痛くなかった前歯の治療後、熱いものがしみて神経を抜かれました

相談者: skgさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-05-19 15:24:49
先日歯医者で、前歯が少し虫歯になっているからということで、ついでに治療をしたら全く痛みのなかった歯が突然熱いものがしみるようになり、神経を抜くしかないと言われました。

神経を抜くということは歯が死んだも同然ですので、折れたり黒くなったりの可能性も数年後にはあるそうです。

その後の治療費もこちらで支払っていますし、数年後にそうなった場合はインプラント代を自分で負担することを考えると納得がいきません。

前歯なので、他の歯と色が違ってきてしまったりしたらと、見た目もとても気になってしまうことでしょう。

院長や、歯医者相談にも説明を求めましたが、府におちないだろうけど仕方なかったや、そんなに削ったつもりはないんだけど、、うちでホワイトニングすれば一本一万円で済みますから、などと慰めのような言葉をもらいました。。

証拠もないですし、このまま泣きねいるパターンでしょうか?

こうなってしまったので、せめてお金で解決できたらと考えてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 15:56:31
こんにちは。

雰囲気だけは分かるのですが、詳細が全く不明ですし、事実関係などもここでは掴みようがありませんので、弁護士さんにでもご相談下さい。

金銭での解決が現実的なのかどうかなど、的確なアドバイスを頂けるのではないでしょうか。

skgさんにとって納得の行く形で解決するといいですね。
お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 16:36:25
こんにちは。

「痛い」「痛くない」で治療方針が決まるわけではありません。

痛くなく徐々にムシ歯が進行し、神経のかなり近くまで進んでしまっているという状況で治療をすれば、治療した刺激によって「寝ている子を起こした」かのように痛みが出てしまって・・・ということもあります。
(どれだけ慎重に治療をしたとしても、です)

もしくは「痛くないのが不思議で、本来なら神経を取らざるをえない」という状況で、症状がないので「頑張って神経を取らずに」治療したら、かえってそれが仇になってしまって、ということもあるでしょう。

実際は、どういう状況だったのか分かりませんが。。。


神経を取る治療をする」旨を事前にお話して、それを了承して治療を受けられているわけですよね。
(無理やり口をこじ開けられて・・・ということなら話は別です)

担当医に問題視されるような落ち度はないように思えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 16:47:10
突然熱いものがしみるようになる。

単純に症状で言えば、つめたいものでしみる場合は、神経が生きている。
熱いもので痛くなる場合は、神経が死んでいるという分類が行くと思います。(もちろん、そんな単純ではないのですが・・・)

虫歯がかなり大きくて、かつ熱いものでしか症状がないということでしたら、既に何らかの原因で神経が死んでしまっていた可能性があると思います。

説明としては、「神経を取る」という説明にはなりますが、もしかすると、俗に言う感染根管治療という分類の可能性もあります。

その場合は、歯科医師がどうのこうの、いう次元ではないですね。

もちろん、実際に拝見していませんので、何とも言い様はございませんが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: skgさん
返信日時:2010-05-19 17:48:29
たくさんのご回答ありがとうございます。

詳細な説明が不足しており、すみませんでした。
確かに弁護士さんに相談する問題かもしれません。


念のためですが、今回の件は、歯を深く削りすぎたことにより神経まで達してしまったことが、やはり原因だということです。

説明不足だったことも院長が認めておりました。

よくあることだと言われたのは理由にならないと思うので、やはり釈然とはしませんが、、虫歯の程度としては、決してひどくはありませんでしたので、治療前から神経は死んでいた、と考えるのが一番気持ちの上では納得のいく説明かもしれません。
熱いものだけが染みましたし。

確かに、口をこじ開けられて治療をしたわけではないですしね。
しかし、選択肢として神経を抜くしかないと言われましたので、これは知識の足りなかった患者が悪いのか、説明の足りなかった医者が悪かったのか、、ただ歯医者選びが重要だということは、今回勉強になりましたので、今後は慎重に、そしてなるべく虫歯の原因を作らないよう努力させていただきます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 18:16:53
そうですね、人から謝罪やお金を要求する場合、事実とは関係なく客観性が必要になると思います。

誰をかばうつもりもありませんが、

>今回勉強になりましたので、今後は慎重に、そしてなるべく虫歯の原因を作らないよう努力させていただきます。

↑それが一番前向きで幸せな解決策だと思いますよ。

虫歯を作らないためにも、ある程度予備知識をつけて、良い先生を探して下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 19:26:35
>>今回勉強になりましたので、今後は慎重に、そしてなるべく虫歯の原因を作らないよう努力させていただきます。

>↑それが一番前向きで幸せな解決策だと思いますよ。

同感です ^^

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 19:56:02
こんにちは
ちょっと不信感が大きくなってしまっているようで・・・

一般の方だと、神経が出なければ神経が残せたのでは!?と思われるとおもいます。

ただ、実際は神経が露出しなくても、神経近くまで虫歯があった歯は、神経が既に何らかの不可逆的なダメージを受け弱っていることもあります。

今回のようにその時は大丈夫だと思って神経の保存処置をしても、後で痛みを出すことも多くあります。

やはり痛みが出てしまうと患者さんも不安になりますし、先生の技術を疑われのも不思議ではありませんが、臨床を行なっているとどうしても起ってしまうことなのです。

また、温かい物がしみた歯ですが、私は神経の保存を行わず、抜髄神経を取る)します。

何度も経験もしていますが、温かい物がしみた歯は多くの場合、神経の保存処置をした所で遅かれ・早かれ神経が死んできてしまうことが殆どなので。


逆にそのような歯の神経を保存して、知らない間に死んでしまい細菌感染を起こせば、今回のような抜髄ではなく感染根管処置になるので根の成功率で言えば更に下がります。

担当の先生は説明は少なかったかもしれませんが、何とか神経の保存を試みてくれたのだと思いますよ。

ただ、結果がたまたまこうなってしまったものだと私は思います。



>>>今回勉強になりましたので、今後は慎重に、そしてなるべく虫歯の原因を作らないよう努力させていただきます。

>>↑それが一番前向きで幸せな解決策だと思いますよ。

>同感です ^^

です^^


おだいじに
 




タイトル 痛くなかった前歯の治療後、熱いものがしみて神経を抜かれました
質問者 skgさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中