右下7番抜歯後、インプラント・ブリッジ・親知らず移植はやりたくない

相談者: カカオさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-05-23 04:48:02
右下7番の歯を抜歯予定です。
2つの病院で診て貰い、抜歯後の治療について医師から説明を受けました。

インプラントブリッジ親知らず移植はやりたくないと告げたので、選択肢から外しています。

その上で
Aの病院では、抜いた後はそのままにして特に歯を入れなくても良いのでは。との事でした。

Bの病院では、対立している上7番が伸びてきてしまうので、ブリッジ(親知らずが生えています。)か部分入れ歯で歯を入れた方が良い。という診断です。


どちらの治療法が正しいのか分かりません。

抜きっぱなしで何もしなくていいのならそうしたいのですが、歯並びが変わったり不具合が起きないか気になります。
歯は入れた方が良いのでしょうか?


ご意見よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-23 06:10:56
カカオさまおはようございます。

右下7番の抜歯後の後始末についてインプラントブリッジ親知らずの移植はしたくないとのことですが、その場合の選択肢は入れ歯か放置ということになります。


7番の後ろの親知らずがどのような状況か分かりませんが、近心に移動させて7番の代わりに使えるかもしれません。

治療としては場合によっては不可能かもしれませんが検討の余地は有るかもしれません、もちろん親知らずがなければどうしようもなありませんが・・・・。

もうひとつ右下7番の保存の可能性はないのでしょうか、これももう一度考えてみられてもいいと思います。


抜歯後放置ということになればいずれ上顎7番が挺出してきてトラブルになるかもしれません、この場合は上顎も抜歯になるような気がします。

治療の選択肢が限られるので主治医ともじっくりお話なさってから、今後の治療方針を決めていただくのがいいと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-23 10:35:35
カカオさん、こんにちは。


インプラントブリッジ親知らず移植はやりたくないと告げたので、選択肢から外しています。

そうなると、山田先生が言われるように、義歯か抜きっぱなしか、場合によっては親知らず矯正で動かす(可能なら)の選択肢しかないように思います。


義歯にした場合、ほとんどかむことには役に立たないかもしれません。
むしろ無いほうが食事しやすいかもしれません。


入れることの意義は、上の歯が下がってくるのを防止するだけです。

そのために、針金を掛けた歯が虫歯になりやすかったりという欠点があります。



抜きっぱなしにした場合は、上の歯が降りてくるかもしれないという欠点があります。

但しすぐに下がってくるわけではないので、抜きっぱなしにして、定期的にメインテナンスを受けて、数年後に、もしも下がって来るようならその時点で、何かの処置を考えられても良いでしょう。


また仮に下がってきてしまっても、将来下に歯を入れることが無ければ、それ自体問題になる事は少ない様に思います。

また、どうしても降りてきた歯を元に戻す必要があれば、今では矯正で比較的簡単に元に戻すこともできます。



すべてに問題なく解決する方法はありませんので、ご自身が何を重視するか、よくお考えになって決められれば良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カカオさん
返信日時:2010-05-23 16:23:36
こんにちは。山田先生、小牧先生ご回答ありがとうございます。


親知らず矯正で動かす事が出来るとは知りませんでした。
検討してみたいと思います。

義歯にも欠点があるのですね。
上の歯が矯正で戻す事が出来るのなら、無理して義歯を入れなくても良いかなと思いました。


抜きっぱなしにした場合、一番気になるのは他の歯が動いて(ズレて?)下の歯並び全体がガタガタになってしまうのでは?と不安なんですが、その点は大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 06:52:08
おはようございます。

>抜きっぱなしにした場合、一番気になるのは他の歯が動いて(ズレて?)下の歯並び全体がガタガタになってしまうのでは?と不安なんですが、その点は大丈夫でしょうか?

歯周病でもない限りそのような心配はないと思います、問題は対合歯挺出の程度とそれにまつわる不具合ということになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カカオさん
返信日時:2010-05-26 21:49:42
こんばんは。
山田先生ご回答ありがとうございます。


歯並びには影響はないのですね。
対合歯については追々相談して決めたいと思います。

とても参考になるご意見をありがとうございました。



タイトル 右下7番抜歯後、インプラント・ブリッジ・親知らず移植はやりたくない
質問者 カカオさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
補綴関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中