妊娠7カ月、根管治療のあとの唇・顔の腫れについて 

相談者: かおりんりんさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-05-27 08:44:45
こんにちは。
現在妊娠7カ月です。

小学生の時に神経を抜いた歯が2〜3日前から痛み出し、昨日の夕方に、麻酔の上、根管治療をうけました。

場所は右上の一番です。昨日は膿だけを出し、今は穴が開いている状態です。治療後、口の中から血があふれ出し、痛みが酷かったため治療後その場でカロナールを飲みました。

痛みはそのおかげかあまりなかったのですが、昨晩から上唇と右の鼻あたりが腫れあがり 、治療から12時間たったものの腫れが収まるばかりか、さらに腫れているように思えます。

処方されたのはカロナールのみです。
ただ痛みはないので、治療後以外、飲んでいません。妊婦なので薬も心配なので・・・。


この腫れは落ち着くのでしょうか?

落ち着くのであれば、何日くらいでしょうか?

今週末に結婚式を控えておりまして、あと3日。とても心配です。

治療前に

「結婚式なので腫れは困る」

といったところ、

『今ならまだ間に合う、腫れたらお薬がありますから』

といわれてたのですが・・・。
本日が休診で・・・。

今までこんなに顔が腫れたことがないので本当に心配です・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 10:00:43
おはようございます。

根管処置抜髄処置であったのか、感染根管処置であったのか不明ですが、上顎1番の根尖部(根の先端付近です)に当たる部分がちょうど口唇の上、鼻の脇付近ですから、いずれにせよ今は根尖部周囲に感染が起こっているようなお話の印象です。

本来であれば抗生物質の投与となるところですが、妊娠中ということでその使用を避けたのでしょう。

ただ感染があまりにもひどい場合には、抗生剤の使用も必要な可能性も出てきます。
そういった場合には産科の主治医の担当医ともお話をしていただいて、使用する方が安心でしょう。

ただ根の治療というもの。

実際化膿して痛いのは根尖付近の周囲組織なのですが、基本的には炎症や化膿を起こさせる要因はほとんどの場合その歯の根の内側にあり、症例にによって治療期間は数日〜数ヶ月と差が大きくはありますが、一般的な歯内療法で治る事がほとんどであると思っています。


まだ腫れがどんどん増すのであれば、とりあえず他の医院をお探しになってご相談いただいた方がよいかも知れませんね。


ただ病状がどの程度なのかは判断つきにくい今の状況です。
どのくらいで腫れが引くのかは、ちょっと判らないかも知れません。

3日で引いてくれるといいのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんりんさん
返信日時:2010-05-27 11:13:24
お早いお返事本当に助かります。

ちょうど口唇の上、鼻の脇付近が腫れています。
すこし熱をもっているような感じです。

おそらく、感染根管処置ではないかと思われます。
田中先生の、一般的な歯内療法で治る事がほとんどである思っていると伺い、少し心をなでおろしています。

ただ、腫れは朝と変わらずにあります。
午後もこのままであれば、他の機関にあたってみようかと思いますが、タオル等で冷やしたりしたほうがよいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 11:16:43
こんにちは

>処方されたのはカロナールのみです。

妊娠7カ月は、潜在過敏期(妊娠5カ月〜出産日まで)です。この時期は、形態的異常は生じないが、胎児の発育抑制や機能的異常、子宮内胎児死亡、さらに、分娩直前には新生児の適応障害や薬剤の離脱症状が問題になります。

要するに、奇形の心配はほぼなくなるが、薬によっては、胎児の成長に悪い影響をおよぼすことがあります。

とくに後期から末期(妊娠8カ月〜10カ月)は要注意です。


おだいじに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 11:21:27
>タオル等で冷やしたりしたほうがよいのでしょうか?

あまりひどかったら、タオルを水道水で絞って少し冷やしてもかまいません。

ただ氷水などですと、一時的に楽にはなりますが、そのタオルをパッと離した時に外気温との差が大きすぎて激痛を誘ってしまう事がありますので、できれば水道水程度でこまめに絞って使ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんりんさん
返信日時:2010-05-29 17:28:34
横山 修尚様

ありがとうございます。

はい、薬の副作用、赤ちゃんへの影響は承知しております。
後期から末期(妊娠8カ月〜10カ月)とくに気をつけます。



田中 泰彦様

結局違う医院で受診し、抗生物質をいただきました。
産科にも確認済みです。

すこしづつですが、落ち着いてきました。

あと約20時間ほどありますので、安静に薬を飲み、できるだけ腫れがひくことを祈ります。


ありがとうございました。



タイトル 妊娠7カ月、根管治療のあとの唇・顔の腫れについて 
質問者 かおりんりんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中