15番(右上7番)を抜歯、海外で矯正とインプラントについて(カナダ)

相談者: haitaさん (28歳:男性)
投稿日時:2010-05-09 01:09:35
はじめまして。
私は現在カナダに住んでいます。

今週歯痛で、上顎一番奥の歯15番の歯を抜きました。

16番の親知らずも抜いてあるので、ブリッジは出来ないため、入れ歯インプラント入れる事になると思います。
今は矯正とインプラントを視野に入れて考えています。

歯の矯正はインプラントを入れると出来ないと聞いた事が有るのですが、本当でしょうか?

来年の三月に日本に帰るのですが、日本に帰ってから歯の治療をした方が良いのか、それともカナダで歯の治療をした方が良いのでしょうか?

現在、一番奥の歯15番は歯を取ったままの状態で何もしていません、それを一年放置するのは問題がないのでしょうか?
コストの面では日本でもカナダでも保険が利かないので同じと聞きます。

しかし、アフターケアの面ではカナダでした場合、何かあったら日本で対応できるのかが疑問が残ります。

カナダでインプラントと矯正の治療をした場合、それを日本で引き継ぐ事は可能なのでしょうか?

それが可能であるならば、そのコストはどの程度かかるのでしょうか?

後一年も海外で生活しないといけないので、どうして良いのか不安です。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-09 04:19:25
haitaさまおはようございます。

15番の歯を抜歯して、その後の処置を矯正も含めてどうしようか悩んでいらっしゃるのですね。

先ず現在の不正咬合の状態が文面からは判らないので、どのような方法がいいのかについては全く判りません。

>歯の矯正は、インプラントを入れると出来ないと聞いた事が有るのですが本当でしょうか?

そう考えていただいていいと思います。

カナダで治すか日本で治すかについては、基本的にはどこでも同じだと思います。

要はhaitaさまの御希望をどこまで理解していただけるかと、それが医学的に可能な治療になるのかを専門的に勘案して、適切な治療方針を納得できる伝え方で提案していただけるかだと思います。

後は時間的制約が有るのなら、十分余裕のある無理の無い治療計画になっているかだと思います。

要するに腕のいい親切な歯科医なら、国籍は問わないと思います、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haitaさん
返信日時:2010-05-13 12:19:22
山田先生回答ありがとうございます。
腕が良くて親切な歯科医ならどこでもかまわないのですね。

他のホームページでなのですが、歯を抜いてから長い時間歯を入れないと骨が無くなってしまい、インプラントが出来なくなると書いてありました、大体六カ月を超えると骨が少なくなってくるとの事でした。

私はまだ一年位有るのですが、骨の方は大丈夫なのでしょうか?
また、骨を減らさない方法はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 14:32:10
>大体六カ月を超えると骨が少なくなってくるとの事でした。

僕の感覚だと1年くらいだったら大丈夫。

2年以上放置はやや不安。
5年以上放置はかなり不安。

と言う感じです。


個人的な感覚なので、何とも言えませんが…。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 17:40:01
こんにちは。

私も、山田先生、タイヨウ先生と、同じ意見です。


しかし、下額の対合歯が、一年の内に上に出てくる恐れがあるので、なるべくはやくカナダで治療されることを、お勧めします。

上顎大臼歯部では上顎洞の存在がポイントとなります。
骨頂から上顎洞底までの距離が、インプラント植立可能な垂直的骨幅となるため、この骨幅より安全域2?を引いた値がインプラントの骨内長となります。

お大事に。




タイトル 15番(右上7番)を抜歯、海外で矯正とインプラントについて(カナダ)
質問者 haitaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
歯列矯正の治療法
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中