妊娠希望。再根幹治療後の痛みに外科的処置でなく根管治療は無理か?

相談者: みきみきさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-06-03 18:19:19
初めまして。
どうぞよろしくお願いします。

左上1番を4〜5年前に治療し、セラミッククラウンを被せました。

根管治療中は感じなかった違和感が被せた後から発生、コンコンされると痛みあり。
レントゲンに異常がなかったため、半年置きにレントゲンで経過観察してきましたが、その間特に変化なしでした。



その後の経緯ですが、

?昨年12月頃、歯茎に膿と思われる黄色い腫れが小さく発生。

担当医は退職、新任の先生がセラミックを除去しなくて済むようにとのご配慮から、歯の裏に穴を開けて根管治療。
当時2ヶ月くらい、薬を変えながらじっくり治療してくださり、それまで感じていた違和感等、すっかり消えて快適になる。


?今年4月、土台が割れ、クラウンが抜け落ちてしまい、受診。


?5月中旬、土台の型取り

この頃から今まで感じたことのないような痛みが発生。

先生は

「レントゲンでは奥まで薬が入っている。
隣の2番の歯の虫歯詰め物が古くなって敏感になっている影響でしょう。
2番の詰め物を新しくしてみます」

とのこと。

痛みは一時マシに。
2番の虫歯はレントゲンでは進行してはいないとのこと。


?その4日後、仮歯が割れて自分の歯の一部が露出してしまう。
塞ぐのみの応急処置をしてもらったが、その後から?の時の痛み再発。


?その2日後、痛み再発について伝えたが、先生は

「様子を見ればいいでしょう」

と出来上がった土台とセラミックを入れてしまい、治療終了となる。




最近、疼く感じの痛みが増してきています。

2番というよりは、1番の歯茎の中が疼きます。
素人考えで、セラミックや仮歯が割れた時、細菌でも入った?と思ったりしています。


気になって設備の整った別の歯科を受診しましたが、

「レントゲンでの異常がないため、3ヶ月くらい様子を見ましょう。
それでダメなら外科的処置も検討しましょう」

と言われました。



現在、少しでも早く妊娠したいと夫婦で希望しており、妊娠中の外科的処置は正直やりたくありません。

その旨伝え、以前の歯科のように歯の裏に穴を開けて再度根治できるか聞いてみましたが、

「うーん、本来それって非常に難しいんです。
とりあえず様子を見ましょう。
大丈夫ですよ」

と、流されてしまいました。

先生なりに、心配いらないという意味かもしれませんが、簡単に済まされた感じで安心できていません。


妊娠中の治療に関しては、そんなに神経質ではないつもりで、通常の治療や麻酔に関しては大して抵抗を感じていません。
ただ、安定期でもなるべく外科的なことはやりたくない感じです。

自分の物はなるべく切らずに残したいですし。

妊娠中の外科的処置のリスクと、現在の痛みを少しでも減らすためなら、今のうちに根治をお願いしたいですが、レントゲンで異常のない歯を再治療するのはおかしいでしょうか?

(レントゲンに映らなくても、後々悪さをする細菌が入ってる可能性はありますよね?)

また、治療するとしたらどのような方法がありますか?


歯科医師それぞれにいろいろな考え方があると聞きますので、できればたくさんの先生方のご意見を頂戴したいと思っております。

また、ご夫婦で妊娠を望まれているご自分の奥様が、このような状態だった場合……で考えていただけたら…、なおありがたいです。
勝手なことを言いまして申し訳ありません。


長文をお読みいただき、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-04 09:15:17
>ご自分の奥様が、このような状態だった場合…


僕は特殊な環境ですからね…。^_^;


レントゲンで異常のない歯を再治療するのはおかしいでしょうか?

通常のレントゲンで診断できないのであれば歯科用CTを撮るでしょうね。
(破折やその他の原因が考えられるため)


いきなりセラミックスの歯を壊すのは少しもったいないので、咬み合わせの調整ブラッシング指導、ブラキシズム対策をします。

それで変わらなければセラミックスの歯を壊し、マイクロスコープで確認します。

場合によってはコアを外し、根管治療まで行うでしょうね。


歯根破折が無ければ麻酔を使う事はありませんし、被曝も最初のCT撮影の時だけですから、最小限に出来ると思います。


ただ、怖いのは破折があった時ですよね…。

その時は抗生剤の投与や麻酔→抜歯が必要になるかも知れません。
その場合、子作りは1カ月先送りします。



実際に破折が確認されたら…。

今なら…長野(VRF接着修復が出来る先生)に行かせるかな?^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきみきさん
返信日時:2010-06-06 01:59:39
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
タイヨウ先生、ご回答いただきありがとうございました。

まずはCTを撮ることにします。

タイヨウ先生のお言葉を参考に、担当医と相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 妊娠希望。再根幹治療後の痛みに外科的処置でなく根管治療は無理か?
質問者 みきみきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
歯根端切除術
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中