奥歯の治療後、前歯の違和感が消えない

相談者: マイティーさん (34歳:男性)
投稿日時:2010-05-13 20:16:54
2月から4月にかけて歯科医院に通っていました。

当初は、前歯の治療をと思い通い始めたのですが、歯石除去から始めました。(前歯は詰め物が汚れているにすぎないので、先生も治療に二の足を踏んでいるようでした)

その後、左下奥歯が 非常に痛んだため、そちらの治療に通院の大半を費やすことになりました。
結果は、詰め物下が膿んでいたためで、根の治療が必要でした。

1月半くらいかかったでしょうか、新しい銀歯が入るまで以前の噛み方を忘れる感覚がありました。

銀歯が入る頃になり、前歯に違和感があることに気付き、以来気になるようになりました。

第1感は、噛み方が悪くて当たっているのかな、という感じでした。

先生にも伝え見てもらいましたが、分からないとの答えでした。
見た感じも噛み合わせも問題ないと思うとのことで、治療はそこで終わり、歯磨きを頑張るよう指示がありました。

それまでは歯についてまったく大切にしておらず、反省も含めて歯磨きや糸ようじをするようになりました。
それでも、前歯の違和感はずっと残り、気になる日々が続きました。

心配になり、1月ほど経ったゴールデンウィーク前に、再度同じ医院にて見てもらいました。
答えは同じで分からないとのことでした。

外見上も心配ないとのことで、継ぎ接ぎの様に治療してある歯なので、詰め物が割れてるのかも、くらいの返答でした。 (風をあてたり、叩いてみたりしましたが、特に問題はありませんでした)

しばらく経つのですが、ますます気になってしかなく、サイトに質問させていただきました。

違和感の内容は、ボーっとした感覚であったり、歯が動くような感覚であったり、歯茎が渇くような感覚があります。
特に仕事中に感じることが多く、家にいる時はそれほどではないため、ストレスなのかなと考えたりもします。

ただ、鏡を見て、動くか試しても、よく分からないのが実情です。
あらためて歯科に行くことはやぶさかではありません。

奥歯が低く、見た目では分からない程度、噛み合わせが変わり、違和感の原因ではとも考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 04:27:50
マイティーさま、おはようございます。

奥歯を治した後、前歯に違和感を覚えるようになって、気になっていらっしゃるようですね。

実際に診察してみないと判りませんが、何らかの原因は有ると思うので、それを一つ一つ探って解決していくしかないように思います。

診断能力に長けたDrを捜されて、診ていただくのがいいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 08:57:40
おはようございます。

御質問拝見させて頂きました。


そうですね、実際に診ていないのでなんともいえないのですが、今のかかりつけではわからないとのことであれば、一度、セカンドオピニオンも含めて違う病院で診てもらうのもいいかなと思われますね。

違和感がずーとあるのも辛いですもんね。

一度参考にしてくださいね。 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 14:08:49
僕も「見方を変える」と言う意味で、セカンドオピニオンを求める事も悪くは無いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイティーさん
返信日時:2010-05-15 12:06:42
早速、回答いただきありがとうございました。

近くに歯科は少なくないのですが、田舎ということもあり、診断に長けたとなると…まずは評判などを確かめ、慎重にセカンドオピニオンを探したいと思います。

右上3番からだと思うのですが、シンシュツエキ?なのでしょうか滲んだりします。

今日は、休日ということもあり、違和感は落ち着いています。
違和感を感じる箇所が異なる、ということはあるのでしょうか?

差し当たり、歯茎の引き締め効果が期待できる市販の薬用歯磨きや塗り薬などで様子を見たいと考えています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 09:32:46
>違和感を感じる箇所が異なる、ということはあるのでしょうか?

咬み癖やブラキシズムなどあるかもしれませんね。

参考⇒ブラキシズム


ブラキシズムの主な原因はストレスとされていますから

>今日は、休日ということもあり、違和感は落ち着いています

と言う事が起きる可能性もあります。




タイトル 奥歯の治療後、前歯の違和感が消えない
質問者 マイティーさん
地域 新潟
年齢 34歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中