右上7番の根の治療で、隣の歯のない歯茎が腫れました

相談者: はな916さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-05-19 20:30:10
参考:過去のご相談
根尖病変のため根管内に薬を入れましたが、不妊治療中なので心配です

こんにちは。

いつもこちらで勉強させてもらっている者です。
よろしくお願いします。

被せをとって右上7番の歯の根の治療をしています。

今日、その歯は治療2日目で、治療後からなんとなく歯がゆいような痛み?があります。

気になって見てみたら、どういうわけか、その隣の8番(以前は親知らずがあって、5年ほど前に抜歯)の歯茎がもり上がって腫れています。

今日の治療の影響だと思いますが、次の治療まで(8日後)まで、ほっておいても大丈夫でしょうか。


もう一つ気になっている事があります。
2か月前に、右上6番を抜歯しました。歯根破折のためです。

両隣の歯が既に被せている歯であるし、補歯はブリッジと考えていましたけど、先生からは5番と7番の歯に負担をかけないように一本義歯にしてはどうかと提案されています。

出来るだけ削る必要のない歯は削らずに、長持ちさせたいとおっしゃっていました。

その後、7番の病巣を治療することになり今に至ります。
ブリッジにするなら土台になる歯なので早く申し出たいのですが、義歯とまだ悩んでいます。

7番は歯ぐきより上に歯がない状態です。
土台になる歯がこれでは、ブリッジには不向きでしょうか?

ご意見頂ければ、幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-20 07:03:10
はな916さま、おはようございます。

7番の根管治療の後、8番の歯肉が腫れてきているわけですね、診察したわけではないので断定は出来ませんが、7番の咬合痛はありませんか。

歯が浮いているような感じはありませんか、もしそのように感じていらっしゃるのなら7番が急性炎症を起こしているのかもしれません、一度診ていただいた方がいいように思います。

一本義歯ブリッジですが歯科医によって対応は違ってくると思います、ブリッジを御希望であればその旨もう一度申し出て見られてはいかがでしょうか。

納得がいくなら一本義歯で補綴をなさってみるのもいいかもしれません、納得が出来ないのならブリッジで引き受けていただけるDrを捜すことになると思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。




タイトル 右上7番の根の治療で、隣の歯のない歯茎が腫れました
質問者 はな916さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療に関するトラブル
ブリッジ治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中