神経を抜くための歯科医の説明と医院の雰囲気に不満。転院は可能か?

相談者: ころちゃんさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-05-18 13:50:42
5/17(月)にとあるクリニックに行きました。
前日に左上8番を舌で触れた際にガリっとした違和感があったため、これは虫歯だと思い苦手な歯医者に出向きました。

前提として・・・この歳になって非常に恥ずかしいのですが私は昔から歯医者が苦手で、痛さと怖さで麻酔をしても気分が悪くなったりと恐怖の印象しかないのです。


そして現状は良くないと思いホームページなどで調べて、親切かつ安心できそうなうたい文句のクリニックを職場の近くで見つけたので行ってみたところ、やはり結構深い虫歯だったようです。

その日はたまたま保険証を忘れてしまっていたので、来週の火曜日保険証がある時に詳しくレントゲンを取る・多分神経抜くよと言われてしまいました。

症状は痛みはまだないです。
とりあえず、次の時までということで何か詰め物をされた状態です。



私自信、痛みに弱く以前大阪で通っていた際、麻酔で気分が悪くなった経験があったため、問診票にその旨を記入しましたが、医師からは説明がほとんどなく、神経を抜くのは痛いですよねと聞くと、その質問には答えず、そのまま放置していた私が悪いような言い方をされました。

実際はなかなか歯医者に行っていなかった私が悪いのですが、あんな言われ方は初めてで正直また恐怖で体調が悪くなりそうです。

そのクリニックにはじっくり相談します等なるべく無痛でなどとホームページに記載してあり行ったのですが、院内の雰囲気もすごくピリピリしておりドクターも助手の方にめんどくさそうに指示をしていたり・・・


お忙しそうだったのでわからなくもないですが。
あのような雰囲気だとあまり信用できないので、別のクリニックにお願いをしようかと思っています。

神経を抜いての治療でも痛さを軽減する方法はあるのでしょうか。

この段階でクリニックを変えるのは最善策なのでしょうか、それともたっだたんに私が甘いだけで我慢して通うべきでしょうか。


恥ずかしい質問で申し訳ないのですが先程のクリニックから帰ってから気分が良くなく不安で仕方ありません。

ご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-18 14:14:21
あくまで文面からの推測でしかありませんが、第一印象が良くなかったようですね。
思い切って別のクリニックに変えるのも一案だと思います。
(本当は良いクリニックだったかもしれませんが)


左下8番について、どのような処置が考えられるかの説明を受けて、納得がいってから治療を受けられたら良いですね。

麻酔でドキドキするのは普通です。(しない人は鈍い?)
しっかりと麻酔すれば痛みは心配ないはずです。(頑張って!)


次回は保険証をお忘れなく!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-18 18:52:05
そうですね。

藤森先生も書かれておりますが「第一印象が良く無かった」のであれば、転院もアリかと思います。


歯科治療において、最も良くないとされている事は「中断」です。
言い換えれば「最後まで治療をやり遂げる事が大切」です。

これには患者さん自身の努力もさることながら「担当医との相性」も重要になってきます。

従って、治療を最後までやり遂げるためには転院して「相性の良い歯科医」にかかる事はとても大切な事だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-18 19:16:52
ころちゃんさん

不愉快ですね。


藤森先生・タイヨウ先生に同意です。


同じことを同じように言っても、人によって感じ方は違います。相性が悪かったとあきらめて転院した方が良いと思います。

1回で相性が悪いことが判明して逆に良かったかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 09:19:21
おはようございます。


嫌な思いをされたみたいですね。(^^ゞ

恐らく先生側と、ころちゃんさんが望んでることが合わなかったみたいですね。 

個人的にですが、あまり合わない病院にいくよりもやはり自分にあった病院や先生が大事だと思いますので 今回は、文面からだけでの判断になりますが、転院もありかもですね。 


自分なあった先生にめぐりあえること願いますね。 




タイトル 神経を抜くための歯科医の説明と医院の雰囲気に不満。転院は可能か?
質問者 ころちゃんさん
地域 東京23区
年齢 24歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
歯医者への不満・グチ
歯科恐怖症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中