親不知抜歯から1週間で糸が緩み、穴が見え始め痛み再発

相談者: そわかさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-05-25 23:50:20
こんばんは。

ちょうど1週間前に右下の水平埋伏知歯抜歯しました。
3日間程は、かなり痛くボルタレンを一日3回位飲み続け、それ以降は1日1〜2回ボルタレンを1錠だけ飲み、昨日はようやく一度も鎮痛剤を飲まずに過ごせました。(違和感はまだありましたが。)
抗生物質は、抜歯後5日目までフロモックスを服用していました。

抜糸は明後日(抜歯後、9日目)の予定でしたが、昨日の夜(抜歯後、6日目)糸が緩んで(切れて?)しまったようで、食事中、急に食べ物が詰まり始めました。

今まで見えていなかった穴がポッカリ見えています。
歯ブラシではまだ傷が痛いので、爪楊枝でつまった物を取り除いています。

そして、今朝かかっている歯医者に電話をして状況を伝えたところ、いずれにしても、穴は時間が経たなければ塞がらず、また縫い直すこともないので、たるんだ糸が気になるようなら切りますので、ご来院下さい。

特に気にならないようなら、当初の予約通り明後日(抜歯後9日目)にご来院下さい。とのことでした。

糸くらいガマンしようと今日一日過ごしたのですが、夜になって、なんとも言えない痛みが再発しました。

薬を飲まずにいたら、頭痛もし始め、経った今、鎮痛剤を飲みました。
表面はまだキズの痛みが若干あります。

明日、歯科医に行った方がいいのか?
行っても同じなのか、悩んでいます。

薬を飲めばガマンできる程なので、ガマンしても大丈夫なのか?
それとも、他の方が書かれているようにドライソケットの可能性があるので、早めに歯科医に行った方がいいのか?

教えて頂けると助かります。

また、鎮痛剤は1週間も続けて飲んで大丈夫なんでしょうか?
時間は守って飲んでいますが、こんなに飲み続けたことが今までないので、少し不安になりました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 01:33:27
こんばんは。

ドライソケットになっているかどうかはわかりませんが、傷が治りきっていないところに食べかすが詰まれば、傷口を刺激して、それだけで痛むこともあります。

抜歯窩を洗浄して、ガーゼなどで封鎖する(ガーゼタンポナーデ)と痛みが和らぎます。

他にも痛みを緩和する方法はありますので、明日にでもかかられたほうがよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 06:40:57
おはようございます。

樋口先生と同意見です。

歯医者に行くかどうか思い悩んでいるよりは、行ってきちんと処置してもらったほうが安心だと思います。

どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 08:48:35
ご相談ありがとうございます。

糸がほどけることは、親知らずの場所であればたまにあることです。
経過が特に悪くなければご心配ありません。

痛みについて必要であれば、両先生のお話の通り、一度見ていただいても良いかもしれません。
ご担当の先生からご指示が出ているようですから、それに従ってもいいかもしれません。

それまではそこに食べ物が入らないように、工夫することは必要です。
でも、今は楊枝でつつくことはしないほうがいいでしょう。

時間のご診察を受ければ見通しが立って安心できると思います。
大丈夫です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 09:41:14
そわかさん、こんにちは

>夜になって、なんとも言えない痛みが再発しました。
>薬を飲まずにいたら、頭痛もし始め、経った今、鎮痛剤を飲みました。

原因はわかりませんが、抜歯後一週間経過してからのドライソケットの可能性は低いと思います。


歯ブラシではまだ傷が痛いので、爪楊枝でつまった物を取り除いています。

ただ、このように歯を抜いた穴をご自身で触ることは感染や治癒の遅れにつながる可能性があるので、止めていただいたほうが良いでしょう。
穴は何もしなくても徐々に肉が盛り上がって来ます。

実際には諸先生が解答されているように、早めに診察を受けたほうが良いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そわかさん
返信日時:2010-05-26 12:34:33
樋口先生、宇藤先生、さがら先生、畑田先生お忙しいところ
ご丁寧にありがとうございました。

ドライソケットではなさそうなので、安心しました。

ガーゼタンポナーデというような処置があるのは、初めて知りました。
昨日、歯科医へ電話した時には『穴はどうしようもない』というような回答だったので、こちらにご相談させて頂いておりました。

その時、もう少し突っ込んで質問すれば良かったのかも知れませんね。

私の手では、穴の食べカスを取ることができないので、感染したりしないように、今日相談してこようと思います。

午後からなら大丈夫なようなので、午後から行って参ります。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そわかさん
返信日時:2010-05-27 13:18:14
こんにちは。

その後の経過ですが、どうしても歯ブラシが届かないし、うがいでは食べカスが絶対に取れないので、穴をなんとかして欲しいと強く言ったのですが、ガーゼタンポナーデというような処置は知らないと言われてしまいました。

穴の中にゼリー状のものを詰めていて、それがあるし、糸を取ったから、歯ブラシで取れない所まで詰まらないと断言されました。

でも、やはりその後、食べ物は詰まります。
今も何度もうがいしたり、歯ブラシ当ててみましたが、やっぱり届きません。。。

多少詰まったままでも気にしなくていいんですか?
何か、お家で取れる方法ないでしょうか?
かかっている先生はこれ以上教えてくれません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 13:39:30
>多少詰まったままでも気にしなくていいんですか?
何か、お家で取れる方法ないでしょうか?


歯を抜いた穴というのは自然に塞がって来ます。

ただ、状況によっては1カ月以上かかる場合もあります。
その間は多少詰まったままでも問題なく治って来ます。

気持ち悪いかもしれませんが、逆に触ることで感染を起こしたり痛みを誘発したりする可能性が高くなってきます。

あまり気にしなくても良いでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そわかさん
返信日時:2010-05-28 13:20:59
はただ先生、ご回答ありがとうございました。

過去に、親不知と7番の間に食べカスが詰まって、ばい菌が入ってしまったことがあったので、少しでも残っていると、とても不安になっていました。

ご回答を拝見しまして、安心いたしました。

ありがとうございました。



タイトル 親不知抜歯から1週間で糸が緩み、穴が見え始め痛み再発
質問者 そわかさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中