右上6番にクラウン、白い歯だと思ったら裏側が金属

相談者: ほっこりさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-05-11 23:42:15
こんにちは。

右上6番の奥歯クラウンについて相談させてください。

以前、矯正をして4番欠損になり、奥歯ですが笑うと見えるので白い歯でと希望しました。
種類等の説明は特になく、白い歯ですと12万6千円になるとのことでした。


歯科医院の受付にGRADIA(グラディア)の治療例が飾ってあり、てっきりそのような治療になると思っておりました。

クラウンの被せが終了して、自宅に帰ってから、鏡で確認すると歯の内側が金属になっており、すべて白い歯になると思っておりましたので、驚きました。


他の歯の治療もあり、まだ通院しているので先生に相談してみると、奥歯で力もかかるので割れる可能性もあるしメタルボンドのクラウンが一番適しているし、ハイブリットセラミックだと変色もあるし、奥歯の内側で金属もそんなに目立たないので、と説明を受けました。

歯科助手の方がざっくばらんな方で、そこの歯科医院では技工所との関連もあるのかもしれないが、白い歯はすべてメタルボンドでグラディアでの治療は見たことがないと教えてくれました。



そこで、お伺いしたいのですが、メタルボンドとハイブリットセラミックではそれほど大きい差があるのでしょうか?

やはり、奥歯のクラウンとなると、メタルボンドの方がお勧めでしょうか?


奥歯ですが、金属が見えるよりは白い方が・・・と気になります。

治療が終えてから、こちらのサイトを見て勉強になることが多く、ファイバーコアも使用してませんし、根管治療で2万以上かかっているし、知らないうちに神経をぬかれていたこともあり、不安があります。

治療自体は丁寧で、人柄も悪い先生ではないと感じているのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-12 05:28:35
ほっこりさまおはようございます。

最近私も同じようなことを言われてフルべークタイプのメタルボンドに入れ替えた経験があります。

歯科医の側としては舌側歯頚部に少し金属が見えていてもそれほど気にならないのですが、患者さんとしては大変気になりようですね。

フルべークに作り変えればすむことはすむのですが・・・・。


>メタルボンドとハイブリットセラミックではそれほど大きい差があるのでしょうか?

個人的にはハイブリッドクラウンはお勧めではありません。



根管治療で2万以上かかっているし

??保険医でしょうか。



>知らないうちに神経をぬかれていたこともあり、不安があります。

不安に感じていらっしゃることは伝えておいたほうがいいようには思います、ただ伝え方は難しいとは思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-12 11:10:30
クラウンに関しては担当の先生の考え方や得意不得意があります。

僕は大臼歯でもハイブリッドセラミックスを使用しますが…。


山田先生も書かれているように「不安に感じていらっしゃることは伝えておいたほうがいいようには思います」と僕も思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほっこりさん
返信日時:2010-05-12 11:48:17
山田先生へ

こんにちは。

忙しい中、ありがとうございます。参考になりました。
フルベークタイプについて相談してみたいと思います。


通院しているのは保険医です。
元々、銀の詰め物をしていた歯が少し、しみるかな程度に思い治療に行きました。

土台の治療までに2万4千620円かかっています。
土台についても、銀なのですか?と歯科助手さんに伺いましたが、

銀歯でも白い歯でも土台は変わりません。どこでも銀ですよ。』

と言われました。


先生が

根の治療をしますね』

と言いながら、治療を終えて、会計時に歯科助手さんから

『先生は神経を抜くをいう表現が嫌いなようで、そういう言い方をしないのですが今日、神経を抜きました』

と言われました。
素人なので、根の治療というのが、神経を抜いての根管治療だとは
分かりませんでした。

聞いたときはショックでしたが、虫歯が進行していたのだろうと思うことで、納得するようにしました。



不安に思うことも多いのですが、今回は料金を既に支払っているので、クラウンの治療はこの医院でやってもらうしかないと考えています。

不安は伝えた方がいいのは分かりますが、なかなか難しいですよね・・・。


ご回答本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-16 11:57:42
こんにちは、

メタルボンドハイブリットセラミックではそれほど大きい差があるのでしょうか?
>やはり、奥歯クラウンとなると、メタルボンドの方がお勧めでしょうか?

メタルボンド、ハイブリットは先生の考え次第になってきます。
過去のものにも沢山書いていますが、材質より先生・技工士の腕の方が予後を大きく左右するものになりますから、あまり材質にこだわらなくてもいいですよ。


メリット・デメリットはこちらで確認してください。
差し歯大全



おだいじに
 




タイトル 右上6番にクラウン、白い歯だと思ったら裏側が金属
質問者 ほっこりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
メタルボンド
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日