保険の銀歯とファイバーコアの組合せは可能ですか?

相談者: まさ彦さん (45歳:男性)
投稿日時:2010-06-02 20:55:12
こんにちは。
クラウンとコアの材質について質問です。

左上7番の根管治療が終了し、そろそろクラウンを入れるのですが、通っている歯科は15万円のジルコニアか、保険の銀歯しか選択肢がありません。

できれば銀歯にはしたくないのですが、15万が経済的に厳しいのであきらめざるを得ません。


そこで、せめてコアをファイバーコアかゴールドにしようと思うのですが、銀歯との組合せは問題ないでしょうか?

また、そういう注文自体は珍しいことでしょうか?


ご教授いただきますようお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-02 21:06:00
こんばんは。

>せめてコアをファイバーコアかゴールドにしようと思うのですが

それぞれともに保険適用外材料になりますので、被せるクラウンも保険適用外になります。

つまり、保険で使われる銀歯(12%金銀パラジウム合金冠)を入れても実費が必要になるということです。

ですから、あまり一般的ではないのではないでしょうか。


あとコアの材質ですが、「どちらにしましょう?」という選択肢があれば選べますが、状況によっては選択の余地がないこともあることを頭の片隅に入れておいてください。

担当する先生から提示された「最も適切と判断した方法」で治すことが一番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ彦さん
返信日時:2010-06-02 21:14:47
吉岡先生

早速のご返信、ありがとうございます。

コアの材質は、保険・ファイバー・ゴールドの3種類を提示されました。
(ちなみにファイバーは2万6千円)


銀歯は5千円ぐらいといわれたので、ファイバーコアをプラスして3万ちょっと・・・と素人考えで思っていました。

ということは、保険と実費の組合せができない・・・ということで実費計算になるという事でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-02 21:19:04
こんにちは

>そこで、せめてコアをファイバーコアかゴールドにしようと思うのですが、銀歯との組合せは問題ないでしょうか?

一般の方だとちょっと理解しにくいかもしれませんが、保険のルールでは、コア(土台)を自費治療で治療を受けると被せ物も自動的に自費になってしまいます。


例え保険と同じ材料で銀歯を作っても保険治療では治療してはいけない流れになっているので、流れ的に言うと全て保険で行うか、自費で土台+被せ物を作るかになります。

ですから、
根の治療、土台、被せ物の3ピースで治療を受けた場合

○根の治療(保険)⇒土台(保険)⇒被せ物(保険)
○根の治療(保険)⇒土台(自費)⇒被せ物(自費)
×根の治療(保険)⇒土台(自費)⇒被せ物(保険)

×根の治療(自費)⇒土台(自費)⇒被せ物(保険)
×根の治療(自費)⇒土台(保険)⇒被せ物(自費)
×根の治療(自費)⇒土台(保険)⇒被せ物(保険)

下の組織の治療を自費治療で受けられたら保険診療には戻れないことになっています。


過去にも同じ質問があったと思いますので一度調べてみてください。

無理をして自費治療を受ける必要はないと思いますよ。
費用対効果でみれば保険治療が世界一優れている治療ですから^^;

ただ、銀歯になってしまいますけど・・・

おだいじに
 




長々書いていたらカブリました^^;

>保険と実費の組合せができない・・・ということで実費計算になるという事でしょうか?

そいういうことになります。
コアの治療費の他に、銀歯の治療費の10〜14割負担になると思います。
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-02 21:22:42
銀歯は5千円ぐらいといわれたので

保険適用での負担金が、ということだと思います。(金額的にみて)

ですから「ファイバーコア+金パラ銀歯」だと「26,000円+銀歯の実費」になるということです。

自由診療になるので、3割負担で5,000円くらいだとしても実費が15,000円とは限りません。(自由設定になるので)


コアは選択自由ということですから、あとは銀歯の料金を確認するだけですね。
ゴールドと料金的に差がなければ、ゴールドにされた方が良いように思えますが、とにかく確認してみてください。


カブったところに、さらにカブっちゃいましたね (^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ彦さん
返信日時:2010-06-02 22:02:03
吉岡先生、井野先生

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
なるほど、よくわかりました。

実は前の方にも虫歯があり、そちらは審美的にジルコニアにしようかと思っているので、奥歯保険治療でしようかと思います。


ありがとうございました。



タイトル 保険の銀歯とファイバーコアの組合せは可能ですか?
質問者 まさ彦さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(保険と保険外)
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中