[写真あり] 右上4番の歯が縦に割れて、内側の歯だけ取り除きました

相談者: やま3さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-05-25 16:28:15
はじめて相談させていただきます。

右上4番目の歯が縦に割れてしまいました。
(5年前に白い詰め物をしてもらったのがとれた)

先生には、保険の白い物で5年も持ったんだから、十分だよ!
また、白いのを入れてあげると型をとり入れたのですが、数日後に食事中痛みを感じました。

痛い方は内側の歯で、触ってみるとグラグラ動き、歯を動かすと真ん中に入れてもらった詰め物と隙間ができてたので、歯医者に行った所、内側の歯が割れてしまっている(折れてしまってる)といわれました。

そして、内側の動いてしまう歯をとりました。
(内側の方が歯がうすくしか残ってませんでした)
外側はまだしっかりしてるので、残して土台をつくり歯を入れると説明をうけました。

とってしまった内側の歯の根元が3cmきちゃってるけど、どうにか土台をしっかり入れてと・・・図で説明されたのですが、イマイチ分からず・・・

でも、この歯も十年くらいの寿命かも、そしたらインプラントとか考えようと言われました。

今は、内側の歯茎を舌で触ると何もなくて切ないです・・・
まだ外側が残ってるので、外見からはわからなくていいのですが・・・。

貴女の年齢にしては、歯が弱いね(神経ない歯が多いので)と言われ、心配です。


今回の歯は神経あるつもりでいたのですが(神経を抜いて、治療した覚えがないので)、先生にきいたら

「神経があったら、もっと痛がってるし、歯が弱かっただけだね」

と言われ、ショックです。

内側の歯茎を舌で押すと痛いし、外側の歯を爪で叩くとなんとなく響くような違和感があるので、根の治療をしてもらった方がよいのでしょうか?

現在妊娠中で、先生がレントゲンを撮らずに治療を進めていてくれたのですが、消毒に行く明後日にこの違和感をつたえレントゲンをとってもらった方がいいのでしょうか?

今回、妊娠中ということを考慮してくれて、本日とった歯の時も麻酔も最小限にしてもらいました。

抜いたわけではない?から抗生物質はださないよ!ともいわれたのですが、歯をとったのでこれは抜歯になりますよね?
外側は自分の歯が根元についていますが・・・。
全部とることを抜歯といのでしょうか?

今回のケースの場合、内側の薄っぺらになっていた歯がグラグラして痛かったのですが、とるしか方法はなかったのでしょうか?

すぐにインプラントを考えず、先生のいうとおり、土台を作ってもらい、かぶせもので大丈夫でしょうか?

見えづらいと思いますが、写真を載せました。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-25 17:05:39
鉛の入った防護エプロンを着けて、レントゲンを撮ってみたいと思います。

内側のぐらぐらの破片は、抜くしかなかったでしょう。

無論、インプラントなど考えずに、何とかその歯が持ちこたえる方向で考えるべきでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-25 17:50:34
>明後日にこの違和感をつたえ、レントゲンをとってもらった方がいいのでしょうか?

できれば撮ってもらった方がよろしいかと思います。


>歯をとったのでこれは抜歯になりますよね?

抜歯とは言いませんね。
歯牙破折片除去」でしょう。


>全部とることを抜歯といのでしょうか?

その通りです。
根っこごと抜く事を「抜歯」と言います。


>とるしか方法はなかったのでしょうか?

通常は取りますね。
それ以外の方法は僕には思いつきません。


>土台を作ってもらい、かぶせもので大丈夫でしょうか?

大丈夫とは言えないかもしれませんが、抜歯してインプラントにするより賢い選択だと思います。

(患者さんの言う「大丈夫」と言う感覚と、歯科医の考える「大丈夫」は違いますからね…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2010-05-25 18:04:40
越久村先生、タイヨウ先生ご回答いただきありがとうございました。

やはり、歯をとるしか方法はなかったのですね。
根っこごと抜くのを抜歯といって、今回の処置は「歯牙破折片除去」というのですね、とても勉強になりました。

今の自分の歯を残すように大事にしていきたいと思います。
どうしても、駄目になったらインプラントを考えます。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上4番の歯が縦に割れて、内側の歯だけ取り除きました
質問者 やま3さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中