなり濃くても大丈夫です。



お子さんが16歳ということは、多感な時期ですね。
色だけであれば、様子を見るという選択肢もあると思いますが、現在しみているということと、お母様としては何かしてあげたい気持ちもわかります。

いろいろな選択肢からよく検討してみてください。
きれいになるといいですね。




タイトル 16歳の娘の歯の変色が進んでいます。マニキュアはどうでしょうか?
質問者 yuriyuriさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中