C2の治療が5回通院しても終わりません

相談者: aerino1さん (20歳:男性)
投稿日時:2010-05-31 10:52:00
歯医者で左上4番の歯がC2と言われ削って薬を詰めて蓋をされました。

その後、噛み合わせた時等にその歯が少し痛くなったので2回目の治療の時に伝えると、蓋が外れていると言われ薬を詰め直され蓋をされました。

それでもまだ痛みが無くならず、3回目から行く度に同じ歯を削られ既に5回通いましたがまだたまに痛くなります。


C2でこんなに回数が掛かることはあるんでしょうか?
痛みの原因も説明してくれませんし不信感が募っています。


他にも歯石を少しだけ取ったりと細かい処置をしたりしていますが、毎回1500円程治療費を取られています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 11:32:59
こんにちは。

「C1に近いC2」もあれば「C3に近いC2」もあります。

神経の近くまでムシ歯になっていたのであれば、症状が出てしまって意外と長引いてしまう… ということは考えられます。

頑張って神経を取らずに行こうとされているのかも知れません。
説明がちょっと足りないだけで「努力が裏目に出ている」気がします。



>毎回1500円程治療費を取られています。

1回の平均保険点数が500点程といえば、まぁそんなものかなとも思います。
詳しいことは、通われている歯科医院で聞いてみないことには分からないですけどね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 11:44:56
吉岡先生のおっしゃるとおりのような気がします。

細かい内容は領収書とかで分からないですか??

それよりも、
「取られている」
って・・・・


治療に関して、どんな理由があるのかは分かりません。
それが正しいかもしれないし、悪いことをしているかもしれません(多分していないとおもいますが。)

それが、はっきりとしないのに、そのような言い方をされるのは、歯科医師としては心外ですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 13:38:03
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

今通院中の歯科医院にC2と診断されて治療を受けてられるのですね。


治療内容にかんしては、実際に治療されてる先生に聞かれるのが一番いいと思われますね。 
一度聞いてみてくださいね。

内容がわからないまま進む治療はいやですもんね。


痛みの原因がわからなくて不安も大きくある場合には不信もあるかもですので、セカンドオピニオンすることも考えてみられてはいかがでしょう。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 17:04:03
僕も吉岡先生の書かれている

「頑張って神経を取らずに行こうとされているのかも知れません。
 説明がちょっと足りないだけで「努力が裏目に出ている」気がします。」

のような気がします。

参考:覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)


この覆罩と言う処置ですが、保険の場合、失敗して抜髄神経取り)になると、ペナルティが発生してしまうと言うリスクがあります(抜髄時の治療費が削減される)。

なので、頑張っていらっしゃるのではないかな?と言う気はするんですけどね…。


ただ、

>痛みの原因も説明してくれませんし不信感が募っています。

と言う事であれば転院もやむなしかもしれませんけどね…。
(転院先であっさり抜髄になってしまうかもしれませんが)




タイトル C2の治療が5回通院しても終わりません
質問者 aerino1さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不満・グチ
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中