妊娠後期で治療が受けられず、歯に穴があいたまま痛み困っています(海外)

相談者: フーフーママさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-05-12 06:40:14
妊娠9カ月の妊婦です。

開いた歯のせいで体調も崩し、大変です。
なにかよい対処法はありませんでしょうか…。


もう数年前からときどき痛む歯があって、それは、もう10年前ほどに、歯を削って、白いものを詰めていた歯でした。

滞在国である発展途上国で治療したくなかったけれど、日本では2,3カ月かかると言われるので、短いいつもの一時帰国では治療できず延ばし延ばしでおりましたが、とうとう妊娠前期で歯がとても痛くなり、近所の歯医者へ。

すると、つめている白いものを削られ、そのまま放置状態で、もう半年くらい過ぎました。
吐き気が強くて、歯医者に行けなかったのと、後期に入って歯医者に行ったら、妊娠後期は治療しないと言われたからです。



歯は、虫歯が神経ぎりぎりだったと言われて、神経をとって週に一回1カ月にわたって治療にきてもらうと言われていましたが、神経をとることもできませんでした。

歯は、削られて放っておかれたままですから、どんどん穴が大きくなり、もうその歯のあるほほでは食べ物も食べられず、いまでは歯茎も痛く周辺の歯も皆痛いので食べ物もろくに食べられなくなり、再びその歯医者へ。

すると、AUGMENTINというペニシリン系抗生物質と、PARAMOL(アセトアミノフェン)という痛み止めを処方されました。

抗生物質は5日飲み、痛みが治まったら飲むのをやめ、痛むようなら飲み続けるよう言われました。

が、もともとバナンなど複数の抗生物質にアレルギーがあり、抗生物質を飲み続けて1年くらい下痢がとまらなくなったこともあり、あまり抗生物質を飲みたくありませんし、飲んで2日目から水下痢です。

妊婦が薬を飲むのも不安です。

下痢がひどくジャガイモばかり食べています。
出産後の2カ月後までこれでもつでしょうか。

歯を閉じてもらいにも行きましたが、細菌による痛みだから閉じても痛みはなくならないと言われました。
他の歯医者に行って閉じてもらった方がよいでしょうか?

イソジンガーグル等の殺菌液で、どうにか痛みが軽減するでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

(実は、もう数カ月も安静を言われており、ベッドで寝て過ごしており、事実上、例の近所の歯医者以外、遠出ができない現状があります。

また、未だに常時吐き気があり、もどしている状態で、たとえ無理して遠出しても、治療を受けるために口を開けられないと思います。

現地にある、消毒液と、塩水で、口を清潔にするよう努めてはおりますが…)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-12 07:01:17
フーフーママさん、おはようございます。
厳しい状況で大変ですね・・。

今第一に考えるべきことは無事に出産をされることかと思います。
産科の先生のご意見が重要になってきます。

歯科と産科の先生間で連携はとれているのでしょうか?
出来れば意見交換をして頂いて、現状での最適な処置を見つけて貰うのが宜しいかと思います。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フーフーママさん
返信日時:2010-05-13 17:59:06
ご回答どうもありがとうございます。
お写真をうかがうと、海外にお出になられるようですね。
(外国人の子供たちに囲まれておられるので…)

こちら発展途上国なので、医者同士の連携などありえず、医者への信用もありません。

昨日から出血があり、(歯でなく妊娠に関するもの)、やはり自宅安静で歯医者さんに行くことが難しいので出産までどうにか我慢するしかないようです。

日本で市販されている、妊婦も使える、歯や歯茎に塗る痛み止めなどご存知でしたらお教え願います。

正露丸を歯に詰めるのもよいかしら…

妊婦でも大丈夫でしょうか。

ちなみに、抗生物質や痛み止めは、飲むのをやめました。
歯茎がとても腫れています。
書き忘れましたが、7番目の歯です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 09:01:20
そうですか…。

海外(しかも途上国)、妊娠と大変ですね。
心中お察しいたします。


虫歯で穴があいていて痛みがあり、どうする事も出来ない…と言う事であれば、お書きのように「正露丸」も応急処置としては悪くないと思います(正露丸糖衣はダメですよ)。

正露丸のあの独特の臭いと味は「クレオソート」と言う成分からなるもので、これは歯髄処置の時の「鎮痛効果のある薬」として我々歯科医も使います。


ただ、あくまでも応急処置ですから、体の方が落ち着いたら歯医者さんにかかられる事をお勧めします。


>医者への信用もありません。

確かにそうかもしれませんが、少なくとも専門教育を受けた人ですから、素人とは持っている知識も道具(薬)も違うはずですよ。


頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 09:46:05
こんにちは

>日本で市販されている、妊婦も使える、歯や歯茎に塗る痛み止めなどご存知でしたらお教え願います。

妊娠中でも安心の歯痛薬「コンジスイQ」があります。

コンジスイQの鎮痛効力試験は、4歯科大学付属病院で行われ、虫歯の疼痛を確実に止める事が、信頼性の高いデータで立証されています。

歯科で頻用されている処方を応用したオルゲノール、フェノール、カンフルの配合だから、長時間痛みを鎮めます。

コンジスイQはゲル状なので、患部に的確に塗布することができ虫歯に直接作用するので、妊娠中の方まで安心してお使いいただける歯痛薬です。


更に、漢方薬として有効なのは葛根湯で、食前または食間に服用します。

葛根湯は全身の血流を改善し、同時に口腔内の血流も良好になるために歯の痛みを改善します。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フーフーママさん
返信日時:2010-05-17 06:35:34
皆さまどうもありがとうございました!

日本全国の歯医者さんが回答くださるなんて、とても素晴らしいサイトですね!



タイトル 妊娠後期で治療が受けられず、歯に穴があいたまま痛み困っています(海外)
質問者 フーフーママさん
地域 海外
年齢 29歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
妊娠中の歯科治療
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中