オールセラミックスを検討中だが医院によって治療方針が違い迷う

相談者: FURUSATOさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-05-26 09:03:03
小臼歯が右4と5番、左5番。
大臼歯が左6番をオールセラミックにと検討中。


根の治療済の歯をいざオールセラミックにしようと、以前通院していた歯医者(A歯科)とセラミックスに交換する歯医者(B歯科)にカウンセリングレントゲンを見ながら)をしてもらった結果

・以前通院していた歯医者(A歯科)では、このまま銀歯を取ってオールセラミックのみの交換でも問題なしと回答。


・(B歯科)では土台から全部やり直さないと、このままセラミックスを入れたとしても土台に問題があるから、すぐに割れる危険性があるし、今のままセラミックスに交換した場合は無償保証は付けられないと診断されました。
(診断の結果は以下)

銀歯を外した際に雑菌等が入る為、それを防ぐのに根の治療を行い、土台の芯棒が2.3?足りないので長くしコアをゴールドへと進められました。


しかし自由診療の為、治療から全てB歯科で行うとなれば莫大な金額と遠方なので時間や交通費も馬鹿になりません。

元々保険範囲内で出来る物は地元の歯医者で行ってもらい、セラミックス交換のみをB歯科でお願いするつもりでした。


そして現在 保険診療のA歯科からC歯科へ転移し、そこでもカウンセンリングを受けたところ第二大臼歯虫歯になっており最悪抜歯にしないといけないと診断され治療中。

(数ヶ月前から左6番が痛むのを訴えたところ、第二大臼歯が虫歯になってるのが原因で左6番に影響が出てると診断)



・B歯科で診て貰う時に左6番が痛む原因を追及してるにも関わらず、それについては銀歯を外してみないと分からないと返答され第二大臼歯が虫歯になってる事も伝えず、ただ治療を進めるだけでした。

セラミックスの交換だけと伝えると態度も変わり、なんだか金儲け主義に思え悪い印象が残り後味が悪いので、いくつか候補に入れてた他の歯医者でセラミックスはお願いしようと検討中です。


またC歯科の話しに戻りますが、C歯科もA歯科同様にセラミックスの交換だけで大丈夫だとの結果でした。



詳細は以下に記載します。

・確かに土台の芯棒が2.3?足りないが今詰めている土台はセメント?でガッチリ固定してるので、それを外すのは容易ではないし外せば歯を削り歯が脆くなってしまうリスクがあるので、良い方法としてはグラスファイバーにして、セラミックスを被せる方法がリスクを伴わない最善の方法と診断。


しかし、ここの掲示板を見るとグラスファイバーにしても若干歯を削ると記載があり直接法であれば、あまり負担が掛らないと記載がありました。
どの方法が一番最善なのか悩んでます。


長文になってしまい申し訳ありませんが回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 10:24:54
こんにちは。

セラミックスの交換だけと伝えると態度も変わり、なんだか金儲け主義に思え

金属の土台を除去すること自体、リスクを伴うものですから、一概にはそうとは言えないと思えます。

土台を外そうとして歯に亀裂が入った、割れたでは元も子もないので、状況に応じて・・・というのが一般的なのではないでしょうか。

こだわりの強い先生ほど、なんでも一から自分の手でやろうと思われる傾向が強いような気がします。



グラスファイバーにしてセラミックスを被せる方法がリスクを伴わない最善の方法

これは、どういうことをするのか、ちょっと分かりません。
2、3cmってかなりの長さですよ。
2、3mmですよね?
深さが足りないのか、高さが足りないのか・・・

金属の土台を除去した上で、ファイバーコア(グラスファイバーポストレジン)ということなら分かるのですが。


どこで治療をされるにしても、十分な説明をしてくれた上で、処置時間もしっかり確保してくれる医院が安心だと思います。

土台を取らないなら「なぜ取らないのか」を分かるように説明してくれれば、悩まずに済むんじゃないでしょうか。
逆もしかり、です。


どういった方法がベストかは、担当される先生がベストだと思う治療方法を、FURUSATOさんが理解・納得された上で受けられる治療がベストだと思います。


あとは、過去の治療例(症例写真)などを見せてくれるような医院が良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: FURUSATOさん
返信日時:2010-05-26 13:02:52
こんにちわ。
回答有難うございます。

グラスファイバーにしてセラミックスを被せる方法

吉岡先生が回答されてる通り金属の土台を除去した上で、ファイバーコア(グラスファイバーポストレジン)ということです。



>土台を取らないなら「なぜ取らないのか」

最初の質問で書いてる通り
・今詰めている土台はセメント?でガッチリ固定してるので、それを外すのは容易ではないし外せば歯を削り歯が脆くなってしまうリスクがあるとの説明でした。



>2、3cmってかなりの長さですよ。2、3mmですよね?

深さが足りないんだと思うのですが、B歯科の先生が言われる通り長さが足りないままセラミックに交換するのは、かなりのリスクが伴いますか!?

あとB歯科の先生が言われる銀歯を外した際に雑菌等が入る為、根の治療が必要(虫歯治療ではなく。)との説明でしたが実際は、どうなのでしょうか?


C歯科では根の治療は、しっかりしていて痛みがなければ問題ないとの説明でした。



タイトル オールセラミックスを検討中だが医院によって治療方針が違い迷う
質問者 FURUSATOさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(歯科治療関連)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中