信用できません。『虫歯があるという告知』

相談者: hushigidanaさん (30歳:男性)
投稿日時:2010-06-03 14:16:08
こんにちは。はじめまして。

痛む歯の治療後に、虫歯が数ヵ所あると告知されて、歯医者さんにそれも治療しましょうといわれます。

しかし、この言葉が信じられません。
嘘をついて健康な歯を削り、治療費を稼ぐ歯医者さんはやはりいらっしゃいますよね?
それを思うと歯医者さんを恐ろしく感じます。

もうその告知された部分の歯は治療しないつもりですが、もし本当だったらと悩みまくりです。
でも信じることはできません。

それを見抜く方法とかはないですよね。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 14:23:04
こんにちは、
何か医療不信になられていますか!?^^;

>それを見抜く方法とかはないですよね。

レントゲンを撮って説明は受けられましたか!?

でも歯と歯の間などこのような形の虫歯は非常に多いですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=_83UEVn2hH0
http://www.youtube.com/watch?v=LmHeI6T2JEE

午前中も2人(3人しか診ていませんが^^;)、同じようなケース治療しましたし。

治療する治療しない本人の自由ですが、手遅れになり神経の治療などとなると治療期間、費用などかかってしまい良いことはなに1つないので、もう1件ぐらい歯科医院で虫歯かどうか聞いてみてはいかがでしょうか!?

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 14:35:36
こんにちは。

自覚症状がでてからでは遅い事が有ります。
ただ、口腔環境が良い場合は初期のムシ歯再石灰化をしてもとに戻る事もあります。
象牙質まで進行したムシ歯も状況によっては、経過観察をする事もあります。
ただし、きちんと歯科医の管理下におきます。

ムシ歯ひとつとっても診断、治療方針が変わります。
井野先生も書かれていますが、改めて他の歯科医に見てもらったらいかがですか?

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-03 14:39:22
レントゲン写真とか、手鏡とかで虫歯の場所と大きさを確認させて貰ったら如何でしょうか?

虫歯の治療には様々な考え方があっても良いように思います。

うちの通院患者さんでも「痛くならないと治療しない」という考えの方がおられます。
既に以前から虫歯の場所が幾つか分かっているので、来院される際には、「今度はここが痛くなった」言って来られます。(勿論、この方法は薦められませんよ!)

納得がいくような方法を相談・実行なさったら宜しいのでは?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 14:51:33
歯科医師の言葉が信用できないならば、一番の方法はその言葉が信頼できる歯科医師に巡り合うことだと思います。

でも巡り合うには、いろいろな歯科医師に会ってみる他ないでしょう。

そういった場合、自分のカンがとても大切になってくると思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 15:33:55
何かその先生を信用できない理由があるのでしょうか?

であれば信用できる先生に巡り会うまで転院を繰返すしかないでしょう。

もし初期虫歯なら治療する先生と、経過観察する先生とに診断は別れて余計に混乱するかもしれません。
選択基準は大野先生が書いておられるようにカンのみです。


それとも歯科医というものを信用できないのでしょうか?

治療を受けるか受けないかの最終判断は御自身なので、痛むまで待つしかないでしょう。
待っていた結果として、井野先生が書いておられるように手遅れになったとしても自己責任ですが。


>それを見抜く方法とかはないですよね。

ありません。
仮に技術的にも、倫理的にも世界一の先生を見抜けたとしても、治療が100%成功する保障はどこにもありません。


ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 22:06:32
そうですね…。

まず「歯医者を信用できない」と言われたら、こちらとしても打つ手が無いですね。

放置して虫歯が進行し、痛みが出るのを待つか…。
(まあ、あまり得策ではないですよね)



あとは…。

口腔内カメラやマイクロスコープの映像を見せてもらって、ご自身で虫歯があるかどうかの確認をするか…。

ウチは保険診療は行いませんから、いくらでも時間があるので、納得がいくまで写真を撮ったりビデオを撮ったりして患者さんが納得いくまで治療に入りませんが、保険でそこまでやってくれる歯医者があるかどうか…。

あればそこまでやってくれる歯医者さんを捜すのも悪く無いかも知れませんね。


ただ、最終的には諸先生方が書かれているように、「信頼できる歯科医を捜す」以外に方法はありませんから、転院を繰り返す事になるかもしれません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 22:13:57
>嘘をついて健康な歯を削り、治療費を稼ぐ歯医者さんはやはりいらっしゃいますよね?

非常に確立は低いと思いますが、確かに0とは言い切れませんね。



>それを見抜く方法とかはないですよね。

まず、自身が歯科大学を出て歯科医になり十分に経験を積む。
そして、専属の撮影技師を雇い、歯科治療の一部始終を撮影してもらい自分でその治療の妥当性を確認する。

これでも撮影技師は信頼できるというのが前提ですので、確実に安心できるとは言えませんが、自分以外は誰も信用できないといった条件だと結構難しいと思います。



というか、このサイトの回答者だって嘘つきかもしれませんから、見抜く方法なんて聞いても意味はないんじゃないでしょうか。

助言 助言1
助言者: 服部 操さん
助言日時:2010-06-03 23:53:07
初めて、参加します。
服部歯科医院の服部 操と申します。

不慣れですが、お許し下さい。

虫歯は、脱灰(とける)と再石灰化(かたまる)のバランスの中にあると言います。
どのくらいの穴になったら削るのか?は、歯科医によっては違いがあるのかもしれません。
以前、NHKの番組でのアンケートでは、恐ろしいくらいの治療方針に違いがありました。

歯の間の虫歯は、レントゲン写真象牙質という中身にハッキリと黒くなったら。
噛む所や見える部分は、穴が開いていれば詰めたほうが管理しやすいのでは?ないでしょうか。
拡大して大きく見る、レーザー光線で調べる?なんて方法もあります。

最新の科学に基づくような知識を捜すよりも、納得するまで相談できる近医を見つけられれば、、、良いですね。
「あれ?またここに虫歯ができちゃったみたいだね?」
「本当ですか?先生?」
なんて。

教科書ともいえるDental Cariesという本にもありますが、何のために削ったり、治療をするのか?その目的はプラーク・コントロールです。
磨きやすく、ばい菌が入りにくくする為の治療なんです。

いつ、どの段階で詰めるべきなのか?は、その治療を継続して診てくださる主治医の先生と相談して、決めたら如何でしょうか?

いつ詰めるのか?本当に削った方が良いのかは、今後の管理にもよりますので、一見さんではなく、常連さんになれる歯科医院を見つける事が大切なんではないでしょうか?

それが見つからないから、相談されてるんですよね!

的外れですいませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hushigidanaさん
返信日時:2010-06-04 00:05:25
みなさまありがとうございます。

考えすぎて悩みすぎて、質問文が失礼なものになってしまい申し訳ないです。


痛む歯の治療後、1番と2番の歯の間にデンタルフロスが引っかかる旨を伝えると、インレーが外れて挟まっていると言われました。

インレーの外れは自分でも感じることができていたこともあり、虫歯は告知されたのに、なぜこのインレーの外れはこちらから言わないとわからなかったのだろうと思うと、もやもやしてしまうのです。

また、別の歯医者さんでですが、虫歯が5箇所はあると言われて、数年ほっておいたこともあるのですが、特に変化がなかったという経験があるので、あれはなんだったんだろうと考えたりしてたのです。

そのようななわけで、いつのまにか虫歯告知が信用できなくなってしまい、長年思い悩んでいたことを質問してみようと思ったのです。
歯医者さんに直接質問できそうになくて。

皆様のおかげで、考えすぎなのかもしれないと思えるようになりました。
気持ちが楽になりました。


皆様ありがとうございます。



タイトル 信用できません。『虫歯があるという告知』
質問者 hushigidanaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中