右1番の歯茎が腫れて膿が出た。歯槽膿漏でしょうか?

相談者: anpanmanさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-05-31 16:41:20
こんにちわ。
はじめまして。

一週間前から、鼻の横あたりの歯茎が痛み出しました。(我慢できるほどでした)

が、昨日から右の歯1番の上の歯茎に違和感を覚え、鏡を見ましたら、赤くぷっくりと腫れておりました。

鎮痛剤を飲んで様子をみようと思い、一晩過ごしました。

本日、すごく違和感を覚えたので、見てみたら、今にも破裂しそうなくらいパンパンでした。
すると、いつの間にか破れたようで、膿と血がでてきました。

ちなみに、右の一番の前歯虫歯を治療して差し歯ですが、ぐらぐらしています。
右の2番の歯も虫歯を治療しましたが詰め物がとれて、今、歯科医に通院中です。

これは、歯槽膿漏なのでしょうか?

それとも、虫歯、差し歯からばい菌がはいったことになるのでしょうか??


膿がでて痛みもおさまりましたが、至急通院したほうがよろしいですか??

一週間後に予約してましたが、それまで待っても大丈夫なのでしょうか?


長々と読んで頂きありがとうございました。
よろしければアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 17:19:00
>膿がでて痛みもおさまりましたが、至急通院したほうがよろしいですか??
>一週間後に予約してましたが、それまで待っても大丈夫なのでしょうか?


ネット相談では「大丈夫ですよ」とはお答えできません。
必ず担当の先生に診てもらってください。



必ずお読み下さい ⇒ 当相談室ご利用時の注意事項

【医療機関を受診しなくてもよいという指示】

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-31 19:05:23
一週間後ではなく、なるべく早く受診されたほうが良いと思われます。
レントゲン写真で診断して貰いましょう。
抗生剤が出されるかもしれませんね。




タイトル 右1番の歯茎が腫れて膿が出た。歯槽膿漏でしょうか?
質問者 anpanmanさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中