犬歯が乳歯・永久歯両方あり、他に永久歯欠損も。解決法は?(海外)

相談者: hayatotakeruさん (18歳:男性)
投稿日時:2010-05-28 18:57:48
今、18歳で歯について悩んでます
問題点は以下の通りです

・上顎の犬歯、両方が乳歯を押し出さなかったので乳歯の犬歯が残ったまま犬歯が横に生えてます

・第一臼歯が乳歯で永久歯欠損です

・自分から見て右側の第一臼歯だけ下に歯が埋まっています


絵にするとこんな感じです

*=永久歯
+=乳歯
       
      上顎

           *←埋まっている歯
**+*+****+*+**

**+******** **



ちなみに下の顎の歯は第一臼歯が2本とも乳歯で自分から見て右側はもう抜けました

矯正科に行ってみた所上顎の右の第一臼歯を今抜いてリテーナをつけて歯が生えてくるか見てみようというものでした。
しかしどの道、乳歯がいつか抜けるなら今じゃなくて乳歯の寿命が来て自然に落ちたらリテーナーをつけようと自分は思ったのですがどうでしょう?

自分で考えた解決法がなんとおりかあるのですが

・全部乳歯を抜いて矯正する

・犬歯の乳歯だけ抜き矯正するそして右側は埋没した永久歯が生えるように乳歯を抜き、左側はインプラントで治療する

どうでしょう?
素人考えなのですが。

基本的に美容の面を気にしてるので下の顎の方の乳歯はあまりきにしてません。あんまり見えないので。
しかし犬歯の乳歯はおもいっきり見えるのでどうにかしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-05-28 19:29:05
18才まで乳歯が残って入るのは、明らかに歯牙顎骨の成長が遅れていると言えます。
ただ18才ではすでに顎骨の成長はほぼ終了している年令ですから、何らかの先天的異常があるのでは無いかと思われます。

力作の表現歯列(歯式)では有りますが、歯があるかないか程度しかわからず、歯牙の発達、顎骨の成長についてはわかりません。

やはり歯科医療機関で実際に診てもらうしかないのでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-28 19:33:34
左上犬歯は欠損ということでしょうか?
(どこか離れた所にないですか?)
右上犬歯も含めて、これ(ら)を他の歯に支障なく、引っ張り出すことが出来るとしたら、乳歯すべてを抜歯して矯正というのが良案のように思われます。

その場合は、右下小臼歯永久歯)は抜歯となる可能性が高いのですが、私でしたら、上の犬歯が確実に使えることを確認するまでは保存しておくと思います。
万一の際には、歯牙移植を含めて作戦変更時に役立ってくれるかもしれません。

右下など放置すると、大臼歯が前に倒れてくる可能性が大きいので
何らかの対策を取った方が良いと思います。

勿論、以上は推測の域を出ません。
松山先生の言われるように医療機関でご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-28 19:43:49
>自分で考えた解決法がなんとおりかあるのですが

残念ながら、ご自身でお考えになった方法などはアテになりませんので、まず忘れて下さい。

一例ですが、埋まっている歯(埋伏歯)が、他の歯の歯根を吸収してしまうケースなど、上顎犬歯ではよくあるケースです。これだけでも治療方針は大きく変わります。

顎骨の大きさなど、他にも本当にさまざまな要素があって、それらを加味していくつかの治療方針が浮かび上がる。そんな感じです。

まずはエックス線写真、CTなどによって明確な診断を出してもらいましょう。いくつか治療方針が提示されると思いますので、その上でドクターとよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

インプラントまでお考えのようですので、矯正、インプラント、できれば口腔外科、CTまで揃った病院が良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-28 19:57:10
ナルホド…。

確かに諸先生方の書かれている通りだと思います。


かなり高度な治療計画が必要となりそうですので、最低でも「矯正口腔外科」が必須になると思います。

可能であればCTを撮って3次元的にどこに犬歯が埋まっているかを知る事も必要かもしれません。


そうなると、個人開業医での対処は難しくなりますので、かかりつけの先生に大学病院などを紹介していただくのがベストだと思います。

お住まいが海外の場合、どのような経路で受診されたら良いのかは見当がつきません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hayatotakeruさん
返信日時:2010-05-31 12:58:12
ありがとうございます。
実は自分の乱雑な図のせいで勘違いさせてしまいましたが。
埋伏歯は第一臼歯の上に生えていて第一臼歯の永久歯です。
犬歯はなぜか永久歯と乳歯が両方あります。
歯並びは奇跡的に悪くないので今の今まで問題ないと思ってました。



タイトル 犬歯が乳歯・永久歯両方あり、他に永久歯欠損も。解決法は?(海外)
質問者 hayatotakeruさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯の生えかわり(生え変わり)
歯の数が足りない(先天欠損)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中