[写真あり] 虫歯治療に行きたいが、通院を親に知られないようにしたい

相談者: りょうたさん (30歳:男性)
投稿日時:2010-05-14 15:45:59
こんにちは。

説明が下手なため長くなってすいません。


僕は、つい最近まで歯医者に通い、虫歯の治療をしました。

しかし、最初の相談のときには気づいていなかった永久歯1番の裏が虫歯であることに、治療後気づきました。
(治療した歯を家でチェックしていたら・・・)

先生は、僕が問診表の「指示した歯のみの治療」のところにチェックしていたので、治療をすすめてきませんでした。

しかし、鏡で裏をみると、痛みはないが明らかに黒いので、痛みがひどくなる前に治療したいと思っています。

しかし、すぐに再来院するのは恥ずかしいし、親にももういちど通うとは言いにくいのです。


そこで、自分の保険証をもって少し遠くの歯医者に通おうと考えているのですが、この場合、歯医者から親に連絡がいったりするのですか?

また、保険診療をした場合、家に届く通知書(?)には、医院の名前などが分かってしまうような書き方で送られてくるのでしょうか?


変な質問ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 03:24:41
再来院は別に恥ずかしいことではありませんよ。

ご自身の大切な体のことですから、責任を持ってきちんと治すべきところは治すのは当然ですので、自信を持って堂々と再来院されて下さい。

あと、保険診療をしても家に通知書は届かないので医院名は家族にわからないと思いますが、領収書を取っておけば確定申告の際に医療費控除が受けられるので少しお得ですよ。

助言 助言1
助言者: VISPAMENTEさん
助言日時:2010-05-15 09:53:05
りょうた さん  田尾 先生

こんにちは。

田尾 先生、横やりを入れるようで申し訳ありませんが、

保険診療をしても家に通知書は届かないので 」
ということですが、私の住所地では、画像のようなハガキが届きます。
(一部個人情報は処理してあります)
病院名と診療年月、医療費がいくらか、ということが記載してあります。

毎月1回、一度でも医療機関を受診した場合に届きます。

これは 「 国民健康保険 」 ですので、社会保険の場合などは自宅に届くか会社に届くかはわかりません。
りょうた さんが国民健康保険であるならば、自宅に届く可能性もあります。

しかし、各市町村によりさまざまだと思いますので、確実ということは言えませんが、私の市では届きます。

ですから、りょうた さん、住んでいる市役所に「 医療費のお知らせ 」 は自宅に届くかを問い合わせしてみたらどうでしょうか?

もちろん個人名ですので、ご家族が開けて見なければわからないとは思いますが。

一応、届く市もあるということを伝えたかったので田尾先生、すみませんです。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 12:55:20
すみません。

他の回答者の先生からもご指摘頂きましたが、通知書が送付される場合もあるようです。

自分はもらったことが無いので(もらっているけど僕が知らないだけ?)、てっきりそんなものは無いんだと勘違いしていました。申し訳ありません。

VISPAMENTEさん、ご指摘ありがとうございます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 13:35:11
>そこで、自分の保険証をもって少し遠くの歯医者に通おうと考えているのですが、この場合、歯医者から親に連絡がいったりするのですか?

30歳の方が受診された場合に、りょうたさん”本人”のカード型の保険証であれば、それが扶養であったとしても、歯科医院がその世帯主に確認することなど考えられません。
(まれにその保険証を発行した市町村あるいは組合へ問い合わせることはあります。)


>また、保険診療をした場合、家に届く通知書(?)には、医院の名前などが分かってしまうような書き方で送られてくるのでしょうか?

今まで家族が一人も病院にかかったことがないのであれば別ですが、そうでないのなら、すぐわかるはずですよ。
通知書が届くのであれば世帯主当てには来てるはずですから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 13:47:53
こんにちは。

今まで通っている先生に、「新たにむし歯を見つけたから治療をしてください。」とお願いするだけじゃないかな?

別に堂々としてればいいのでは。

国保の場合、今は個人にカード型の保険証が渡っています。
協会健保も一人につき一枚ずつ持っています。
ただ、一部の健保組合はカード化されていません。

言っていいかな、30といういっぱしの大人がなんで親を気にするの?
そもそもそれが不思議です。

気に障ったのならごめんなさい。
でも正直そう思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうたさん
返信日時:2010-05-15 14:22:41
こんにちは。
早速、たくさんの回答を頂きありがとうございます。

やっぱり通知書は送られてくるのですね・・・。

再来院といっても5日ほど前に、治療が終わったばかりで、さすがにはやすぎではないかと思いまして。

親に、新しいとこで受診すると言えればいい事なんですが、僕の性格と家族がほとんど歯医者を利用しないという点などから、どうしても言い出せません。


保険を使わなかったら、通知書も送られてこないのですか??
また、その場合の虫歯治療はいくらぐらいになりますか??

通知書に病院名まで記載されていないなら、いつもの歯医者に通っていると言えるのですが・・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 15:54:34
何度も歯医者に行ったり、その際に医院を変えることについて、ご両親が納得しないのではないかと思われているようですね。

僕達側からすると、そんなことは全く気にすることではないと思うのですが、個人個人でいろんな考え方もあることでしょうし、それに関してはここでこれ以上は突っ込まないことにしたいと思います。


保険を使わず全て自費で治療を行えば、通知書は当然送られません。

治療費については自費の場合は医院によって大きな差がありますし、治療内容によっても変わってきますので正確には言えませんが、もし前歯虫歯レジン充填を行った場合には、大体3万円前後になることが多いのではないかと思います。

ただ、全ての歯科医院でスムーズに保険を使わないレジン治療を行ってくれるとは限りませんので、もし保険外での治療を選択される場合には事前に電話で、

「保険を使わずに前歯の虫歯治療をしたいのですが可能ですか?」

と、問い合わせたほうが良いかと思います。

助言 助言2
助言者: 育児ママさん
助言日時:2010-05-15 17:21:11
田尾先生 田部先 森川先生こんにちわ*(横からおじゃまします)

りょうたさま*


VISPAMENTEさんと同様 私の地域も医療費のお知らせで病院名などの詳細が記載されたものが送られてきますが、

*そのほかに前に受診した歯科医院さんでは忘れた頃に年賀状や暑中お見舞いのはがきを送ってくださる所があったり、主人の引っ越す前の歯科医院は半年以内に携帯、つながらない時は家電話にかけてきて、定期クリーニングのオススメや現在の状態を聞いてくれる所もありました。
(はじめは電話まできたのはびっくりでしたが^^)


ですので一応、診察した医院でダイレクトメール(はがき)や連絡等の有無も念のため確認されると宜しいかと思います。



タイトル [写真あり] 虫歯治療に行きたいが、通院を親に知られないようにしたい
質問者 りょうたさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中