親知らず抜歯後6日目、ドライソケットと診断された

相談者: 柚岐さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-06-01 21:47:58
同じ様な質問が無いか探したつもりですが、もしあったら申し訳ありません。

先週5月27日(木)に右下8番の親知らずを抜歯
歯肉?に半分覆われていた為その部分は切って抜歯し、縫合。

痛みは翌日消毒をした時迄はそれ程でも無かったのですが、時間が経つにつれてどんどん増していき、抜糸の日まで待てずに抜歯から5日目の昨日、月曜に病院へ駆け込んだ所、ドライソケットと診断されました。

その時、抜糸をし、

「消毒液と肉を盛り上げる為のお薬、痛みを和らげる為のお薬を入れおきますから」

と言われ、抜いた後の穴ぼこにお薬を詰めて貰いました。
これから暫く毎日詰めて貰いに来た方が良いですか?と問うと、

「今詰めたお薬がもしかしたらうがいや何かの拍子に出て来ちゃう事があるかもしれないし、痛みが引くまでに時間はかかるとは思いますが、鎮痛剤を飲んでもどうしても我慢できない!って状態で無ければ来なくても大丈夫です。
まずはこの状態で様子をみましょう。」

と言われ、鎮痛剤(ボルタレン)を処方して頂き帰りました。

そして6日目の今日は、朝は激痛で目が覚めましたが鎮痛剤を2錠飲んだら少し落ち着き、薬が効いている内は痛みはありますが我慢できないという程では無く5時間位経つと薬が切れて有り得ない位に疼き始めまた薬2錠を飲む。といった状況です。

本当は1錠づつ、という処方ですが、1錠では効きません。
詰めてもらったお薬は昼食後うがいをしたらきれいに出て来てしまいました。

なのでまたぽっかりと大きな穴が開いていて、白い骨?が見えている状態です。

長々説明をしてすみません。
ここからが質問なのですが、

1)詰めてた薬は出てしまったけど、本当にこのまま放っておいていいのでしょうか?

2)ご飯を食べると食べかすが穴に入ってしまい、気持ち悪いのでうがいで取り除いています。
ドライソケットなのに、この様にうがいをしていても良いのでしょうか?

3)いわゆる血餅が無いわけですが、ここからどうやって露出した骨が隠れていくのでしょうか?

4)露出した骨が隠れていく際、もし穴に食べかす等が残っていたり奥に入り込んでしまっていた場合、肉や組織?がその汚物を巻き込んで!?しまったり良くない恐ろしい事が起こるのでしょうか?

5)そして、どの位我慢していればこの痛みから解放されるのでしょうか…。
不安で仕方がありません。


鎮痛剤が切れた時は耳から頬、患部、喉まで激痛だし、鎮痛剤が効いている時も患部・耳の奥や喉にイライラする様な多少の痛みはあります。

文章からはもしかしたらあまり感じられないかも知れませんが、この6日間もう心が折れそうな位しんどいです。

是非回答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-01 23:13:04
柚岐 さん、こんにちは

>1)詰めてた薬は出てしまったけど、本当にこのまま放っておいていいのでしょうか?

どのような薬を使ったのかはわかりませんが、なるべく取れないようにしておいたほうが良いと思います。

>2)ご飯を食べると食べかすが穴に入ってしまい、気持ち悪いのでうがいで取り除いています。
ドライソケットなのに、この様にうがいをしていても良いのでしょうか?

うがいはしないほうが良いと思います。
というかあまり触らないように安静にしたほうが良いでしょう。

食べかすについてはあまり気にしないほうが良いですね。

>3)いわゆる血餅が無いわけですが、ここからどうやって露出した骨が隠れていくのでしょうか?

周囲から肉芽組織が形成され、下のほうから少しずつ盛り上がってきます。

>4)露出した骨が隠れていく際もし穴に食べかす等が残っていたり奥に入り込んでしまっていた場合、肉や組織?がその汚物を巻き込んで!?しまったり良くない恐ろしい事が起こるのでしょうか?

起きません。
異物は排除されるように盛り上がってきますので、そのような心配は無用です。

>5)そして、どの位我慢していればこの痛みから解放されるのでしょうか…。不安で仕方がありません。

ドライソケットは一日単位ではなく、週単位で改善されていくことが多いです。
その間は抗生剤と鎮痛剤でしのいでいくことになります。

もし改善が見られないようであれば、口腔外科セカンドオピニオンを求めても良いと思います。

お大事にして下さい。




タイトル 親知らず抜歯後6日目、ドライソケットと診断された
質問者 柚岐さん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中