金属アレルギーがあり、矯正と同時に歯科金属除去もできますか?

相談者: ちゃっきぃさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-05-18 03:06:38
金属アレルギーのことを調べ始めて歯チャンネルにたどり着き、人生ではじめて歯について真剣に学んでます。

すごく素敵なサイトですので、これからもよろしくおねがいいたします。
はじめての質問です。



金属アレルギーのため歯の素材を非金属で自分にあうものに交換したいと考えているのですが、実はずっと歯並びを綺麗にしたい、矯正したいという願望もありました。

調べると金属を除去してジルコニアセラミックにしても、矯正したらまたつくりなおしになってしまうんですね。

それならいっそ矯正と金属除去を同時進行でできないかと・・・



症状をはやくなおしたいので、金属除去ははやくおこないたく、加えて矯正もできないか、という相談です。

この場合どんなふうな治療の流れになるのでしょうか?
なにか問題点・注意すべき点はあるでしょうか?


ちなみに以前、矯正専門医に矯正の件だけを質問したときには、それぞれ4番を4本抜いて詰めるといわれました。



素人のため的外れなことをいっているのかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-18 04:23:04
ちゃっきぃさまおはようございます。

金属アレルギーがあって金属除去を考えていらっしゃるのですね。
矯正治療も考えているため同時に出来ないかと思っていらっしゃるようですね。


歯並びについては4本抜歯矯正治療を勧められたとのことなのでおそらく叢生というタイプの不正咬合だと思われます。

問題は金属アレルギーがあるのでワイヤーを使った矯正治療が出来ないと考えられます。

この場合はイビザラインといってマウスピースのようなものを装着して矯正治療を行う方法があります。

私は経験がないのでよくわかりませんが最近はこれを使っての矯正治療が増えてきているようです。

ただ抜歯症例には適応しないことがあると聞いたことがあります。
いずれにしてもイビザラインの経験が有るDrに相談なさるのがいいと思います。



参考になさってください。
   ↓
イビザライン http://www.ginzaheart.com/invisalign/index.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃっきぃさん
返信日時:2010-05-19 23:52:35
山田先生、回答ありがとうございます


矯正金属アレルギーに理解のあるところでないと、ということですね。

ありがとうございました。



歯のほうは仮歯のままずっとすごすことになるのでしょうか?
金属はクラウンだけでも7つほどあります・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-20 04:07:57
おはようございます。

金属アレルギーがあるので、とりあえずはずすことになると思います。
したがって仮歯のまま矯正治療を進めることになるでしょう。

主治医と相談なさった上で決めていただくのがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-20 13:07:06
ちゃっきぃさん

難しそうですね。
当院でも金属アレルギーのため全てセラミックに換装された方がいます。

実際に見ていないので、仮定での話しですが・・・


>ちなみに以前矯正専門医に矯正の件だけを質問したときには、
それぞれ4番を4本抜いて詰めるといわれました。

山田先生が書いておられるように、叢生というタイプの不正咬合だと思われます。
歯の幅の合計より顎が小さいためスペースが不足して歯がきちんと並ばない状態です。

多くの歯に被せ物や詰物をしているなら、それらを小さく作ることでスペースが少しずつ生まれます。
そのスペースを利用して歯をきちんと並べる方法もあります。

その場合金属のワイヤーを使わずイザビラインやクリアアライナーなどのマウスピースを装着して歯を移動させることができます。

この方法が可能なら金属を除去し仮歯の状態で矯正した後セラミックなどに変えることができます。


ただし、この方法は適応範囲が限られていますのでちゃっきぃさんに当てはまるかどうか分かりません。
矯正と咬合補綴歯周病などの総合的判断が必要です。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃっきぃさん
返信日時:2010-05-22 22:40:07
山田先生

またまたありがとうございます!

仮歯のまますごすのですね。
そんな長い間仮歯ですごせるとは・・・
金属アレルギーでお金がない場合・人でも仮歯ですごせそうですね
(歯の素材って高いので・・・)




杉原先生

ありがとうございました。
適応範囲が限られているとのこと・・・
実際口の中をみていただいてから、判断していただく必要がありますね。

金属アレルギー矯正に関して、よい歯医者さんをみつけたいと思います




お二方、どうもありがとうございました!



タイトル 金属アレルギーがあり、矯正と同時に歯科金属除去もできますか?
質問者 ちゃっきぃさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日