抜歯後3日で詰め物(スポンゼル?)が取れた

相談者: ちゃいこさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-05-27 23:09:18
はじめて質問します。
よろしくお願いします。


今、矯正治療中で、その一環で月曜日に右下の5番を抜歯してもらいました。

かなりの叢生で5番は内側に向かって生えていて止血が難しいとのことで、詰め物(コラーゲン?スポンゼル?)を入れてくれました。

翌日火曜日、消毒してもらい

「あの歯の割にはまぁいいかな」

と言ってもらったんですが、抜歯から3日経った今日、詰め物が取れてしまいました。


出血はしていないのですが、このままにしていていいんでしょうか?


仕事が長引き受診できないまま今になってしまいました。
すごくあっさりと舌で傷口が触れてしまうし、まだ肉芽もできてないだろうし、ドライポケットになるのでは?!と、おびえています。


教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 23:22:15
ちゃいこさん、こんにちは

突然詰めた物が取れてしまって不安だと思います。


私は抜歯した後にはほとんど何も入れません。

基本的に抜歯した後には何も詰めなくてもきれいに治ってきます。


おそらく問題ないとは思いますが実際に拝見しているわけではないので、念のため抜歯した歯科医院に直接ご相談ください。


ただ、舌で触ったり過度にうがいをしたりすることはやめたほうが良いでしょう。


お大事にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 23:49:43
こんにちは。

穴が大きい時はスポンゼルを入れたりしますが、基本的には畑田先生のようになにも入れないケースが多いです。


歯茎に関しては、体が勝手に再生してくるので問題ないと思います。

ドライソケットのケースでは、痛みが出たら、出血・膿が出たら疑ったほうがいいかもしれません。

御話を聞く限りでは問題がないと思います。


ただ念のために歯医者さんにみてていただく方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃいこさん
返信日時:2010-05-28 00:26:59
畑田先生、有賀先生ありがとうございました。

昨日までは痛んでいたので心配してましたが、今日は痛みもなく、詰め物が取れても今のところ痛みは落ち着いています。

お話を読ませていただいて安心しました。
寝れそうです。


一応、念のため、なるべく早めに受診しようと思います。
遅い時間にも関わらず、ありがとうございました。



タイトル 抜歯後3日で詰め物(スポンゼル?)が取れた
質問者 ちゃいこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中