歯科技工作業が胎児に与える影響について

相談者: omutuさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-05-14 18:43:23
こんにちは。 

パートで週4日、1日9時間程技工所で働いております。
先日妊娠がわかりました。

6週目の妊娠初期にあたるのですが、特に6〜15週目というのは胎児の心臓や臓器、手足が出来始める大事な時期だとの事です。  

技工所は金属粉やレジン液・研磨剤など有害な物質が多く、私の仕事も金属の研磨が主なので胎児への影響が心配です。


他の技工所や院内ラボの女性技工士さんは、どのようにされているのでしょうか?

すいません、歯科治療とは少し違う相談になってしまいましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 03:35:22
ご懐妊おめでとうございます。

僕は技工士さんの労働環境については詳しく知らないのですが、新聞等ではよく問題が取り上げられていますね。

そう言えば「僕らの歯科技工士」にもまとめて書かれていたページがありました。

⇒参考:歯科技工士の現状と実態について
http://dental.nobody.jp/kankyou.html


具体的な対応法については僕にはわかりません…(^^;)

自分も一部技工はしていましたが、その時は何も気にせずに石膏カスやらレジンの粉塵やらをガンガン吸い込んでいましたが…

僕の周りの先生や知っている技工士さんも、大体皆さんそんな感じのような気がします。(当然、一応バキュームで吸ってはいますが)


同級生の女性技工士の知り合いがいるので、ちょっと聞いてみますね。
しばしお待ち下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 18:34:03
同級生の一つ上の先輩マネージャーが妊娠経験者ということで、
さっそく返事を頂いたので転載しますね〜


■先輩マネージャーより----------------------

妊娠8ヶ月まで技工場で仕事をしていました。

デンチャー専門にやっていましたが、一番気をつけたのが、重い物の上げ下げの時です。(ほんとには持たない方がベターですね)

有り難いことに、社長がかなり理解のある方だったので、体調の悪い時には落ち着くまで休暇をくれたり、仕事量を減らしてくれたり、職場を禁煙にしてくれました。


■同級生の技工士より------------------------


金属、石膏などの粉塵や薬品はマスクをするのはあたりまえとして、職場の人の理解・協力も大切なんではないでしょうか。

何より無理をせずに元気な赤ちゃんを産んで下さい。



ということです(^^)




タイトル 歯科技工作業が胎児に与える影響について
質問者 omutuさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 技工士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中