検診予定が噛み合わせ治療になり、頭痛、肩こりなどの症状がある

相談者: しびれエイさん (45歳:男性)
投稿日時:2010-05-23 11:19:56
初めて書き込みさせていただきます。
自分と同じような例を検索していたところ、このサイトにたどり着きました。
長文になり恐縮ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

初めての歯科医院で、検診のつもりで診てもらうと、虫歯は特になかったのですが、かみ合わせの治療を進められ、両側上下の4〜7の歯の銀歯インレーを削りました。

それ以降、歯や歯茎の痛み偏頭痛肩こりに悩まされるようになり、不眠などの症状も出るようになってしまいました。

治療した医院にそのことを伝え、それを改善するべく調整を繰り返し、更に調整のため6番の銀歯も作り直しました。
しかし、通院から5ヶ月になりますが、良くなるどころか症状は悪化する一方で、終わりの見えない治療に心が折れそうです。

そもそもかみ合わせに対する悩みは無かったので、初めの治療さえ無ければこんなことにはならなかったのにと後悔するばかりです。(自分では普通に生活しているつもりでも、歯科医からみると調整が必要に見えるのかもしれませんが、治療後の苦しみを考えると、今までの状態に戻りたいという思いに尽きます)

医師を変えた方が良いと思い、違う医院を訪れたのですが、別の医師が新しく作った銀歯の調整は保険が適用出来ないと言われました。

かみ合わせの治療は全体のバランスを取る必要があるため、その歯だけをいじらずに行うのは難しいとのことです。

しかし、このサイトで相談されている方々の例を拝見したところ、医院を変えることは特に問題も無いようなのですが、このような場合はいかがなものでしょうか?

今は左上の6番は新規銀歯仮止め、右上6番は古い銀歯を外して仮歯が入っている状態です。

出来れば保険の範囲内で、別の医師に診て頂きたいと思っています。

また、治療の妥当性についてはおそらくこの相談だけでは回答が難しいと思いますが、かみ合わせというのは、本人に違和感が無くても治療するべきものなのでしょうか?

勧められるままに了承した自分にも責任はありますが、ここまで長期化する悩みに発展するとは思ってもいませんでした。

もしもこの治療が必要で、治療中は頭痛などが起こることは当然なのであれば、正直、長期にわたってこの苦痛を味わってまで治したいとは思っていません。

自分が楽な状態に戻して欲しいと思っているのですが、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-05-23 19:36:27
顎の姿勢を整える治療が(結果的には修復治療と変わりない)必要になりますが、この事自体保険治療の概念には有りませんので、私は、よく説明をした上で自費治療でさせてもらっています。

それよりも、理解できて治療出来る歯科医を探すことが大変なはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しびれエイさん
返信日時:2010-05-23 22:31:42
早速のご返答ありがとうございます。

やはり最終的に、顎の治療が必要になるのでしょうか・・・

顎の治療は非常に大がかりで、治療費も高額であると思うので、はじめの治療により招いたことであれば、あまりにも納得がいきません。

現在は保険の範囲内で調整を行っており、2件目に行った医院では、別の医師が作った新しい銀歯は保険無いでいじれないというお話でしたが、専門的な知識が無いためどのような場合に保険が適用され、どのような場合に保険外になるのか分かりません。

2件目の先生のおっしゃっていることは、どのような意味なのでしょうか?

また、かみ合わせの治療について、違和感が無くても勧めたりするものでしょうか?
もし宜しければご意見を頂ければと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 00:11:46
こんばんは。

本当にお気の毒なことになってしまっていますね。

かみ合わせの治療を勧めた最初の先生にも何か思うところがあったのでしょうし、あくまで良かれと思ってのことでしょう。

想像もしていない展開だろうと思いますが、これではあまりにも・・ですね。



>顎の治療は非常に大がかりで、治療費も高額であると思うので
はじめの治療により招いたことであれば、あまりにも納得がいきません。

ごもっともだと思います。



>どのような場合に保険が適用され、どのような場合に保険外になるのか分かりません。

基本的には「病気」に対しての、妥当性のある必要最低限度の給付に限ります。

今回の、

「歯や歯茎の痛み偏頭痛肩こりに」

に対してはどうかと言えば、病気とは言えますので、当然保険は給付されると考えることは出来ます。

ところが、歯の痛みなら例えば虫歯治療歯茎の痛みは歯周病治療、偏頭痛や肩こりには精密検査の上腫瘍などの問題がなければ痛み止めの処方など・・と言った、医学的妥当性(?)のある方法での対処しか出来ません。

これらの症状がかみ合わせの治療で治るとは現状では医学的な説明がつきませんので、そういった目的で、虫歯でもない様な歯の銀歯を作り直すなどの行為は、認められません。
(逆の言い方をすると、現在の症状がかみ合わせ治療が原因で発症したとも説明が出来ません)

この件に関しては残念ですが、私も保険では対応できないと思いますよ。




>かみ合わせの治療について、違和感が無くても勧めたりするものでしょうか?

↑この辺りは先生ごとの経験や考えによるものですね。
私もかなり慎重には考えますが、それでも勧める場合と勧めない場合がありますので、今回の治療に正当性があったかどうかは、なんとも言えないところです。



基本的に、現在のしびれエイさんの症状は稀だと言えます。

松山先生のおっしゃる様に、

>理解できて治療出来る歯科医を探すことが大変なはずです。

・・と思いますので、慎重に調べられた方がいいと思いますよ。



全然納得行かないとは思いますが・・お大事になさって下さい。
早いご回復をお祈りします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 13:13:15
そうですね。

残念ながら松山先生、ノア先生の書かれているように

「この事自体保険治療の概念には有りません」

「これらの症状がかみ合わせの治療で治るとは現状では医学的な説明がつきませんので、そういった目的で、虫歯でもない様な歯の銀歯を作り直すなどの行為は、認められません」

だと思います。


確かに

>はじめの治療により招いたことであれば、あまりにも納得がいきません。

と言うのも解りますが、ノア先生の書かれているように「現在の症状がかみ合わせ治療が原因で発症したとも説明が出来ません」なのです。
(それが事実だとしても)



なので、僕としての回答は

「理解できて治療出来る歯科医を探すこと」

が必要なのだと思います。



ホント「全然納得行かないとは思いますが」です。

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しびれエイさん
返信日時:2010-05-24 22:19:12
お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございました。

先生方のご意見が共通のため、やはり保険外治療で他の医院を探すというのが最前の策のようですね。

治療費が高額になると思うため、まずは今の医師の考えている治療方針を再度確認し、その後でセカンドオピニオンを受けて信頼できる先生を捜そうと思います。



タイトル 検診予定が噛み合わせ治療になり、頭痛、肩こりなどの症状がある
質問者 しびれエイさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中