右下親知らず抜歯後に、7番の歯が抜けかけていた

相談者: みうてぃさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-05-19 12:27:10
こんにちは。
親知らずの抜歯について相談します。
よろしくお願いします。


4日前に、右の上下2本の親知らずの抜歯をしました。

右下は親知らずが真横に生えていて、歯茎に埋まっている状態でしたので、切開をして歯を半分に割り、骨を削って残りを取りました。

上の親知らずは2分ほどで抜けましたが、下は1時間少しかかって、なんとか抜歯は終了し、止血のためにガーゼを詰めて帰宅しました。



帰宅後、麻酔もだいぶ切れてきて感覚が戻ると、ものすごく奥歯に違和感があり、鏡で見てみました。

すると、右下の7番が大きく内側に倒れ、頬側の歯の根っこ部分が見えている状態でした。


歯医者に電話をし説明すると、「すぐに来て下さい」とのこと。

再度行き、見せたところ、7番を力づくで元の位置に戻し、ボンドで6番とくっつけて処置は終わりました。


医師の説明は、

「おそらく、親知らずを抜いたことにより、支えがなくなり不安定になっている状態で、ガーゼを噛んでいたことによりその噛んだ力で歯が動いたのでしょう」

とのことでした。



さらに、

「歯が抜けかけたことにより神経に傷がついている可能性がありますので、歯が黒く変色するかもしれません。
その場合は根っこを消毒しなければいけません」

と言われました。


とりあえず、その時点ではなんとも言えないようで、経過をみることになりました。

今の状態は、顔は右半分が腫れ、痛み止めを飲んでも痛く、痛み止めが切れかけてくると唾を飲み込むのも激痛で、耳の中や首のあたりまで痛いです。
患部周辺には何個も口内炎ができています。



私のように、親知らずを抜いて、手前の健康な歯まで抜けかけたりする事はよくあるのでしょうか?


抜歯後に、ガーゼを噛めば歯が抜けるかもしれないという説明は一切ありませんでしたし、何より痛くてガーゼを強くなど噛んでおりません。
医師に対する不信感を隠せません。


今はとにかく痛くて痛くて、それもとても辛いのですが、何より健康な奥歯が抜けかけてしまったこと、そして黒く変色するかもしれないこと、そっちのほうがショックで不安でなりません。

もし変色した場合、それは歯が死んでしまったということでしょうか?
歯を元の位置に戻したのは、抜歯後5時間ほど経過した頃でした。


長々と書いてしまい申し訳ございません・・どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-19 13:17:15
親知らずの抜歯の際に、手前の歯を意図せずに抜いてしまった経験を持つ歯科医師は非常に少ないものと思われます。
(私の先輩で、親知らずを含む2本の歯が根の部分でくっついていて、抜歯のときに一緒に抜けてきた話は聞いたことがありますが、この場所では非常に稀なはずです)


歯を抜くための力の向きと異なるため、ガーゼを噛んで歯が抜ける事はあまり考え難いところでしょう。

只,例えば上の歯が外向きに、下の歯が内側に倒れて生えている場合などには起こりうるかもしれません。


文面より、手前の歯に入る血管等が切れていない可能性はゼロではないと思います。
上手くいけば、変色や根っこの消毒の必要性はなくなります。

万一、神経に傷がついた事による症状が出ても、適切な処置によって審美・機能ともほぼ問題にならないように出来るはずです。


今は、抜歯の後をしっかり治すことに専念なさってください。
お大事に!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-19 15:46:05
みうてぃさん

親知らずの抜歯だけでもつらいのに、不安ですよね。


文面からの推測ですが・・・


>右下は親知らずが真横に生えていて、歯茎に埋まっている状態でしたので、切開をして歯を半分に割り、骨を削って残りを取りました。

親知らずの位置によっては、7番の遠心(奥側)や舌側(内側)の骨が無くなる場合も考えられます。
その状態で7番の根の形が円錐だったり、短かったりするとこのようなことが起こるかもしれません。

担当の先生にも予測できないような稀なケースなので説明も無かったのでしょう。

その後の対応には問題ないと思いますので経過を見てください。



>医師に対する不信感を隠せません。

仮に担当医が誤って7番を脱臼させていたとすれば、気がつきますので6番と固定する処置を先にしていたはずです。
つらい気持ちは分かりますが、非常に稀な偶発事故だと思います。

7番が無事回復することをお祈りいたします。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みうてぃさん
返信日時:2010-05-21 15:01:36
藤森先生へ

お忙しい中、素早い回答をしていただきありがとうございました。
やはり、手前の歯まで抜けるという事例は滅多にない事なのですね・・


>例えば上の歯が外向きに、下の歯が内側に倒れて生えている場合などには起こりうるかもしれません。

このような事はありませんので、「ガーゼを噛んだことにより抜けた」という医師の説明はやはり納得がいきません・・



>万一、神経に傷がついた事による症状が出ても、適切な処置によって審美・機能ともほぼ問題にならないように出来るはずです。

健康な歯が抜けたことがショックで、歯が死んでしまうのかと不安いっぱいでしたので、この言葉を聞いて少し安心いたしました。
ありがとうございます。




杉原先生へ

お忙しい中、素早い回答をしていただきありがとうございました。


>その後の対応には問題ないと思いますので経過を見てください。

その後の対応には問題ないと言っていただけて安心いたしました。


>仮に担当医が誤って7番を脱臼させていたとすれば、気がつきますので6番と固定する処置を先にしていたはずです。

帰宅し、再び見せに言った際の説明で、

抜歯後に僕が見た時よりも、今のほうが大きく傾いているので、やはりガーゼを噛んだ力で抜けたんだと思います。」

みたいなことをいわれました。
ということは抜歯後に既に少しは傾いていたということになります。

「確かに、ガーゼを噛んで下さい、とは言いましたが、やはりガーゼを噛んだことが原因でしょう」

と、抜歯時の事故、などとという説明はありませんでした。


そのときは、その説明が腑に落ちなかったのですが、ガーゼを噛んだからだ、と言われ、私の責任でもあるのかな・・ととにかくショックでそれ以上何も言えませんでした。



明日、抜歯に行くのですが、「ガーゼを噛んで抜けた、という説明に少し納得がいかないのですが・・」などと聞くのは失礼でしょうか?

今回のケースは、今後、7番の治療に通う費用なども私が負担しなければいけない事例になりますか?


お忙しい中、何度もすみませんがよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-21 16:03:29
>明日、抜歯に行くのですが、「ガーゼを噛んで抜けた、という説明に少し納得がいかないのですが・・」などと聞くのは失礼でしょうか?

抜歯ではなく抜糸ですかね?
別に失礼ではないと思いますよ。
ただし、嫌な顔はされるかもしれませんね・・・・



>今回のケースは、今後、7番の治療に通う費用なども私が負担しなければいけない事例になりますか?

無報酬診療自体が認められていないと思います。
これをし始めると、保険制度が崩壊するからです。
従って、どんな状況でも、基本的には、患者様のご負担となると思います。


いずれにせよ、ゆっくり、しっかり担当の先生とお話になってくださいね。
大変そうですけれど・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みうてぃさん
返信日時:2010-05-26 09:08:15
中山先生

お忙しい中、素早い回答をくださりありがとうございました。


抜歯ではなく抜糸ですかね?

そうです・・間違っていました。
抜糸に行き、傷口の経過は良好だそうです。

7番については説明がなく、また数週間後にレントゲンを撮り状態を見てみるそうです。

そのときに、しっかり話を聞いてみようと思います。
この度は本当にありがとうございました。


また相談する機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 右下親知らず抜歯後に、7番の歯が抜けかけていた
質問者 みうてぃさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯医者への不信感
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中