前歯にヒビの可能性。治療はせずマウスピースを作っただけなので心配

相談者: URCさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-05-23 23:53:57
7年半程前に、上1番と上2番の歯、合計4本を差し歯にしました。
これまで腫れたり痛んだりすることは一切ありませんでした。

ところが先週、寝て30分位で目が覚め、その時左上1番の歯に違和感があり、舌で押すと根元のほうに鈍い痛みがありました(腫れはありません)

朝起きると、舌で押しても痛みはなかったのですが、昼食を食べ始めると、また同じような痛みが始まりました(何もしなければ痛みはありません)


歯科に行きレントゲンを撮って見てもらいましたが特に異常は見当たらず、症状と

「ヒビはレントゲンには写らない」

という理由から、たぶんヒビが入っているのだろうという結論になりました。


私は寝ている時に歯を噛み締めていることがよくあるので、それが原因ではないかと思います。
先生は

「特にどこも悪くないし、ヒビが入っているとしても、今は何もすることがない」

と言い、歯の負担を抑えるためにマウスピース作ったほうがいいだろう、と。

その日の処置としては、薬(オラセフ錠、リチーム錠、コバルノンカプセル、ロキソプロフェン錠)を3日分処方してもらいました。



薬を3日間飲み、飲んでいる間は一切痛みも違和感もありませんでしたが、薬を飲まなくなって丸1日経つと、食事の際にまた痛くなり始めました。
現在、このような状況です。



私が知りたいことは、

1.ヒビは治らないとのことなので、これからもずっと痛むのでしょうか?

2.ヒビがあるということは(レントゲンに写らない程度のものだとしても)、そこから細菌が入ったりする可能性があるのでしょうか?

3.今の段階では ”就寝時にマウスピースを装着する” という方法をとるだけで、何の処置(治療)も必要ないのでしょうか?



検索してみると ”歯根にヒビが入ったら抜歯しないといけない” ”ヒビから細菌が入る” 等の情報があり、現在の歯科の先生の対応が心配になり、ここに相談させていただいた次第です。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 06:39:34
URCさまおはようございます。

左上1番に違和感を覚え歯科を受診した所、ヒビの可能性が有るとのことでマウスピースを作ることになったということですね。

個人的には先ずヒビが有るかどうかの診断をすべきだと思います、そのうえで対処の方法を考えるべきだと思います。


>私は寝ている時に歯を噛み締めていることがよくあるので、それが原因ではないかと思います。

個人的には歯根垂直破折は基本的には力の要素は関係ないと考えています、またある研究グループの報告でもそのようなことが示唆されています、したがってマウスピースでは防止は出来ないと思います。



>1.ヒビは治らないとのことなので、これからもずっと痛むのでしょうか?

ヒビであれば接着修復しない限り痛みは続くと思います。



>2.ヒビがあるということは(レントゲンに写らない程度のものだとしても)、そこから細菌が入ったりする可能性があるのでしょうか?

ヒビが有るのなら痛んでいるということは、すでに細菌感染を起こしていると考えたほうがいいと思います。



>3.今の段階では ”就寝時にマウスピースを装着する” という方法をとるだけで、何の処置(治療)も必要ないのでしょうか?

個人的には接着修復が唯一の対処方法だと考えています。


歯根破折 
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: URCさん
返信日時:2010-05-24 10:23:22
山田先生 お返事ありがとうございます。

現在みてもらっている歯科の先生は ”数日で痛みは無くなる” ”特に今何かの治療が必要ということはない” という見解なのです。

今できる対処としては、マウスピースで保護するしかない、と。


やはり、他の歯科でもみてもらった方がいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 19:12:07
歯根破折の診断は難しいです。

考えられる事と言えば…

 1 差し歯を壊さないとしたら歯科用CT
   (しかし、CTでも確認できない場合もあります)

 2 差し歯を壊しても良ければマイクロスコープで確認
   (こちらの方が確実)

の2パターンでしょうか。

山田先生が書かれているように「先ずヒビが有るかどうかの診断をすべき」だと思いますので、どちらかの方法で調べられる事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: URCさん
返信日時:2010-05-24 22:41:29
タイヨウ先生 お返事ありがとうございます。

今朝起きた時は大丈夫でしたが、それから徐々に違和感が強まっていき、昼食は痛くて噛むのが大変でした。

今日は時間がありませんでしたので、診察はなしで、とりあえず前回と同じ薬を処方してもらって飲んでいます。

しかし薬を飲んでも、前回のように ”一切痛みも違和感もない” という状態にはなっていません。
違和感があり、舌で押すと鈍い痛みがあります。
もしかして、数日前よりも悪化しているのでしょうか・・・。



差し歯はできれば壊したくないと思っていますが、このまま痛みが続くようならそれも仕方ない、と思います。

明後日に歯科の予約をしていますので、その時にヒビがあるかどうか調べてくれるよう、言ってみます。


ヒビが確認された場合、その後の治療はどのようになるのでしょうか?
やはり抜歯ということになるのでしょうか。

ここでお聞きしていることや検索して得た結果等と、現在みてもらっている歯科の先生の対応とが全く違い過ぎて、かなり不安に思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-25 09:18:09
>ヒビが確認された場合、その後の治療はどのようになるのでしょうか?

歯根破折の場合、基本的には抜歯が適応になります。

山田先生の書かれているように唯一の対処法は「接着修復」だと思いますが、VRF接着修復を行える先生は日本で数名しかいらっしゃいません。



>ここでお聞きしていることや検索して得た結果等と、現在みてもらっている歯科の先生の対応とが全く違い過ぎて、かなり不安に思っています。

これは何とも言えません。

ネットで調べた事がすべて正しいとは限りません。
また、情報としては正しい情報であってもそれがURCさんのお口の中の状況にマッチしているかどうかも解りません。

むしろ、現状のURCさんのお口の中を最も正確に把握されているのは担当の先生に他なりません。


従って、

 1 ネットでの情報は「参考程度」にとどめ担当医を信じる
 2 担当医が信じられないのであれば転院する

と言う事になるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: URCさん
返信日時:2010-05-26 23:26:56
今日、マウスピースをもらいに歯科に行ってきました。
その際、担当の先生にいろいろと聞いてみました。

結論から言いますと、”痛みが続いているということは、もしかしたら折れているのかもしれない、マウスピースを使ってもう少し様子を見て、状況が変わらないようなら差し歯を外しましょう” ということになりました。

先生の考えとしては、ヒビがあると細菌が入る可能性があるが、今すぐ何とかしないと手遅れになるなんてことは無い、ということでした。


症状が悪化するようなら差し歯を外してみて、悪ければ抜歯
症状が治まるようなら、特に何もしない。

なので今の状況で、急いで差し歯を外したりする必要は無い、という結論になりました。



タイトル 前歯にヒビの可能性。治療はせずマウスピースを作っただけなので心配
質問者 URCさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯根破折
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日