4歳9ヶ月、抜髄後のセメントが外れてしまったがこのままで良いのか?

相談者: かっちゃん88さん (38歳:女性)
投稿日時:2010-06-02 23:45:55
こんばんわ。

4才9ヶ月の娘が先日、上顎右側1番を抜髄しました。
家に帰るとすぐにセメントが外れたので、すぐ電話をして聞くと、先生から

「本人が痛くなければ、そのままで大丈夫ですよ」

と言われました。



でもそれって、当サイトに書いていたJ-OPENとか言う最悪の状態ではないのか?と思いましたが、その時は、聞けませんでした。

あと1年もすれば永久歯に生え変わるので問題ないか?とも思いましたが、疑問が残り質問させていただきました。


理想的には、乳歯でも一刻も早くちゃんと詰め直すほうがいいんでしょうか?

本当にそのままで大丈夫でしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 06:23:27
かっちゃん88さまおはようございます。

お子さんの右上Aの抜髄したあとの仮封剤が取れてしまって、心配になっているようですね。


基本的にはそれほど心配なさらなくてもいいように思うのですが、早めに消毒などの処置をして再び仮封なさっておくのがいいと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 09:24:31
仮の蓋は合った方が良いと思いますよ。
そのために、その先生の蓋をしたのだと思いますから。。
最初から必要なければ、しないでしょう。


ちなみに、

J-OPENとか言う最悪の状態ではないのか?

僕は、絶対に、J-OPENはしないですが、「これが本当に良い処置だ」と思われている先生も少なからずいらっしゃいますので、最悪の状態と言えるかどうか・・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 12:45:51
>当サイトに書いていたJ-OPENとか言う最悪の状態ではないのか?


中山先生の書かれている通りです。

「Google症」に気をつけましょう。

参考:Google症に、ご用心!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かっちゃん88さん
返信日時:2010-06-03 13:21:43
山田先生・中山先生・タイヨウ先生

お忙しい中、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

少し心配しすぎですね。
早速仮封しに行ってきます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 13:32:10
J-OPENとか言う最悪の状態ではないのか?

かっちゃん88さんのお子さんのケースはJ−OPENではありませんが、J-OPEN自体は、私は時々やります。


J-OPENを悪く言う先生はいますが、少なくともこのサイトの回答者のなかで、J-OPENが最悪であるという考えに関する信頼性の高い根拠を示せた先生は一人もおりません。

J-OPENに関する誤解は、もう少しJ-OPENに関連した相談に対する回答を丁寧に読んでいただけるとわかっていただけるのではないかと思います。


ちなみに、かっちゃん88さんのお子さんの今回のケースは早めに受診されたほうがよいと思います。
(一刻も早くというほどではありませんが)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 14:04:04
>>J-OPENとか言う最悪の状態ではないのか?

>かっちゃん88さんのお子さんのケースはJ−OPENではありませんが、J-OPEN自体は、私は時々やります。

私もします。

膿が溢れるように出てきてしまいなかなか止まらない場合などは蓋しません。
http://www.youtube.com/watch?v=-D7B9pxAbbA


ただ次の日には蓋しますけど^^;


お子さんのことで不安でしょうが、あまりこのサイトの信者にならない方がいいですよ。
理想的過ぎること、根拠が乏しいことなども書いてありますから。


と書いている人間が言ってみる^^;

 
おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かっちゃん88さん
返信日時:2010-06-03 17:34:11
森川先生・井野先生

私の疑問に対する丁寧な回答ありがとうございます。
少しこのサイトの信者になっていたのかも知れません。

最悪と決め付けるような表現をして気を悪くされた先生方には、申し訳なかったです。


J-OPENに関連した相談に対する回答も丁寧に読ませていただきます。

回答して下さった先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 4歳9ヶ月、抜髄後のセメントが外れてしまったがこのままで良いのか?
質問者 かっちゃん88さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
小児歯科治療
根管開放(J-OPEN)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中