歯列矯正前、顎のズレなどの診断費用が10万円に納得いかない

相談者: ビバさん (47歳:女性)
投稿日時:2010-05-19 10:27:23
はじめて投稿します。

奥歯が痛くて訪院したところ、虫歯ではなく噛み合わせのためと言われました。

実は、虫歯治療のために、ブリッジ差し歯が多く、また、左上の奥歯は2本とも抜歯をしたままになっています。
引っ越し先や勤務先に応じて、歯医者を渡り歩いてしまったのが原因とのことです。

全体を見ずに、その部分だけを治療した結果、致命的にあごがずれてしまい、噛み合わせもまったくできていない状態で、このままでは、いずれ総入れ歯になってしまうとも言われました。

それを回避するためには、歯列矯正ではなく、現在の詰め物などをやり直すことで噛み合わせを調整することが必要で、そのために、まず顎が動くかどうかを調べる必要があり、その診断に10万円が必要といわれ、同意をしました。

最初は、夜用のマウスピース(下の歯用でソフトなもの)を作り(保険適用)、前回は、矯正力のあるマウスピース(添付写真)をつくりました。

その際、保険適用料金として700円を、同時に10万円を請求されましたが、持ち合わせがなかったので、700円だけを支払いました。

先生は、このマウスピースが10万円ではなく、顎が動くかどうかの診断料が10万円とおっしゃいましたが、どうも納得できません。

そのマウスピースをはめると、たしかに上下の歯の位置は合いますが、口が曲がってしまいます。
その位置が正しい噛み合わせと言われましたが、そのようなことが矯正前に10万円も払って必要なのでしょうか?

同様の治療を施した友人に聞いたところ、4〜5年かけて詰め物を入れ替え、総額で200万円ほどかかったと聞きました。

その額は最初に見積もりをもらい、治療ごとに、時には10万、時には20万、50万と払ったそうで、矯正が適正かどうかの判断に10万円は払わなかったとのことです。

また、保険と自由診療の混合診療はできないと、聞いた事もあり、不信感も抱いてしまいました。

もう一度、先生とお話をした方がいいとは思いますが、その前に、アドバイスをしていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 13:29:46
ナルホド…。

僕の知り合いの先生の所でも、噛み合わせ診断を行うと10万円請求されている先生がいらっしゃいますので、「法外に高い」と言うイメージはありません。

今回の場合、ビバさん自身は治療の内容に関してご納得いただいているようですから、

保険適用料金として700円を、同時に10万円を請求されました

と言う所が引っかかっていらっしゃるのだと思います。



正しく請求するとすれば

1 初診時に戻り保険分は返還請求する
2 全ての治療費を自費で請求し直す

と言う形になると思います。



つまり「最初から全て自費」と言うスタイルで取り組まれていれば、不信には思われ無かったのかもしれません。

しかし、どうしても「出来るだけ安く治療してあげたい」と思えば思うほど、「混合診療の禁止」と言うルールに抵触しやすくなります。



ここからは私見となりますが、「まじめに、一生懸命患者さんに取り組まれている先生ほど混合診療に抵触しやすい」ように思います。

しかし「悪法も法なり」「ルールはルール」ですので、決して良い事ではありませんよね。
(ウチが保険医療機関を辞退した理由でもあります)

これは国民皆保険と言う制度の(改変すべき)弊害だと思います。
(だからと言って僕は混合診療解禁には反対です)


従って、ビバさん自身が「治療内容としては納得している」と言う事であれば治療費の事も含めて再度、担当の先生とじっくり相談され、治療を継続されればよろしいと思います。

どうしても不信感を払拭出来ないようであれば転院と言う事も考える必要があると思います。



ただ、

>同様の治療を施した友人に聞いたところ〜
>〜矯正が適正かどうかの判断に10万円は払わなかったとのことです。

に関してはお友達とビバさんの状況で、「全く同じ」と言う事はあり得ませんし、まして、違う医院さんだとすれば治療費に関しても同じと言う事はあり得ませんので、あまり参考になさらない方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-19 13:36:45
治療費に関しては、その方の価値観次第ではないでしょうか?

例えば1本の自分の歯を残す価値が、Aさんには0円、Bさんには100万円という事もありえます。

同様の治療を受けられたというご友人の方に、治療の結果として「得られたもの」をお聞きになられて、また主治医には総額を提示して貰って、治療する価値があるか否かをご自身で判断されたらいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 14:34:50
ビバさん

担当医に不信感を持ってしまったのですね。


ビバさんは

>まず顎が動くかどうかを調べる必要があり、その診断に10万円が必要といわれ、同意をしました。

>診断料が10万円とおっしゃいましたが、どうも納得できません。
>そのようなことが矯正前に10万円も払って必要なのでしょうか?

と書かれていますが、どうなのでしょう。


冷静になって、ビバさんのご不満は

?診断料が10万円なのが不満
?上下の歯の位置は合いますが、口が曲がってしまうことが不満
?ご友人と違うことが不満
?混合診療の疑いが不満

のどれなのか整理してみてはどうですか。


文面から推測する限りでは、担当の先生の進め方に問題は無いような気がします。

顎の位置がどこで落ち着くか(?のような問題が後で起こらないためにも)を診断し、治療計画を立てないと総額の提示も困難だろうと考えられます。ご友人の場合はその必要がなかったのかもしれません。


もう一度担当の先生とよく相談してみてください。
ただ、説明に納得されても感情的にすっきりしないのであれば、転院されたほうが良いと思います。

ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビバさん
返信日時:2010-05-24 10:01:47
諸先生方

ご回答ありがとうございました。

もう一度、先生と話をしてみて、場合によっては転院を考えてみます。

ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正前、顎のズレなどの診断費用が10万円に納得いかない
質問者 ビバさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中