診療時間ギリギリに歯科に来院、治療してもらえなかったことに疑問

相談者: 快斗さん (27歳:男性)
投稿日時:2010-05-26 15:12:51
こんにちわ。

さっそくなのですが相談です。

本日5月26日午前、とある歯科医院へ診察に行きました。
お昼も近く診察時間もきになったのですが歯が痛く治療をして頂きたくて11時53分に到着。
もちろん入る前に診察時間を確認しました。

平日9時〜12時の表記がされており、一応時間内だし入ってみることにしました。
内心迷惑じゃないかと思いながら受付でも

「まだ時間大丈夫でしょうか?診察して頂けるんでしょうか?」

と問い合わせると

「はい、大丈夫ですよ。本日はどのような?」

と受け入れて頂きました。
歯科を訪れる前に、鼻づまりがひどくて耳鼻科で診察してもらい、膿がたまってると診断されました。

ちょうど鼻づまりとおなじ頃に歯も痛くなったことを説明すると
歯科に行って診てもらい、痛い歯は治療してもらうようにと言われたことを説明しました。

その後初診だった為問診票を記入し受付に渡すと相手も時間がなく急いでいたのか、受け渡しと同時に名前を呼ばれ診察室へと案内されました。

自分の症状を話し、まずはレントゲンをとることに。

レントゲンをとり終え、先生にいくつか質問され自分の症状について歯が原因ではないことを告げられました。

更に先生は異常がある歯については詰め物を取り換える必要があるといわれました。

ですが本日の診察はこれまで。
あとは耳鼻科で出された薬を飲んで様子をみてまた後日きてくださいと言われました。

この対応に異変を感じ先生に、

「様子をみると言うことは、薬を飲んで膿がなくなれば自然と歯は治るということですか?」

と質問すると、

「いえ、歯は治療しなければなりません。今日わかったのは歯が原因で膿が出てないということです。ですので処方してもらってる薬を飲んで様子を見てください。また後日来てください。」

と言われました。



そして待合室に出され、やはり疑問だらけになりました。
今日は歯を治療しに来たのになぜ治療してもらえないのだろう?
様子をみたり後日になる理由はなんだろう?

思い切って診察料を払う時に聞いてみました。
すると受付の方は

「えーっと、病院で薬をもらってるのでそれを飲んで様子をみてくださいとのことです。そうですよね?」

と答えに迷いがあり全く分かってない様子。
受付だから仕方ないだろうとは思っていたが、次は歯科衛生士の方が、

「薬を病院でもらってるんですよね?それを飲んで様子をみてまた後日きてください。」

と同じことを言ってきました。

「なぜ後日ではないといけないのですか?」

と問い詰めると

「午前中の診察は12時までですので。申し訳ございません。」

と言われました。

「その時間が気になり受付の時点で聞いたのですが?」

と言うと

「申し訳ございません。またご都合の良い日などありますか?お電話して頂ければ結構ですので。」

と言われました。

その時自分の中でなぜ日を改めて来ないと治療ができないのか全く分からず呆れかえりました。

要するに12時過ぎたから診察時間を延ばしたくない。
早く切り上げて昼休憩にしたい。
そういう発言、行動だったのでしょう。

よくよく考えてみると最初からギリギリに来た私を面倒臭がられてたのような気がしました。
時間ぎりぎりでも診察を受け入れて頂いたときは救われた気分でした。
しかし、時間を気にして切り上げられたと知った時はただの金とりかと思いました。

治療しなければならない歯を放置し、治療に時間と費用をかけさせる気ですか?
平日は午後からも診察があるなら午後から来てくださいと言っていただけたらまだありがたかったです。

私も歯科事情を詳しくないので自分のわがままを言ってるだけかもしれません。
ただ今日の質問に対する答えや行動だと不満に思わずにはいられません。

どの歯科医院もそうなのでしょうか?

本日の一件でその歯科医院には行くことはないでしょう。
この怒りを本人達にぶつけても効果がありません。
どのようにすれば本人達に気付かせることができますか?
はっきり言って今回の件は朝いた従業員に謝罪して頂きたい気持ちでいっぱいです。

また、どの歯科院でも同じような展開になるんでしょうか?
その理由も教えてください。

改善策はありますか?

また、自分が改善しなければならない点があれば教えていただきたいです。
別の歯科医院に行っても同じことになりたくないので。

ご返信、ご対応よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 15:57:39
こんにちは。

大分ご立腹の様子ですが、実際の言い方や表情などについては分かりませんので、客観的に想像出来る範囲でお答えしますね。



あくまで文面からですが、現在の主訴(←歯の治療ではなくて”痛み”が辛くて受診されたのではないかと思うのですが・・)については、診査の結果、歯が原因ではないだろうとのご判断ですよね?

それで別の原因、耳鼻科領域の問題が疑えますので、そちらの症状が改善してから、緊急性の低い、歯の治療にとりかかりましょう、というご提案の様に思います。

詰め物の交換が必要であるということと、それが痛みの原因であるということは全く別の話ですので、そこに誤解が生じているのかも知れませんね。



詳しい診断名等は分かりませんが、鼻の方の痛みでほぼ間違いない、あるいは関連が疑わしい場合なら、これは自然な流れだと思います。

耳鼻科でも実際にお薬が出されている訳ですから、鼻は無関係ということは少なくともなさそうに思いますし。

逆に今の状態のまま歯の治療を始めても、治療を開始したことで歯に痛みが出て来る場合もありますので、混乱してしまっても良くありませんからね。



>治療しなければならない歯

とはおっしゃいますが、どこでも緊急性さえなければ、時間に余裕があったとしても初日から処置する様なことはなかなかありません。

歯の治療は通常、診査診断治療計画と意思決定に時間を要しますし、むしろ時間をかけるべきで、痛くなってから来院されて今すぐ治療をしてくれと言われても普通は無理です。



例えば虫歯があって、それが原因で痛みがある場合、痛みに対する応急処置までは早めにしてあげたいと誰でも思いますが、虫歯になった原因を放置して削って詰めただけでは一時しのぎにしかなりません。

良心的な歯科医師なら、原因の除去、ブラッシングの練習や食習慣の見直しなどをした上で、虫歯治療にとりかかるはずですし、その際にも治療法が色々考えられますので、それぞれのメリットデメリットもよくお話するべきでしょう。



逆に「ただの金とり」であれば、とにかく治療をしてくれと言う患者さんが来られたなら、喜んで、時間を惜しんででも神経を抜くとか歯を抜くとかさせてもらいます。

保険診療では、何かした行為で初めて診療報酬がつきますから、極端な話、無駄話は一切せずに削らなくていい歯を削って、飲まなくていい薬をたくさん出した方がお金になります。



また医療従事者とは言え休憩時間を取るのは質を維持するためにも当然必要ですから、休憩時間を短くしてでも対応されただけ、十分良心的な対応をされている様にさえ感じましたがどうでしょうか。

どちらかと言えばその時間であればお断りする方が普通かと思いますよ。

昼休みの後にはまたご予約の方が大勢いらっしゃる訳ですから、そういう方たちが犠牲になっているともとれます。



ですので、

>どの歯科医院でも同じような展開になるんでしょうか?

同じ様な展開か、もしかすると予約を取って出直して来て頂くかも知れません。

もちろんすぐに歯を削るか神経を抜くか歯を抜くかする医院もあるかも知れません。
良いこととは思いませんが。



>自分が改善しなければならない点があれば教えていただきたいです。

まずは耳鼻科で頂いたお薬で症状に変化が出るかの見極めの時間を確保して頂いて、その後歯科へは予約を取って受診されるのが良いと思いますよ。

もちろん、お薬を飲んでも症状が改善する傾向もなく、緊急性があれば早めに耳鼻科か歯科へ受診されるのも良いと思います。

ただその場合も、飛び込む前に電話は入れておくのが良いでしょうね。



早く良くなるといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 16:04:52
快斗さんはまずご自身の都合だけではなく、相手側の都合も考えないといけませんね。

診療時間が12時までだったので、時間ギリギリに来られた快斗さんの治療ができなかったというのは当然です。

歯科治療は時間がかかりますので、今から治療を始めてしまうと昼休みが無くなってしまいます。

では、昼休みを返上して治療をすればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、歯科医もスタッフも人間ですので、休みが無いと午後の診療に影響が出てしまったり、疲れで医療ミスが起きてしまうかもしれません。

それに、昼休みにスタッフミーティングを行っていたり、技工作業を行っている場合もあります。

治療をしっかりと行うためにはそれなりに時間も必要ですので、緊急を要する場合以外はあらためて予約を取り、きちんと時間を確保した上で治療に望んだほうが質の高い治療が受けられると思います。

歯科医師が提供するものは「医療」ですので、出来合いのハンバーガーを販売するのとは意味が違います。


「時間を気にして切り上げられたと知った時はただの金とりかと思いました」

と思われたのは事実かもしれませんが、そう思うのは今日までにしておいてくださいね。






・・・書いている間に渡辺先生に先を越されてしまいましたが、まぁそういうことです(^^;)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 16:12:17
なるほど…。

確かに納得のいかない結果のような気がします。


>どの歯科医院もそうなのでしょうか?
>どの歯科医院でも同じような展開になるんでしょうか?

それぞれの歯科医院で体制は違いますからね。
同じとは言い切れないと思います。


ウチも以前は「昼飯抜き!」なんて事を平気でやっていましたが、体に悪いので今は辞めました。

また、お昼休みを利用して往診に出たり、重要な会議をしたりする医院さんもあります。

保険医には「応召の義務」があり、受診された患者さん(快斗さん)を断る事は許されません。

仮に訪問診療をしている医院さんだとしたら、快斗さんを治療する事で訪問時間に遅れてしまい、訪問先の患者さんに迷惑をかけてしまう可能性もあります。

なので、「とりあえず診察だけをした」のかもしれません。

また、痛みがピークの時(急性炎症時)は麻酔が効きにくく、治療を行う事ができません。
従って抗生剤や痛み止めなどで、炎症が引くのを待ち、後日落ち着いた所で治療を行うと言うのはセオリーでもあります。


「ただ休みたいだけ」と言う事であれば、「いかがなものか?」とも思いますが、その医院さんの事情が解らないので一方的に批判する事は出来ません。


>どのようにすれば本人達に気付かせることができますか?

上述したように事情が解らない以上、何をしても無駄だと思います。
どんな人に対しても同じような態度を取っている医院だとすれば、自然淘汰されるでしょう。


>自分が改善しなければならない点があれば教えていただきたいです。

歯科治療の多くは内科医のように「診察だけ」と言う事はありません。
言うなれば、ほとんどの治療は「小手術」にあたります。

ですから、一人一人の患者さんを丁寧に診ようとすれば必然的に「予約制」となります。

次回、歯科医院を受診される際には「飛び込み」では無く、「事前に電話連絡を入れてアポイントを取る」ようにしてください。

アポイント通りに進めば他の患者さんにも迷惑がかからず、効率良く治療が行われると思います。


おだいじにされてください。


あ、お二人の先生方とかぶりましたね。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-26 16:28:54
察するところ、耳鼻科の先生は

「鼻が原因で症状が出ている事に間違いはないのだが、自分の守備範囲外である歯が原因で、たまたま同時に痛みを起こしている可能性もゼロではない」

とのことで、歯科への受診を勧められたのでしょう。

一方、歯科医は診察の結果、

「主な痛みの原因は鼻に間違いないだろう、只、治療を要する歯は存在するので、後日、鼻の症状がなくなってから治療にかかろう」

と考えたのではないでしょうか。
つまり、その歯は、今回の痛みの原因とは無関係かもしれません。
(例えば、そのままにすると虫歯が進行するといった別の理由)

歯の治療を始めることによって、一時的に痛み・違和感が出現する場合があります。
そうなると、鼻の症状が消えてない場合には、複雑になり、どちらから来た症状なのか分かり難くなることが懸念されます。
一旦、鼻を治してから歯の治療にかかるほうが賢明だと思われますが、如何でしょうか?

また治療に要する時間について、一旦初診時に次回の処置にどれ位の時間が必要かを考えて、改めて後日その時間を御用意するといったことを考えている場合もあると思います。
例えば、極端な話、初診で、そのまま2時間かかる手術を行うのは、通常の歯科医院では無理なことが、ほとんどなはずです。

おおまかな推測でお話しました。


追伸
診療の合間に少しずつ書いていったら、多くの先生方に先を越されてしまったようです。
もう、意味がないかもしれませんが、せっかく書いたので投稿しておきます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 18:59:51
こんばんは。

もし、時間ぎりぎりでなく時間に余裕がある場合で今回のケースではどうなるか考えてみましょう。


1,耳鼻科に行きそれに対する投薬をされた。

2,耳鼻科で歯が原因かもしれないので歯科を受診するように言われた。

3,歯科を受診して口腔内診査、レントゲン撮影を受ける。

4,その結果鼻の炎症と歯とは無縁ではないかと言われる。

5,口腔内診査により別件でやり直した方が良い箇所が見つかる。

 
炎症がある場合その炎症が軽減消退してから他の部位の治療をするのが賢明です。
藤森先生も書かれておりますが、まさに

「歯の治療を始めることによって、一時的に痛み・違和感が出現する場合があります。そうなると、鼻の症状が消えてない場合には、複雑になり、どちらから来た症状なのか分かり難くなることが懸念されます。」

その通りです。

鼻の症状が治まったところで改めて治療方針を立てます。
時間ぎりぎりだから余計に腹が立ったのでしょう。
ひょっとして何回も通院するのが嫌とか、できるだけ一回で終わらせたいと思っていませんか?
それは間違いですよ。
あなたは次の予約を取らなかったですよね。
その歯科医院の方があなたをうっとうしいと思うのなら次の予約を取らずに早く帰らせたでしょう。
先生もきちんと診察をしているじゃないですか。
ただ、治療には至っておりませんが・・・。
その理由は冒頭の部分で書きました。


>治療しなければならない歯を放置し、治療に時間と費用をかけさせる気ですか?

言われるまで気づかなかったのでしょう?
それと定期的歯科を受診してチェックをされていますか?
世の中は治療から予防へ、さらに健康増進へと移っています。
歯科を駆け込み寺のように考えず、自分の口腔管理をしてもらう場所に位置づけたらいかがでしょう。
それもお金がかかるからもったいないと考えるのなら、それは凄く損をしています。


参考にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 20:04:57
快斗さん

諸先生方に同意です。
担当の先生(耳鼻科、歯科ともに)説明不足な感じはありますが。

が、価値観は様々なので快斗さんが回数や時間を優先されるなら転院をお奨めします。

また、理屈はどうあれ感情的に気に食わないのなら無理に継続する必要もないと思います。
良かれと思ってする行動と、相手がどう受け取るのかは別物ですから。
歯科医と患者も縁なので、無理はお互いを不幸にします。



>また、自分が改善しなければならない点があれば教えていただきたいです。

虫歯を作らなければ歯医者で不愉快な思いをすることはありません。
セルフケアを完璧にしましょう。



ご参考まで・・・

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-26 20:26:43
失礼します。
私の前の回答を一部訂正します。

耳鼻科医は

「鼻の病気は歯の感染が原因なのかもしれない」

と考えて歯科受診を勧め、一方、歯科医

「歯が鼻の病気の原因ではない」

と診断した可能性が高いと思います。
しかし、治療を要する虫歯か何かが、たまたま見つかり、その治療には若干時間を必要とすると判断されたのでしょう。


杉原先生の意見は納得のいくものに思われます。
治療回数を少なくする事を優先されるのなら、それなりの医院を探した方が良いでしょうね。
私自身が患者として受診するとすれば、1回で終わってくれるところへは行かないですけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 快斗さん
返信日時:2010-05-26 21:13:48
貴重なご意見、ご回答ありがとうございます。

頂いた回答にはすべてお返事したいのですが、そこまでのキャパが自分にないことを恥ずかしく思います。
気になった部分だけ抜粋させていただき返事としてかえさせて頂きます。


渡辺先生
>歯の治療は通常、診査診断治療計画と意思決定に時間を要しますし、むしろ時間をかけるべきで、痛くなってから来院されて今すぐ治療をしてくれと言われても普通は無理です。

この説明を受けていれば納得したと思います。
今では歯を治療してもらったところで膿がひかなければ今度は耳鼻科でだだをこねてたと思います。


田尾先生
>快斗さんはまずご自身の都合だけではなく、相手側の都合も考えないといけませんね。

えーっと、相手の都合を考えた上で、まだ時間は大丈夫でしょうか?と一度受付の前にきいております。
さらに昼休みにしなければならない事をかかれましても、患者としては次元がちがう領域過ぎて共感できかねます。

むしろ医院は相手(自分)の都合を考えて頂いたのでしょうか?
先生の説明だと昼休みはやることがあるので時間ぎりぎりにきたら当然十分な治療はできないだろうとのこと。
じゃぁその前に十分に治療ができない説明をして頂けると納得いきます。
その為の完全予約制の歯科院もあるのではないでしょうか?
今回の質問の回答とは少しずれている感が残りました。


タイヨウ先生
>どんな人に対しても同じような態度を取っている医院だとすれば、自然淘汰されるでしょう。

これが一番困っております。
直接問い合わせても納得いく説明もないままでした。
ただのクレーマー扱いされるというのはだいたい予想がつきます。
それでもお客様、患者さんあっての歯科医院であれば小さな意見も耳は傾けて頂きたいのです。
どうしようもないのであればご意見は結構です。

>アポイント通りに進めば他の患者さんにも迷惑がかからず、効率良く治療が行われると思います。

今回改善せねばならない点だと思います。
きっと場所を変えればその分またレントゲンをとったりするんでしょうね。
正確な診断、治療をするためだというのは分ります。


藤森先生
>歯の治療を始めることによって、一時的に痛み・違和感が出現する場合があります。
>そうなると、鼻の症状が消えてない場合には、複雑になり、どちらから来た症状なのか分かり難くなることが懸念されます。
>一旦、鼻を治してから歯の治療にかかるほうが賢明だと思われますが、如何でしょうか?

渡辺先生への返事と同様そうなるところでした。
まずは鼻の治療を進め、歯の治療は時間に余裕をもち進めていきます。
さらに二度もご意見いただけるなんて思ってもみませんでした。
アフターケアして頂いてることを深く感じました。


田部先生
>あなたは次の予約を取らなかったですよね。

その点に関しても疑問はありました。
なぜなら、会計が終わったらそのまま帰らされるところでしたからね。
次回はいつこられますか?とか何もありませんでした。
私が今日の診断に関して質問し続けて初めて予約の話になりました。
休みが不定期な為その場ではとりませんでした。
この体制が今回の医院の体制なら仕方ないかもしれませんが。


杉原先生
虫歯を作らなければ歯医者で不愉快な思いをすることはありません
ごもっともだと思います。
今回約16年ぶりに歯医者にお世話になりました。
通院する院はもちろん変えます。

以上です。
助言 助言1
助言者: VISPAMENTEさん
助言日時:2010-05-27 05:33:04
------------------------------------------------
本書き込みは管理者により削除されました。
他の相談者の投稿に書き込みを行なうことは
原則としてご遠慮頂いております。

【インターネット医療相談ご利用の際の注意事項】
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/chuui.html
------------------------------------------------
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 06:46:34
>なぜなら、会計が終わったらそのまま帰らされるところでしたからね。
>次回はいつこられますか?とか何もありませんでした。
>私が今日の診断に関して質問し続けて初めて予約の話になりました。
>休みが不定期な為その場ではとりませんでした。
>この体制が今回の医院の体制なら仕方ないかもしれませんが。

そうなると対応が不十分だという事が言えるかもしれません。
嫌な思いをされましたね。

今後他の医院に行かれるとは思いますが、今回の事を踏まえ事前に連絡してから行かれるようになさって下さい。




タイトル 診療時間ギリギリに歯科に来院、治療してもらえなかったことに疑問
質問者 快斗さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中