顎関節症の痛みを取りたい

相談者: にこちゃんずさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-05-28 20:53:29
先生初めまして。


私は昨年6月くらいより左の顎がガクガク音がしてました。
現在、雑音は消失してます。

額関節症に力をいれている歯科を受診しましたが、そこはマウスピースは意味がないとの方針で、顎の体操や、日常生活で姿勢を正すなどすると80パーセントくらいは治るとのことでしたが、良くならず、2月より口腔外科に通ってます。


そこでは、マウスピース治療を3ヶ月ほどしてますが一向に良くならず、痛みは増すばかり・・。
MRIやCTでも顎の関節円盤がずれてる以外の異常はないとのことです。


今では左の歯でやわらかい物を噛んでも虫歯の歯で噛むような感じでとても痛いです。

口は指が縦に2本半から3本くらい開きます。
4月に関節の所に痛み止めの入った注射をして顎の関節円盤を動かすようなことをしましたが、やはりずれたままです。



そこで質問です

?このまま右だけでかんでると右の顎に負担がかかり左のようにならないかが心配ですが、痛いほうの歯で噛むことは控えたほうが良いのでしょうか?

?また、このまま左では噛むことはできないのでしょうか?

?現在の口腔外科では、開口訓練と、その注射以外の治療方は無いと言われてますが他に良い治療法は無いのでしょうか?

?口を閉じているときでも痛みがあるのは何故でしょうか?
痛くないほうで(右)で噛むと噛み合せもずれているようです。


毎日、食事が苦痛です。
何か方法があればアドバイスください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-28 23:50:49
こんばんは。
痛みの原因が解らないと滅入りますね。

お話際から想像するだけですが、問題は歯の咬合自体にありそうな気がします。
あるいは歯にマイクロクラックなどがあることも可能性としてはあります。

口腔外科でのマウスピース治療とMRI・CTまでの検査で然程の異常はみられないということは、やはりここは原点に戻って歯そのものを疑う必要も出てきているのではないかと感じます。



この場合には咬合について詳しいところを探してみるか、あるいは歯科大でしたら補綴科で一度診てもらえるといいのかも知れません。

ただそれでもなお異常なしという事になってしまうと、難治性なのかな?ということにもなってくるでしょう。


今の状態は原因が特定できずに様々な事を進めても、単なる行き当たりばったりな治療になってしまいます。



お食事の時、ご自身の感触ではいつもどこか特定の歯が、その「虫歯の歯で噛むような感じ」で痛むのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-29 05:39:23
にこちゃんずさまおはようございます。

顎の具合が悪く痛みが続いているのですね、拝見したわけではないので断定するのは難しいのですが、顎関節症のような気が致します。

このような場合、私はパワーセントリックで咬合状態を調べて問題があれば咬合調整をします。

ほとんどの方は咬合調整すると軽くかめるようになったと仰います、これでよくならない場合はかみ合わせには問題ないと考えています。



>?このまま右だけでかんでると右の顎に負担がかかり左のようにならないかが心配ですが、痛いほうの歯で噛むことは控えたほうが良いのでしょうか?

判りかねます。



>?また、このまま左では噛むことはできないのでしょうか?

咬みあわせを調べてみないことにはなんともいえませんが、咬み合わせが悪ければ顎関節に負担がかかると思います。



>?現在の口腔外科では、開口訓練と、その注射以外の治療方は無いと言われてますが他に良い治療法は無いのでしょうか?

個人的にはパワーセントリックで咬合状態を調べてから、処置方針を決めることになります。



>?口を閉じているときでも痛みがあるのは何故でしょうか?
>痛くないほうで(右)で噛むと噛み合せもずれているようです。

おそらく顎関節に痛みがあってかむ場所がわからなくなって、迷い咬みをなさっているような気が致します。


参考になれば幸いです。

顎関節症 
http://www.yamadashika.jp/jaw.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこちゃんずさん
返信日時:2010-05-30 20:41:28
田中先生、山田先生、お忙しい中での回答本当にありがとうございます。

田中先生
<お食事の時、ご自身の感触ではいつもどこか特定の歯が、その「虫歯の歯で噛むような感じ」で痛むのでしょうか? >

(回答)特定の歯ではなく、左側で噛んだときは噛んだ歯(食物の当っている歯)の全てが痛いです。

普段噛みあわせは口が半開き(ボーっとしている時などは)正面より少し右にずれています。
上の歯と下の歯をくっつけると噛みあわせはまっすぐになるのですがその時に痛みがあります。


質問
?歯科大は県内にはないのですが大学病院でも良いのでしょうか?

?MRIでは関節円盤が前方にずれているとのことです。
これが正しい位置にないから噛み合わせにずれが生じるのでしょうか?



山田先生
顎関節症と言われています。

質問?パワーセントリックとゆうのは大学病院などにあるのでしょうか?

質問?普段の生活で気をつけることなどはありますでしょうか?


県内で顎関節症の権威のあるような病院はインターネットなどでも調べましたがヒットしません・・。

また、あくびをした時も左の顎がすごく痛いです。
顎関節症は長引くと難治だと聞くので凄く心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 05:18:55
おはようございます。

パワーセントリックとは機械ではありません、咬み合わせのさせ方のひとつです。

今は引退なさっている霞ヶ関の納富先生の手法です、個人的には咬みあわせを捜す一番いい方法方法だと考えています。




タイトル 顎関節症の痛みを取りたい
質問者 にこちゃんずさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中