虫歯と知覚過敏の見分け方と虫歯菌について教えてください

相談者: mokiさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-05-24 10:31:16
こんにちは。

虫歯を作る原因菌(ミュータンス菌など)は、虫歯があるときは増えているものですか?

虫歯になっているかどうかわからない歯があり、すぐに歯科にかかれないのですが、子供にうつしたら・・・と気になっています。


歯が痛む(しみる?)ことがあるのですが、虫歯か知覚過敏かを区別する方法はありますか?



ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 19:41:06
んん…。

ちょっと、お答えしずらいご質問なのですが…。


虫歯を作る原因菌(ミュータンス菌など)は、虫歯があるときは増えているものですか?

そう考えていただいてもよろしいかと思います。



>歯が痛む(しみる?)ことがあるのですが、虫歯か知覚過敏かを区別する方法はありますか?

本来は歯医者さんで判断してもらう必要があります。

ご自身で判断する方法…思いつかないですね…。


凍みる原因は虫歯や知覚過敏以外にもありますから、逆に「虫歯」「知覚過敏」と決めつけない方がよろしいかと思います。




>すぐに歯科にかかれない

できれば早めに歯医者さんで診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-24 20:21:50
ご質問の意図は、
・しみる歯があるので、虫歯かもしれない。
・虫歯だとすると、ミュータンス菌などが増殖しているかも・・・
・そしたら子供にうつるかも・・・
・でも、もし知覚過敏なら我慢して歯科医院に行かない(?)
でしょうか?

仮に虫歯だとしても、例えばインフルエンザのようにはうつらないので、まずはご安心ください。
でもタイヨウ先生の言われるように、早めに受診したほうが良いですね。


TELで受付の方と、治療中の子供さんのことも含めて相談されたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mokiさん
返信日時:2010-05-25 16:20:16
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます!
確かに、その2つのどちらでもない場合もありますよね・・・。
早めに受診できるようにしてみます。



藤森 隆史 先生

意図がそのものズバリでびっくりです!!
インフルエンザほどではないようでよかったです。

早めに受診できるようにしてみます。
ご回答ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-25 21:39:31
解決ということですが、ちょっと一言


>インフルエンザほどではないようでよかったです。

藤森先生が書かれているのは、意味が違うと思いますよ。

今のところ、虫歯の原因菌を移されない方法は確立していません。
(インフルエンザどころか口蹄疫レベルといってもいいかもしれません。)

つまりむし歯予防は、口の中には虫歯の原因菌は必ず存在する といったことから考える必要があります。


あと、現時点では、ミュータンス菌数とむし歯は必ずしも相関があるとは言えません。
(相関は認められなかったといった論文もでていたはずです)




タイトル 虫歯と知覚過敏の見分け方と虫歯菌について教えてください
質問者 mokiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中