治療歯の麻酔が切れたら、周辺の歯全体に痛みが発生しました

相談者: nana7さん (40歳:女性)
投稿日時:2010-05-20 11:06:44
ご意見お願いいたします。

現在、左下7番をラバーダム装着で抜髄をして、治療継続中です。

その治療の麻酔が切れた後に、これまで痛みのなかったその他の左下歯2ヶ所と、左上歯3ヶ所が一斉に痛み始めました。

それらは全て10年前に治療済みの歯で、現状況は以下です。

左下5番=銀アンレイ。少しうずく。
左下8番=レジン充填。今は虫歯で今後抜く予定。かなり痛い。
左上5番=銀アンレイ。抜髄済み。けっこう痛い。
左上6番=銀インレイ。痛い。
左上7番=銀クラウン。抜髄済み。かなり痛い。

左下6番は10年前に抜歯して、現治療中の7番と5番でブリッジにしていたところを、今回ハイブリッドでブリッジのようにしていただく予定です。

痛みの出た5本は、しみないし、歯磨きも平気です。
奥の上7番と下8番が当たるとズキンとします。
痛み止めは、ある程度効きますが、時々ズキンときます。

痛みを担当医に相談したところ、レントゲンで異常はなく、左下7番6番の処置のため、咬合による痛みもあると思うが、過去の治療で微妙に残髄しているか、眠っていた微少の細菌が刺激で目覚めたのか・・・と、悩んでいました。

先生は良い方です。

とりあえず、抗生物質と痛み止めで数日様子を見ることになりました。

このような場合、どんなことが考えられるでしょうか?

再根管治療をしなければならないのか?と、気が沈みます。

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-20 15:34:43
nana7さん

広範囲の痛みで不安ですね。


文面からの推測ですが・・・

麻酔して抜髄した後、歯髄を切断した面は傷口です。
傷口は炎症を起こしていますから痛みます。
麻酔が切れると痛みますし、力が加わると余計に痛みます。

おそらく7番は上の歯と当たらないように削ってあると思いますが、その周囲(8番など)に力がかかると影響されて痛むことがあります。

炎症が強い場合などは放散痛と言って周囲まで(時には上顎の歯まで)痛むことがあります。
この痛みは通常1週間前後で治まってきます。

担当の先生のおっしゃるように数日様子を見て、それでも治まらないようであれば他の歯の問題を疑ってみてはどうでしょう。

早く治まると良いですね。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nana7さん
返信日時:2010-05-20 19:57:45
杉原先生、

早速ご回答いただきありがとうございます!
感謝いたします。

なるほど、傷口があるということですもんね。
放散痛なのかも。
・・・だといいな。

治療した下7番にあまり強い痛みを感じないのが不思議ですが、おっしゃる通り、しばらく様子をみてみます。

ありがとうございました。



タイトル 治療歯の麻酔が切れたら、周辺の歯全体に痛みが発生しました
質問者 nana7さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中