大学病院から診療所に転院して以来インプラント治療の歯が増えていき不安

相談者: tomato tomatoさん (50歳:女性)
投稿日時:2010-05-31 19:55:46
この度は お世話になります。 
現在インプラント治療をうけています。

この歯科医にかかる前は 大学病院のインプラント科でお世話になっておりましたが インプラント治療は二本で 右上4番と左上5番だった所(大学病院では骨量不足ということで 一年以上検査ばかりで はかどらない所で 友人の紹介を受け 現在の医院に転院しました)インプラントの当日 それぞれ 隣の歯も悪いとの事で 右上5番と 左上6番の抜歯と 右二本はインプラント埋め込みまで 左二本は骨量を増やす処置まで その後 左のインプラント埋め込みは 三か月半後にしました。

その時も インプラントが予定より二本増えてしまった事にショックをうけました。  

今回の受診は 右上45番の二本の型取りをするとの予定で受診しましたが レントゲンもその日は撮っていないのに

「右上6番 左上4番も悪いから かぶせを外しましょう」

との事。

「インプラントにしなければいけないのか?予算もある」

と(今までは 言われるままに対応していたが 思い切って伝えました)伝えると 費用的に厳しければ それぞれ三本の連結で今度の治療した歯は ダミーでも良いとの事。
とても不信感を持ちましたが 取りあえず 今日は 型を取る予定なのでと 右上45の型取りを お願いして 型を取って帰りました。

セラミックが二週間後に出来る予定です。
骨量が少ないので 二本連結で作成するとの事。
通常インプラントは 連結で造るものなのでしょうか?

只 今後の治療に迷っております。

今までに この医院で 口全体のレントゲンを何度も取っているので もっと早くに付近の歯の状態を伝えてほしかった。
端をダミーにするより 三本の両サイドにインプラントを埋める方が強度も有るのに・・

過去の病院では 右上7番が一番心配と言われていたので次回また右7の歯の治療等 どんどん治療範囲が広がって来そうで 恐怖さえ覚えております。

その他 毎回の治療費もばらつきが有り不明な点が多々あります。
インプラントの請求金額も当初口頭で伝えられたものとは 異なっておりました。
一回目の二本の仮歯の費用の 二回目の二本分は三倍以上の金額でした。二回とも 仮歯の作成のみで 同じ条件でした。

友人の紹介 又 大学病院で治療してもらえなかった治療をしていただいた(毎回 骨量の少ない所を インプラントを入れてあげたと言われていたので・・・)と言う気持ちも有り 歯科医の言いなりになり 今まで一度も質問しなかった事にも反省しておりますが、 夜も寝られないほど 悩んでおります。

先生方 どうかアドバイスをお願いいたします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-01 01:43:55
こんばんは。

これはやはり担当医と直接よく話し合うのが一番の解決法ですが・・



一般的に、インプラントを含む様な治療計画はやはり高額になってしまいます。

入れ歯ブリッジと全く違う構造上、健康を守っていくためにも大変魅力の多い治療法でもある一方で、利益追求型の歯科医院にとっては利幅の大きい、"おいしい"治療でもありますから、事前に十分な信頼関係を築くことが最も重要だと思います。
(テレビCMまで流れてる様な今の『インプラントブーム』は、怖くさえ感じています。)



tomato tomatoさんはここで書き込みをすることで、不安な点や疑問点は上手に整理されている訳ですから、同じことを担当医に尋ねてみて下さい。

よく納得できて、信頼に足る様な返答でしたら続けて加療されれば良いでしょうし、そうでなければ躊躇されずに転院することをお勧めします。



まずは一度治療ではなくて、相談の時間を取ってもらえないものか、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

また判断に困る様な問題が出てきた場合にはこちらを利用して下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomato tomatoさん
返信日時:2010-06-01 22:28:38
丁寧な ご回答を いただきありがとうございます。
思い切って 担当医に相談をしてみようと思います。
結果のご報告を差し上げてから 解決とさせていただきます。



タイトル 大学病院から診療所に転院して以来インプラント治療の歯が増えていき不安
質問者 tomato tomatoさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラントその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中