下7番抜歯後に6番が痛み、1週間後に上7番も抜歯予定で不安

相談者: きいちゃんさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-05-17 01:39:19
先日、左の下8番親知らずを歯抜した際に。
右側の歯が熱いものをたべたりするとたまにしみるんですと。
そちらの先生に申しましたところ、レントゲンを取られた結果、右の7番が上下ともにかなり奥深くまで虫歯が進行してるとの事でした。

中を空けてみないとわからないが、かなり進行しているので最悪歯抜になるかもしれないと言われました。

次回の診察でやはり歯抜しなければいけないとのことで、7番下の歯を歯抜したのですが、8番の親知らずを抜いたときとは比べようもないくらい痛くて、時間も1時間近くかかり、(8番のときはすぐ抜けて痛みもなく、その後血もほとんどでませんでした。8番親知らずに関してはすべて歯抜しています)正直歯抜に対して恐怖心を抱いてしまいました。

それに右下7番歯抜後5日経ってますが、昨日くらいから急に隣の6番と歯抜した付近が痛み出してきました。 


ちなみに虫歯は右上7番と右下7番のみと言われました。

なのに、隣の6番を押してみると痛むということは歯抜のとこからきてるんでしょうか? 
 
2日後に右上7番を次は歯抜する予定なのですが、こんな状態で歯抜していいのか悩んでます。

先生には歯抜しか方法はないと言われましたが、通常時に対して痛んでない歯でもそもそも抜かなければいけないのでしょうか?

右下7番は抜いてしまったので仕方ないですが、やはり右上7番も抜かなければいけないのでしょうか? 

ちなみに右上7番は右下7番よりひどく、完全に骨のところまでいってるひどい状態?なので抜かなければいけないと言われました。 
やはり右下7番も歯抜しているので、右上7番も抜いてしまった方がいいのでしょうか?

もし抜かなくてもいい可能性があるのであれば、他の歯科を受診すべきか悩んでます。


 
回答の方宜しくお願い致します。



 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 03:38:26
きいちゃんさまおはようございます。

右下7番を抜歯するときなかなか抜けずにずいぶんてこずったようですね。
またひどい痛みもあったので抜歯に対して恐怖感を抱いていらっしゃるようですね。

>昨日くらいから急に隣の6番と歯抜した付近が痛み出してきました。 

色々原因は考えられますが・・・、実際に拝見していないので推測にはなりますがドライソケット、6番の亜脱臼などが考えられますが主治医に診察していただけばはっきりすると思います。

>通常時に対して痛んでない歯でもそもそも抜かなければいけないのでしょうか?

治療不可能であれば抜歯もやむを得ません。

>右下7番も歯抜しているので、右上7番も抜いてしまった方がいいのでしょうか

親知らずであればそのようなことになると思いますが7番であれば対合歯を抜歯したからといって抜いてしまうことは通常ありません。

>もし抜かなくてもいい可能性があるのであれば、他の歯科を受診すべきか悩んでます。

主治医の説明に納得がいかなければ他のDrの見解も伺ったほうがいいと思います参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 18:29:14
実際に拝見していないので何とも言えません。

>もし抜かなくてもいい可能性があるのであれば、他の歯科を受診すべきか悩んでます。

セカンドオピニオンを求められる事もアリかと思います。

おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-18 00:24:42
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


実際に診ていないので推測で答えさせていただきますね

>それに右下7番歯抜後5日経ってますが、昨日くらいから急に隣の6番と歯抜した付近が痛み出してきました。 

抜いた後には痛みが伴うことがあります。
原因は有るはずですから一度診てもらうことが大事ですね。


>先生には歯抜しか方法はないと言われましたが、通常時に対して痛んでない歯でもそもそも抜かなければいけないのでしょうか?

右下7番は抜いてしまったので仕方ないですが、やはり右上7番も抜かなければいけないのでしょうか? 

そうですね。。。 ケースバイケースですね。


>ちなみに右上7番は右下7番よりひどく、完全に骨のところまでいってるひどい状態?なので抜かなければいけないと言われました。 
>やはり右下7番も歯抜しているので、右上7番も抜いてしまった方がいいのでしょうか?

もし抜かなくてもいい可能性があるのであれば、他の歯科を受診すべきか悩んでます。


ほんとうに悩みますね。。 
不安があると思いますので、今の主治医からは同じ回答しか得られない場合は、セカンドオピニオンもやむを得ないかなと思います。




タイトル 下7番抜歯後に6番が痛み、1週間後に上7番も抜歯予定で不安
質問者 きいちゃんさん
地域 福岡
年齢 29歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中