仮どめをしているが噛むと痛みがある

相談者: mate2さん (23歳:男性)
投稿日時:2010-05-24 19:52:10
こんにちは、初めまして。

1ヶ月ほど前に歯医者(A)さんで左下6・7番を削り仮止めを行いました。


その後詰め物をするということでしたが連休中に、痛みが出たので別の歯医者(B)さんに見ていただきました。

その歯医者(B)さんでも歯の中を見て頂いたのですが、虫歯は全て取れおり、神経にも達していないということでした。

恐らくは仮止めが高かったのではないかとのことでした。


その後、詰め物の型をとり、本日詰めて頂きましたが、まだ痛みや冷たいもの等が染みたりします。

先生には毎回状況をお伝えしていますが、恐らくは仮止めが悪いの詰め物をすれば大丈夫だろうということです。


痛みとしては継続しているわけではなく、時折軽く痛むときがある程度なのですが、ここまで長期に渡り痛むものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-24 20:38:23
実際に診せていただいている訳ではないので、一般的な事をお話します。


咬んだとき、その瞬間だけ痛むのは、おそらく仮止めが動くことで、歯の敏感な部分に擦れて痛いのではないかと思われます。

この場合は、修復物を装着・固定してしまえば大丈夫でしょう。


もし修復物が金属でしたら、装着・固定後も冷たいものでしみる症状が続くかもしれません。
(場合によっては、仮止めよりも熱を伝え易いため、これまで以上にしみる場合もあります)

通常1ヶ月以内で収まってくることが多いように思います。


万一、長期間に渡り冷たいものでしみる場合は、神経の治療も含めて担当医ともう一度相談されたら良いと思います。




タイトル 仮どめをしているが噛むと痛みがある
質問者 mate2さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中