左上7番抜歯後はインプラント・矯正、どの選択がよいですか?

相談者: うさたまさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-06-05 10:38:56
初めまして。

すいませんがご提案して頂けたら助かります。



一年ほど前から、左上7番に違和感があったのですが、歯軋りによる一時的なものだと思い放置していたのですが、一週間程前より痛みが伴ってきた為、昨日歯医者に行って参りました。


先生がおっしゃられたのは、

「かなりの膿がたまっており、根幹治療をしても再発するケースが多くあり、最終的には抜歯となる可能性が高い為、抜歯をお勧めする」

との事でした。



また、現在左上8番の親知らずは既に無い為、抜歯後はブリッジ
することも出来ず、放置か、インプラントか、矯正を提案して頂きました。


矯正に関してですが、私の上の歯は、3番の犬歯が、両方とも八重歯になっており、上の2番の両方のみが下の3番と当たっている状況で、上3番の八重歯は、下の歯と噛みあうことなく、両方とも歯の役割をほとんど果たしておりません。

その為、『矯正をして、上3番の八重歯を両方ともずらしていき、抜歯した上7番の代わりに、ずらした自分の歯を使ってはどうか?』

とのご提案でした。

放置のリスク、インプラントの話もなんとなく教えて頂き、その中で、ご自分で決めてきて下さい。との事でした。



その後、こちらのサイトを参考にさせて頂き、私の方向としては、

?根幹治療 OR 抜歯 → 抜歯を選択。

ここまでは決められたのですが、


?放置 OR インプラント OR 矯正 → 放置は無し。

 となり、現在は、

?インプラント OR 矯正

で決定が下せないでいます。


希望としては、多少お金がかかっても、長い目で見て、「歯」というもの全体を考えたときに、良好であることと、出来るだけ「歯」のトラブルで先々悩まないような事を前提とし、検討したいと思っております。

ただ、矯正において、心配があるのは、八重歯がなくなる事で、若干顔の造形も全体的に変わってしまうのではないかという事です。

また、以前もこの歯の事で矯正の話もあったのですが、自分の歯をあまり色々いじらない方がいいと言われ、矯正をしないという事を20代前半で決めたのでした。

30代半ばになり、これから一生歯と付き合うことを考えて、どちらの選択をすべきか迷っております。

お忙しい所恐れ入りますが、ご回答を是非、お願い致します。




 




 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-05 10:55:18
こんにちは、だいぶ絞り込みができているのですね。

>3番の犬歯が、両方とも八重歯になっており、

その八重歯を左右ともに治そうと思ったら、右上の歯列にもスペースが必要になるのではないでしょうか。

具体的には、どこかの歯を抜歯するのか、歯列を拡大するのか、それともその必要性自体ないのか。

左上は、第一大臼歯を後ろに押して犬歯が入るスペースをなんとか作ろうという作戦なんだとは思いますが…。

この辺りを、もう一度詳しくお話を聞かれてはいかがでしょう。


>若干顔の造形も全体的に変わってしまうのではないか

八重歯が解消されることで、口元の雰囲気は変わるでしょうね。
八重歯が解消されると、口元がスッキリした感じになるかと思います。

「八重歯がチャームポイントで気に入っているんです♪」
ということなら、そのままの方が良いのかも知れませんが (^^;)


>出来るだけ「歯」のトラブルで先々悩まないような事を前提とし、

八重歯の程度がどれほどのものか分からないのですが、一般的には歯並びがキレイな方が、プラークコントロールがしやすく、歯周病のリスクを軽減できるように思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-05 11:59:39
うさたまさん、こんにちは

もし私がうさたまさんと同じ状況だったとしたら、迷わず矯正を選ぶと思います。

もしできることなら自分の歯で解決したいというのがその理由です。


インプラント補綴方法としてはかなり優れたものだと思いますが所詮は人工物です。
矯正で解決できるのであればそのほうが良いと思います。

また矯正であればその部分だけでなくお口の中全体のかみ合わせをきれいにすることができます。



ということで矯正に一票ですね。

私の一意見として捉えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさたまさん
返信日時:2010-06-05 12:25:48
吉岡先生

早々にご返信頂き、有難うございます。

>その八重歯を左右ともに治そうと思ったら、右上の歯列にもスペースが必要になるのではないでしょうか。
具体的には、どこかの歯を抜歯するのか、歯列を拡大するのか、それともその必要性自体ないのか。

そうですね。
恐らく私が矯正の意味がイマイチ把握できなかったのも、上記のような具体的な案が見えなかったからだと思います。


>八重歯の程度がどれほどのものか分からないのですが、一般的には歯並びがキレイな方が、プラークコントロールがしやすく、歯周病のリスクを軽減できるように思えます。

そうですよね。
今後のことを考えるとやはりこちらのが良さそうですね。


>「八重歯がチャームポイントで気に入っているんです♪」
ということなら、そのままの方が良いのかも知れませんが (^^;)

はい、実はかなり八重歯が気に入っているのです(笑


>もう一度詳しくお話を聞かれてはいかがでしょう。

有難うございます。

まずは、もう一度矯正についての具体的な案を先生に確認させて頂いた上で検討します。




畑田先生

ご回答頂き、有難うございます。


>もし私がうさたまさんと同じ状況だったとしたら、迷わず矯正を選ぶと思います。

先生自身だったら○○される、というお言葉は、かなり説得力がありますね。
迷わず矯正を選びたくなります。


>また矯正であればその部分だけでなくお口の中全体のかみ合わせをきれいにすることができます。

そうですよね。
かみあわせと良く耳にはしましたが、かみあわせが健康に及ぼす事って、実は色々あるんだと、このサイトで勉強しました。




吉岡先生、畑田先生、お忙しい所本当に有難うございました。

矯正の方法、手順など、具体的に確認した上で、問題が無いようであれば、抜歯の後は矯正で決めたいと思います。


助かりました。
どうも有難うございました。

 



タイトル 左上7番抜歯後はインプラント・矯正、どの選択がよいですか?
質問者 うさたまさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中