パニック障害等があるので提示された親不知抜歯選択肢に迷う

相談者: 晴空さん (31歳:女性)
投稿日時:2010-05-27 20:13:28
先日、右下の歯が痛み出したため、近所の歯科医院へ行きました。

結果、右下の7番の歯が虫歯で、神経を取らないといけないところまで進行していました。

ですが、右下8番の親不知が横向き半埋状態で、この8番の親不知を抜歯しないと、7番の歯の治療が出来ないとのことでした。



ただ、私自身、パニック障害で歯医者恐怖症であることと、薬の服用(副作用)に対する不安・恐怖心が強いため、普通の歯科医院では無理だろうとのことで、大学病院歯科口腔外科を紹介していただきました。

大学病院でレントゲンを撮り、診ていただいた結果、右下8番と左下8番もともに虫歯になっており、上下4本とも親不知を抜いたほうがいいとのことでした。



そして、選択肢として、下記の2つを言われました。

全身麻酔で、親不知を上下4本一気に抜き、4〜5日入院する。

静脈内鎮静法で、とりあえず右下8番だけ抜く。
 (ただし、日帰り治療であることと、抜歯後は腫れと強い痛みが伴うため、薬の服用は避けられないとのこと。)


私としては、薬に対して過度の恐怖心があるため、入院させていただくのが一番安心できるのですが、4本一気に抜いた後、口の中の感覚が変わってしまい、そこから不安感が出て、パニック発作が起きることが怖いのも事実です。



ここで、質問なのですが、親不知は上下4本とも生えていますが、
虫歯になっているのは下の2本のみです。

この、左右下8番の親不知のみを抜き、左右上8番の親不知は残しておくという選択肢は有り得ますでしょうか?
噛み合わせ上、やはり上下とも抜歯する必要がありますでしょうか?)


また、静脈内鎮静法で抜歯した場合は、日帰りというケースが多いですが、入院させていただくことも可能なのでしょうか?



お忙しいところ、勝手ばかり書きまして大変申し訳御座いませんが、お返事、アドバイス等いただけますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-27 22:59:08
晴空さん、こんにちは

>左右下8番の親不知のみを抜き、左右上8番の親不知は残しておくという選択肢は有り得ますでしょうか?

選択肢としてはあると思いますが、上の親知らずはあまり大変な抜歯にならないことが多いです。

下のみを抜歯しても上下一緒に抜歯しても、術後の症状はほとんど変わりません。



静脈内鎮静法で抜歯した場合は、日帰りというケースが多いですが、入院させていただくことも可能なのでしょうか?

相談次第によっては可能だと思いますが我々が判断することはできません。
直接処置を担当をされる先生に直接ご相談ください。


パニック障害等についても良くお話になって安心して処置ができるようにしてください。


お大事にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-28 09:01:01
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。 

親知らずどうしょうか迷ってられるのですね。
抜くのは怖いですよね。


>この、左右下8番の親不知のみを抜き、左右上8番の親不知は残しておくという選択肢は有り得ますでしょうか?
>(噛み合わせ上、やはり上下とも抜歯する必要がありますでしょうか?)

選択肢はありと思います。 
パニック発作があるとのことですので、とりあえず下を抜いてみて大丈夫そうならと考えてみてはいかがでしょうか。
(先に抜くということを考えずに)

必要性は、診ていないのでなんとも言えませんが、かみ合わせに関与せずに虫歯になって痛みを引き起こしそうであれば、抜かないといけないかもですね。(^^ゞ



>また、静脈内鎮静法で抜歯した場合は、日帰りというケースが多いですが、入院させていただくことも可能なのでしょうか?

このことは、主治医の先生と相談されるのが一番いいと思いますよ。


お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴空さん
返信日時:2010-05-30 11:38:46
早々のお返事、本当にありがとうございます。

上の歯の抜歯は、さほど大変ではないこと。
また、下の歯だけ抜歯してみるという案もあること。
など、色々と教えていただき、感謝しております。


まだ、どのような方法で、1回に何本抜くのかなど自分の中で決め切れずにおりますが、なるべく、心と体に負担が少ない方法で出来るように色々と思案していきたいと思います。



また、何かありました際には、ご相談に乗っていただけますと非常に嬉しいです。
この度は、本当にありがとうございました。



タイトル パニック障害等があるので提示された親不知抜歯選択肢に迷う
質問者 晴空さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
歯科恐怖症
全身麻酔
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中