不器用でも歯科医師になれるのでしょうか?(第三者による相談)

相談者: ぶろり〜さん (23歳:女性)
投稿日時:2010-05-23 00:24:06
歯学部在住(3年生)の知人についての質問です。

掲示板の趣旨とはかけ離れたものになってしまいますが、よろしくお願いします。

3年は節目の時期ということを自覚しているらしく、似合わない勉強を彼なりに頑張っています。
その点はホッとしているのですが、3年生は実習の数がかなり増えたため、悩みの種になっているようなのです。

極端に不器用ではないものの、嘘でも器用と呼べる手先ではありません。
ですので、彫刻関係や理工学関係の実習時は、自分の不甲斐なさに嘆いているとのこと。
プラモデルや機械いじりは好きなのですが、どうも勝手が違うらしいです。

特に実習ともなると、周りの友人とも比べてしまいますしそのことで葛藤が生まれていると思います。

歯科医師は手先の商売。

大学内では手先が不器用で留年ということはないようですが、歯科医師になったとき患者さんを治せるのでしょうか。

意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-05-23 01:03:42
ぶろり〜さん、こんにちは。

必ずお読み下さい ⇒ 当相談室ご利用時の注意事項


--------------------------

【第三者による相談の禁止】

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

--------------------------

ご質問の内容は、知人の方ご本人からなされるのであればともかく、第三者の方からされるべきものとは思えません。

ご了承ください。


※追記

なお一般論として、「不器用でも歯科医師になれるか?」ということは、国家試験に合格すれば歯科医師になれます。

その後どのような歯科医師になるかは、本人次第だと思います。これは不器用かどうかとは無関係だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-23 10:44:15
ぶろり〜さん、こんにちは。


歯科医師は手先の商売。


私は、歯科医は知識の仕事だと思っています。
一般的な手先の仕事ができれば何の問題も無いと思います。

最も重要なのは、医療人としての倫理観と十分な正しい知識でしょう。

次に、観察力や、思考能力など、どんな職業でも共通して必要な能力が求められると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶろり〜さん
返信日時:2010-05-23 16:40:08
中本恵太郎さん、お返事ありがとうございます。

掲示板のルールを読まず、自分勝手な行動を取ってしまったこと。
深く反省しています。
申し訳ありませんでした。



小牧令二さん、お返事ありがとうございます。

彼も小牧さんと同じようなこととを言っているのですが、いざ実習が始、あるとダメみたいです。

100人いたら下から数えた方が早いくらいの技術のようで、辞めることも考えているようですが…

実際、彫刻やワックスを溶かしてどうのこうのというのは、技工士さんの仕事のような気もしますが違うんですかね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 00:16:41
>実際、彫刻やワックスを溶かしてどうのこうのというのは、技工士さんの仕事のような気もしますが違うんですかね。

違いますね、技工士に的確な指示を出すには、まず自分自身が技工ができることが必要です。


彫刻がうまくできないのは、解剖学の基礎知識が足りないからじゃないでしょうか。

不器用だと思うなら、それを補うだけの勉強を他の誰よりも多くしていますか?

彼に言ってあげてください、「私と会っている時間が有るなら、もっと勉強しなさい。」と。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 06:22:54
ぶろり〜さま、おはようございます。

お友達の手先の不器用さについて心配なさっているようですね、個人的な感想としては、不器用な歯科医に自分の歯の治療を任せるのはしたくないというのが本音です。

頭の悪いのは論外ですが、どうも手先の器用さは先天的なように思います。

私の同級生は2百人位いましたが、学生時代実習が上手に出来ていなかった人の診療所に行って模型を見ると、これで技工所に出すのか、というようなものがおいてあります。

一方きれいな実習作品を作っていた人の診療所の模型は、それは見事なものです、性格にもよるでしょうが、どうも手先の器用さはもって生まれたものが大きいように感じています。

いずれ歯科医になって、その方の模型を見れば明らかになると思います。

35年ほど歯科医をやってきた感想です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 13:57:37
補綴の実習をやっていて、同じように思っている学生さんも多いと思います。
ですが、我々歯科医技工士を指導する立場にあります。

できあがってきた技工物にたいして、批評をしなければなりません。
そういった観点から、自分で一通り作り見る目を養わなければならないでしょう。

私は補綴科(冠橋義歯学)非常勤講師として、学生実習に出ています。
現在の実習は、自分で支台歯形成をして、その歯を印象採得後模型にして、ワックスアップ、補綴物を作製します。

自分で削って必要な削除量を理解できていないと、実際の患者さんを治療する事はできません。

ただし、歯科医になっても臨床に出ていない方もおられます。
大学の基礎科目に残られている方、役人(厚労省)になっている方、それこそ政治家になっている方もいます。

いずれにせよ、学生中はしっかり勉強してください。
そして歯科医師の免許を取ってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 14:18:54
そうですね。

中本先生の書かれているように

「その後どのような歯科医師になるかは、本人次第だと思います。これは不器用かどうかとは無関係だと思います。 」

に賛成です。

歯科医の90%近く(それ以上?)は臨床医になりますが、(田部先生の書かれているように)大学に残って研究する、歯科材料メーカーに入って研究する、厚労省などのお役人さんになる、政治家になるなど、様々です。


また、臨床医になるにしても小牧先生の書かれているように

「最も重要なのは、医療人としての倫理観と十分な正しい知識」

だと思います。



私立の歯科大学に行かれているとすれば、入学金、学費など膨大な金額がかかっているはずです。
親御さんの負担も多大ですから、ご本人が「合わないから辞めた」と言う簡単な問題でも無いと思います。

ご自身を取り巻く環境全てを、一度見直す必要があるのではないでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-05-25 21:27:57
箸でご飯が食べれて、筆で字が書ければ、一定水準の治療はできますよ。(それすら大半の欧米人はできませんからね。)


できないとしたら、小牧先生が書かれたように、医療人としての倫理観と十分な正しい知識(あるいは学力)の欠如かと思います。


だから、


歯科医師は手先の商売。

は、間違い!

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-05-25 21:39:54
多くの臨床家の先生方のテクニックを拝見すると、不器用な歯科医師は少なくないと感じます。
私自身、不器用な方です。
しかも努力も嫌いです。

ただ、自分自身の性格上、患者に嘘をつくことは出来ませんので、治療が上手くいかない場合、素直に謝って、やり治しをさせていただくことも在ります。


”愛”を携えて”人生を良くしてあげよう”って思いを胸に秘めて治療に臨めば、明るい未来は切り開けると思います。

ちなみに、海外にはスーパーデンティストと呼ばれる歯科医師が多くいますが・・・、いずれも不器用です。
日本人の方が遥かに器用です。




タイトル 不器用でも歯科医師になれるのでしょうか?(第三者による相談)
質問者 ぶろり〜さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中