左下完全埋伏智歯抜歯後4日、頬の内側を噛んで痛いです

相談者: えりmamaさん (47歳:女性)
投稿日時:2010-05-30 22:41:53
はじめまして。
このような場を設けていただき感謝しています。


26日に左下完全埋伏智歯口腔外科抜歯しました。
歯肉を切開後、砕いて抜歯し、縫合していただきました。

かなり大変だと先生もおっしゃっていましたが、1時間10分ほどで完全に抜けました。

抜歯翌日消毒に行った際は、順調です、とのことでした。



今日(30日)で抜歯後4日ですが、腫れ・痛みはかなり辛いものの、先生からも説明がありましたし、このサイトでも参考になる投稿・回答が多くあり、時間が解決してくれるまで辛抱しようと思います。


困っているのは、頬が腫れたせいで、頬の内側の粘膜に歯があたってしまったり、あるいは何かの拍子に噛んでしまったりして、口先から口奥に向かって、線上(というか棒状)のふくらんだキズになっていることです。
(みみず腫れのような形状)

話したり食べたりするとキズが歯に擦れますし、口を動かさなくてもキズが常に歯にあたって刺激します。
それにより、さらにキズが大きくなっていきます。


抗生物質を飲んでいるので感染の心配はないのでしょうが、痛いし、話しづらいし、ゼリー飲料やポタージュ類しか食べられないので困っています。


質問?:腫れがひくのを待つしかないのでしょうか?


質問?:腫れが引いても粘膜がふくらんでしまっていては、簡単には粘膜のキズが治らないような気がします。

腫れが引くまでこれ以上キズを刺激しない方法、お知恵があればご教授ください。
例えば、両奥歯に何かははさんで口を強制的に半開きにする、というようなことなのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 05:07:46
えりmamaさまおはようございます。

智歯抜歯の後頬粘膜をかんでしまうのでお困りになっているようですね、さぞお辛いことだと思います。


個人的にはあまり経験したことはありませんが咬んでしまうようなら腫れは引きにくいように思います、一度主治医に相談なさって対処方法を相談なさるのがいいように思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 17:16:19
えりmamaさん、こんにちは

>質問?:腫れがひくのを待つしかないのでしょうか?

基本的にはそのようになると思います。



>質問?:腫れが引いても粘膜がふくらんでしまっていては、簡単には粘膜のキズが治らないような気がします。
>腫れが引くまでこれ以上キズを刺激しない方法、お知恵があればご教授ください。
>例えば、両奥歯に何かははさんで口を強制的に半開きにする、というようなことなのでしょうか?


頬粘膜というのは一度咬んでしまうと腫れが出てさらに咬み易くなります。
そして最終的には硬くなってしまい何度も咬むようになります。

今は親知らずを抜いた腫れで咬みやすい状況だと思いますが、3から4日経過すれば腫れは徐々に引いてくると思いますので、少しずつ咬みにくくなるでしょう。


難しいと思いますがそれまでは咬まないように気をつけて食事をしてください。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-05-31 18:52:57
歯を噛み締めると同時に頬をすぼめる癖が有る人(ほとんど無自覚)に多いですから、しないように気をつけながら、腫れが(咬みやすくなる)ひくのを待つしかないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりmamaさん
返信日時:2010-06-05 06:33:30
山田先生、畑田先生、松山先生、ご教授ありがとうございました。

ご相談した時点では途方にくれていたのですが、その3日後あたりから腫れがひき、粘膜を噛むこともなくなり、また、開けにくかった口もだんだん開けやすくなり、耳の奥の痛みもなくなりました。

おかげで、徐々にふつうのものが食べられるようになり、夜ぐっすり眠れるようになり、頭痛もなくなり、また、マイナス思考になりがちだった気分も上向きになりました。


またその経過で、松山先生のご指摘にもありましたが、無意識のうちに奥歯のあたりに力が入っていることにも気づきました。


歯が全身の健康につながっていることを実感した1週間でした。

歯科の先生方も歯を治療していただくのみならず、全身(ひいては家族まで)の健康をケアしていただいていることがよくわかりました。



どうもありがとうございました。



タイトル 左下完全埋伏智歯抜歯後4日、頬の内側を噛んで痛いです
質問者 えりmamaさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中