9歳、上顎に矯正装置装着前にアデノイドの手術をすることに (アメリカ)

相談者: Kqedさん (9歳:女性)
投稿日時:2010-05-26 17:07:25
娘の矯正のことで相談させてください。
アメリカ在住です。


指しゃぶりがなかなかやめられなかったせいで、上あごがだいぶずれています。

矯正歯科で見てもらって、エキスパンダー(他のウェブサイトに載っていた”クワドヘリックス”というものによく似ている)を付けることになりました。


その後、耳鼻科で前々から問題のあったアデノイドを内視鏡で見てもらいったところ、異常に大きく、それが原因で呼吸に支障があることが分かり、手術をすることになりました。

1ヶ月後ほどに日本に里帰りすることになっているため、その出発の10日ほど前に手術の予定でいます。


手術が急遽決まったため、エキスパンダーを取り付ける日にちを変更しなければいけないと思うのですが、何日ほど日をあけた方がいいでしょうか。

現時点では二日後に予定が入っていますが、出来るだけぎりぎりに変更したいと思っています。



予約の時間は30分なので、簡単な取り付けになると思いますし、歯科医は自分の方は問題ないと言っていましたが、子供にかかる負担はどれくらいなのかと心配しています。

一度取り付けてしまった後は、そのままでしばらくは治療する(見てもらう)必要がないようなのですが、エキスパンダーが合わなくて痛いとか、外れてしまうとかはあまりないのでしょうか(痛かったら指定されている痛み止めをあげてくださいとは言われていますが、、、)。


気をつけなくてはいけない点とか、エキスパンダーを付ける時間、子供にかかる負担等についてアドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-26 17:46:49
今から20日後に耳鼻科での手術、30日後に帰国といったスケジュールの中で「エキスパンダー(?)装着は何時がいい?」とのご質問でしょうか?


手術後の回復状態がどうであるかといった予想が困難なのですが、例えば、もし帰国される期間が長期でなければ、再びアメリカに戻られてからが無難であるように思われます。


今の時期に、その手術をされるのは良い選択だったように思います。
(もう1年・2年早ければ、もっと良かったかもしれませんが)

鼻呼吸によって、上顎の自然成長も促進されればいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kqedさん
返信日時:2010-05-29 03:14:35
藤森先生、回答ありがとうございます。

こちらの医療に関しては、保険がややこしくなかなか希望の専門医に診てもらうことが出来ず、もどかしく思うことが多々あります。

歯の矯正についてはこちらでは当たり前のようなことなので、子供達の間でも話題になることがあるようで、娘も自分も早くやってしまいたい、という思いがありました。


やっと歯も鼻もいい先生が見つかったと思っていたところに手術の話が出てきたので、急に不安になりこちらで相談させていただきました。

こちらの両方の先生と相談して、もう一度日にちを決めたいと思います(矯正の先生の話ではエキスパンダーを装着するのはすぐ終わると言うことで、負担はあまりないとのことですが、耳鼻科の先生にも確認を取ってみます)。



お礼が遅くなりましたが、回答がいただけて感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル 9歳、上顎に矯正装置装着前にアデノイドの手術をすることに (アメリカ)
質問者 Kqedさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(その他)
アメリカ(米国)
子供の歯列矯正
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中