口臭が気になる。前歯2本の抜歯と被せ物の種類について

相談者: 元気一番さん (33歳:女性)
投稿日時:2010-05-21 01:48:32
こんにちわ!
歯の治療について悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします。

私は元々前歯2本が出っ歯気味で、親知らずが押してさらに歯並びが悪くなり、10年ほど前に歯医者さんに相談に行きました。

お金がなかった私は、クイック矯正を勧められ、前歯6本(1〜3番)を削り、神経を抜き、被せ物をしました。
(今思えば、安易になんてことをしたんだ!(T_T)と後悔するばかりですが‥。)

そして2年ほど前に、口臭などが気になり、別の歯医者さんに相談に行くと、根管の再治療が必要ということで、やりなおしをしました。
被せ物は保険内治療なので、硬質レジンだと思います。

そして現在に至ります。

二度目の治療を受けてからは、毎回フロス歯間ブラシを使って、丁寧にブラッシングしているのですが、ここ数ヶ月、また口臭や変な味が気になり、二度目に治療した歯医者さんに相談したところ、

 「前歯2本が出っ歯の為、歯と被せ物の間に角度がついているので、特に歯の裏側にプラークが付きやすくなっている」

とのことでした。

治療として、前歯2本(1番)を抜き、歯茎を切って骨を削る手術を提案されました。

そこで意見を聞きたいのですが、先生方でしたらどのような治療を提案されますか?

口臭や味が気になるのは、その他にも何か原因があると考えられますか?
前歯を抜歯してしまっていいのか悩んでいます。

また今後、口臭などが気にならないか、歯茎が痩せないかなど、不安がいっぱいです。


そしてもう一つ。

手術をすることに決めた場合、歯茎の変色も気になっているので、保険外セラミックにしようかと思っています。

歯医者さんからはジルコニアというものを勧められたのですが、(他にクリセラというものも勧められました)

・歯茎の変色がないもの
・耐久性のあるもの
・臭いの気にならないもの ‥他

オススメの種類があれば教えてください。
被せる歯は、前歯6本(1〜3番)です。


長文になってしまって、すいません。
ご回答、どうぞ宜しくお願いします。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-21 05:26:30
元気一番さま、おはようございます。

クイック矯正で6前歯補綴なさっているわけですね、そして口臭が気になっていらっしゃるようですね。

診察していないので推測にはなりますが、歯周病になっているのではないでしょうか、歯磨きフロスを使った時出血はありませんか。

歯肉の色が赤くなっていませんか、もしそのような状態なら何らかの炎症が有ると考えていいように思います。

つまり歯周病になっている可能性が高いと思います、おそらくそれが口臭の原因のひとつにはなっていると思います。

もし歯周病になっているのなら歯周病の治療が必要です、歯磨きの練習をお勧めいたします。

もうひとつの御質問ですが、抜歯については診察してみないと判断いたしかねます、素材についてはジルコニアがいいと思います。

参考になれば幸いです。

歯周病を歯磨きで治す?? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=184

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-21 09:00:07
そうですか…。

実際に拝見しないと何とも言えないのですが、歯(根)の角度自体が悪い場合にはいくらクラウンで作っても不具合が解消されないと言う事はあります。

それこそ、矯正の専門の先生に一度診てもらい、判断を仰がれてはいかがでしょうか?


抜歯にするか、矯正にするかで治療費も変わってくると思いますし。
また、トータルでの予算も考えてジルコニアオールセラミックスを諦めざるを得ないと言う事もあり得ます。


まずは、担当の先生の言われているような方法が良いのかどうかを検討する余地があるように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-21 10:48:01
こんにちは。

口臭ガスの種類や濃度、口臭ガス発生の頻度によっては、ある程度原因は絞り込めるのですが、ひとくくりに「口臭」といっても原因は多岐にわたります。

あとは周りの人に実際に口臭を指摘されるのか否か。
他には、他人の仕草が気になったりするのかどうか、などなど。


>口臭や味が気になるのは、その他にも何か原因があると考えられますか?

実際にプラークの付着が認められるのであれば、それは病的/生理的口臭の原因として考えられます。

その場合、適切なプラークコントロールが対処法になります。


耳鼻科的問題があって、口臭を起こす人もいます。
この場合、呼く時の息に強いニオイが混ざってきます。


口腔内粘膜が傷ついたり、炎症を起こしていると唾液が汚染され、その結果、唾液そのものが臭くなってしまったりすることもあります。

他にはドライマウス症状をはじめとする口腔内環境維持機能のダウン(病的/生理的)などが考えられます。


口臭について造詣の深い先生(って、さほど多くないですが)に一度相談してみるのも良いかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-21 16:10:42
拝見してないので、わかりませんが、大事なのは、元気一番さま自体が、どこまでのものを求めていらっしゃるか??によって随分と治療方針が変わってくると思います。

想像するに、噛み合わせがあまり良くないと感じられますし、その場合に、長期前歯を維持できるか??というと、このままでは、再治療の繰り返しになっていくような気がします。

なるべく将来に渡り歯を守っていくという観点であれば、「矯正治療が必須」かもしれませんし、とりあえず、今だけ問題を解決したいという観点であれば、「抜歯してブリッジで」が最適なのかもしれません。

まだ人生50年はあるわけですから、十分の将来像を踏まえた上で、ご検討されてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-21 19:01:19
抜歯を提案されて悩んでいるのは良くわかります。
ただ、掲示板では『どのような治療を・・・?』と聞かれても答えようがありません。

ひとつ言えるのは、提案された治療方法を鵜呑みにすることに疑問を感じているのであれば、セカンドオピニオンを求めて他の医院に行ってみるのも一つです。

もしかすると、抜歯をせずに直すほう法が見つかるかもしれませんし、また逆に、今の担当医の治療方法を支持するような意見が出てくるかもしれません。

いろいろな意見を検討してみてからでも、抜歯は遅くないと思いますから慎重に!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 元気一番さん
返信日時:2010-05-22 09:28:32
先生方、たくさんの意見をありがとうございます!

口臭なのですが、たまに家族に教えてもらったりしたので、やっぱり気のせいじゃなかったんだ!と、余計にまた気になり、人と話すのもガムが手放せない状態です‥(T_T)

毎月一度は歯医者さんに行き、清掃・チェックをしてもらっていますし、歯肉の腫れや出血もないらしいのです。

毎回のブラッシングも、コンクールなどを使いフロス歯間ブラシと丁寧にしているのですが‥

ブラッシング時に、一本一本におってみると、(してはいけないことなのですが‥汗)、やはり前歯6本の歯の隙間から嫌な臭いがします。

しかし、前歯の裏にプラークが付いてしまってるということは、吉岡先生の言われるとおり、それが口臭の一原因になっているんでしょうね。


歯医者さんで矯正のことも聞いてみたのですが、年齢的にも他の歯に負担がかかるだろうし、スペース的にも難しいように言われ、抜歯の提案を受けました。

しかし、歯医者さんによっても意見が異なると思いますし、先生方の言われるように、セカンドオピニオンを求めるのがいいのかもしれませんね。

中山先生の言われるとおり、今だけの問題を解決するのであれば、抜歯をすればいいのだと思うのですが、抜歯をすることで将来的に、歯茎の痩せ等、問題がでてこないか心配ですし、
残せるなら、やはり自分の歯が一番ですものね。

私にとって最良の方法が見つかるように、もう少し検討したいと思います!

また、今後も相談することあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

とっても参考になるご意見、本当にありがとうございました!



タイトル 口臭が気になる。前歯2本の抜歯と被せ物の種類について
質問者 元気一番さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯茎(歯ぐき)の変色
口臭
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中