[写真あり] 5年前に審美歯科で入れたブリッジ。歯茎の腫れと痛みが続く

相談者: まいろさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-05-21 07:22:05
初めて投稿させて頂きます。

5年前に、歯並びの悪さ・前歯(上右1)が根元から折れてしまった事から、審美歯科にて上の1〜3までをブリッジにしました。

抜歯からブリッジまでを短期間で行ったせいか、当初から歯茎に腫れや痛みがありました。
担当の先生が仰るには、

「ブリッジをすると、どうしても歯茎は腫れるもの」
「しばらくすれば、腫れは引く」

との事でした。


半年通院後、腫れは引かなかったものの、痛みは無くなったので、もう通院しなくても良いとの事でしたが、その際に、

「うち以外で診察を受けると、不幸になる」

と担当の先生から言われました。

やはりブリッジをした医院で、継続的に診察・治療を受けた方がいいとは思うのですが、どうしても「不幸になる」という言葉で不信感が募ってしまい…。
痛みが出ても、市販の鎮痛剤を服用して凌いでいました。

ですが、1週間前辺りから、歯茎がドクンドクンと脈打つ様に酷く痛み、下の歯と接触すると更に痛みます。
市販の鎮痛剤を服用しないと、夜も寝つけません。



そこで相談をさせて頂きたいのですが…。

?ブリッジの再治療の場合、ブリッジを行った審美歯科以外では出来ないのでしょうか。

……「不幸になる」という言葉や、信頼出来ない言動があり、どうしても同じ医院にはかかりたくないので…。


?ブリッジ再治療となった場合、ブリッジを最初に行った時と同様の費用がかかるのでしょうか。

……程度によって異なるとは思うのですが、上1〜3までのブリッジで80万円程かかったので、同等の費用がかかるのかと思うと不安です。



?「ブリッジをするとどうしても歯茎が腫れる、腫れた歯茎を引かせるには歯茎から出血させないといけない」と担当の先生に言われていたので、歯を磨く時にはブリッジをした箇所の歯茎から出血させる様にしていたのですが、この対処法は正しいのでしょうか。


?歯を強く食いしばる癖があるのですが、ブリッジ並びに健康な歯には悪影響を及ぼすのでしょうか。



歯並びを気にするあまり、自分でろくに勉強もせず審美歯科にかかった事を、とても後悔しています。
こちらのサイトで、たくさん歯の健康の事やブリッジの事についても勉強させて頂きたいと思います。

無知な質問だとは思うのですが、痛みと不安でどうして良いのか分からず投稿させて頂きました。
どうか、回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-21 09:09:23
「不幸になる」って…。
アヤシイ宗教団体じゃあるまいし。


>?
>?

多くの場合、自費クラウンブリッジは施術した医院以外では保証されません。

従って、

 a 保証を期待するならその医院にかかる
 b 一からの出費は覚悟で他院を受診する

と言う選択になると思います。



>?

何とも言えません。
歯周病に罹患ている場合、ブラッシング時にある程度の出血は伴ないます。
しかし、ブリッジを入れたからと言って「出血させなければいけない」とはなりません。



>?

食い縛り(ブラキシズム)はブリッジのみならず、口腔全体に悪影響を及ぼす場合があります。
ブラキシズム対策はされておいた方がよろしいような気がしますよ。

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-21 13:30:22
まいろさん

タイヨウ先生に同意です。

文面からの推測ですが・・・


>1週間前辺りから、歯茎がドクンドクンと脈打つ様に酷く痛み、下の歯と接触すると更に痛みます。

歯茎の問題ではなく、ブリッジを支えている歯の根の問題ではないかと思います。
根尖病巣ができているか、食いしばりによる歯根破折などが疑われます。


タイヨウ先生が「多くの場合、自費クラウンやブリッジは施術した医院以外では保証されません。」と書いておられますが、治療された医院が保証をしていたとしても、歯根破折の場合は保証の対象外になっていることもあります。
保証書などがあれば確認してみてください。




「ブリッジをすると、どうしても歯茎は腫れるもの」
「うち以外で診察を受けると、不幸になる」
「ブリッジをするとどうしても歯茎が腫れる、腫れた歯茎を引かせるには歯茎から出血させないといけない」
などが本当なら私だったら転院します。



??
ブリッジの再治療はどこの医院でもできます。
金額も様々ですし、治療計画、仕上がりの美しさなども様々です。
高額だから良いとは限らないのが難しいところです。

私見ですが、「審美歯科」は「審美以外は考えない歯科」が多いと思います。


歯周病や食いしばりなども含めて、口腔全体の健康と審美の維持を考えてくれる医院を探すことをお勧めします。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいろさん
返信日時:2010-05-21 15:51:50
タイヨウ先生、早々に回答を頂きありがとうございます。


>アヤシイ宗教団体じゃあるまいし

私も、頭をよぎりました。
病院の先生に「不幸になる」と言われたのは初めてで(普通は言わないでしょうが)、それ以降その医院に対する不信感が募ってしまいました。


とりあえずブリッジをした医院に、電話でですが今の現状やブリッジの保証について確認をしました。

結果、

「ブリッジして2年以内なら保証出来るけど、5年も経ったものは保証対象外です」

との事でした。


保証対象外であれば、この医院には二度と関わりたくないので、他の医院にかかろうと思います。




杉原先生、早々に回答を頂きありがとうございます。

>ブリッジを支えている歯の根の問題

この場合、ブリッジを外し治療を行い、また一からブリッジを作り直すのでしょうか。
となると、最初にブリッジを行った時と同等の金額が必要になりますよね…。

歯の食いしばりですが、ブリッジをしていても治療可能なのでしょうか。


「ブリッジをすると、どうしても歯茎は腫れるもの」
「ブリッジをするとどうしても歯茎が腫れる、腫れた歯茎を引かせるには歯茎から出血させないといけない」

上記の事は、やはり私の無知さがいけないのかもしれません。
先生の仰る事を鵜呑みににしてしまって…。



転院を考えていますが、どう歯科医を探したら良いのかと悩んでいます。

ブリッジを行った医院で、
「不幸になる」と言われた事、高額な電動歯ブラシの購入を強引に勧められた事、麻酔不十分での親知らずの抜歯…などを経験したからか、歯科医にかかる事が怖くなってしまいました。

歯科医の先生方には失礼かと思うのですが、治療の痛みよりも先生に対しての恐怖心の様なものが出来てしまって…。
私の自業自得なんですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-21 16:07:36
>転院を考えていますが、どう歯科医を探したら良いのかと悩んでいます。

手前味噌になりますが、当サイトの「マッチングシステム」を利用されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいろさん
返信日時:2010-05-21 23:03:15
タイヨウ先生

ありがとうございます。
早速、検討させて頂きたいと思います。

本当に、丁寧に回答頂いてありがとうございます。



タイトル [写真あり] 5年前に審美歯科で入れたブリッジ。歯茎の腫れと痛みが続く
質問者 まいろさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
審美歯科に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中